So-net無料ブログ作成

パーゴラ完成

屋上のトップライトに日陰をつくる為のパーゴラ、やっと完成しました。

仕事の合間にちょっとづつ・・・・
かなり頑丈に出来ました。
これに枝や葉、花が絡み、日陰と美しさで癒されれば一石二鳥。

2.jpg

3つめのトップライトは、アーチを設置。
底の部分で固定+土の重みで強風でも大丈夫だろうという計算。
組み立て式のアーチなので、一段取り外して40センチほど低くなってします。


3.jpg

あとは、注文した苗、第三陣がくれば年内の準備はOKです。
今月下旬に届くそうです。

今年もあと1ヶ月と10日。一年が過ぎるのが早いです。
京成バラ園芸の友の会の会員に無料で配布されるカレンダーが届きました。
花の写真が美しいのは勿論ですが、月ごとに「今月のお手入れ」なんて
項目があり、初心者にはありがたい表記もあります。

1.jpg

風が強く冷たい。秋から一気に冬へ・・・・・って感じですが、我が家の
バラ、頑張って咲いています。

蕾になっているのもあるのですが、こんな寒いのに咲くのでしょうか?

4.jpg

6.jpg

5.jpg


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 6

おじむく

早速見に来ましたよ。
素晴らしい出来栄えのパーゴラじゃないですか。ここにバラが咲き乱れる姿を想像するだけでワクワクしますね。
アーチも下を通り抜ける訳ではないので良いアイディアですね。目の高さで咲くのでかえっていいかもしれませんね。
by おじむく (2008-11-21 00:27) 

yuzumama

来ました~(^o^)/

バラ、順調ですねw
屋上のパーゴラも職人さんが作ったような感じですw

自然な動きのコギ達が可愛いですw

カレンダーの月々の作業予定を書いてくれてるのは助かりますねw
私も歳時記みたいなのを見ながらしてます^^
by yuzumama (2008-11-21 23:51) 

Windmill

■おじむくさん

パーゴラ、思ったよりしっかり出来ました。
やはり専用の金具の威力ですね。材料もホームセンターで全部調達
出来るので助かっています。

問題は、柱の根元に何個の鉢を置いたら良いのか?
品種にもよるでしょうが、これは思考錯誤で増やしていこうと思っています。

アーチの脚部、土に埋まる部分の防腐処理を考えています。
薄い金属パイプなので、そのままだとすぐに腐蝕してしまうでしょうから・・・
さて、ビニールテープでも巻こうかと。

■yuzumamaさん

なんとかここで落ち着きそうです。(^.^)
yuzumamaさんも新しい所で大丈夫ですか?
テストや設定などに時間をとられて、なかなかいつものペースに戻れませんが、やっとって感じです。
また、遊びに行きますので宜しくデス。

by Windmill (2008-11-22 09:31) 

豆八

お邪魔いたします
やっと 落ち着きましたぁ
http://ox7ggg.blog57.fc2.com/

まだ やり方が良く分からないままやってます

宜しくお願いいたします

by 豆八 (2008-11-23 21:34) 

Windmill

■豆八さん

ブログの引越しでお手数をおかけしています。
豆八さんの新しい fc2、コメントを入れたのですが、どういう訳か
反映させていないようです。(^_^;)
タイムラグがあるのでしょうか?

ともあれ、徐々に慣れていくしかありませんが、今後も宜しくです。

by Windmill (2008-11-24 08:53) 

豆八

コメントの件ですがぁ・・・
管理者だけに表示を許可するに
チェックを入れられたと思います
チェックを入れますと 管理人だけで
表には表示去れません
そうです テストで分かりましたぁ


by 豆八 (2008-11-25 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1