So-net無料ブログ作成
検索選択

ローズマリー [楽園への道]

今日、春一番だそうです。暖かい風が吹き荒れています。

普段、あまりTVは見ないのですが、たまたま数日前の番組で面白いのがあったので見ました。
番組名は、「劇的 ビフォアー アフター」
建物のリフォームでは無く、庭をドッグランに改装する内容でした。

http://asahi.co.jp/beforeafter/list/d00058cila.php


この番組のおかげで、Windmillの楽園にアイデアを貰いました。

ひとつは、今、植えるハーブの種類を検討していましたが、このリフォームでは、ローズマリーがワンの虫除けとして植えられていたので、一つ、ローズマリーは決定しました。
でも、ローズマリーも数種類もあるんですねぇ~。難しい。

img10163159921.jpg

それと、ハーブのエキスを竹の器にキャンドルとして製作。
材料の竹は、楽園にたくさんありますので・・・・・売るほど有る!!!ってか。
要らない竹を切って処分してあげれば、地主さんも喜ぶかな?

もうひとつが、ドッグランの中にトンネルを作ること。
これからランの半分を整備するのだし、ワンたちもトンネルがあると楽しいのでは?
と、いう3つのアイデアを頂きます。(^.^)
芝生の種まきの前に作っておけば良いので、これから大きさと位置を検討します。

今、ハーブの事を勉強中です。
このサイトを見つけたのですが、↓より、もっと良い所があれば教えてください。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/e-tisanes/index.html


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

剣道 [孫]

「孫」のカテゴリー記事は久しぶりです。

正月の帰省以来、娘から久しぶりのメールが届いたので、他の親戚への業務連絡も兼ねて載せます。
まぁ、内容は、孫バカの記事ですけど・・・・・・

1-1.jpg

小学1年生の男子。

本格的に剣道を習うことにしたようです。
師匠は、父親。
現在、6段。某高校で顧問として指導している。

幼少の頃から、一つのことに打ち込む姿勢は大賛成。
少し前までは、新聞紙を丸めてチャンバラごっこをしていた孫ですが、こうして、剣道着をつけると、ちゃんとやる気が見えます。
なかなか筋の良い構えです。ガンバレ=けんちゃん。


下の子は、インフルエンザにかかった様ですが、予防接種を済ませていたので軽くて済んだとか・・・・・

元気な様子が分かると、こちらも気分が明るくなります。
しかし、子供の笑顔は良いですねぇ~。

2-1.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

オールスター・ゲーム [NBA]

年に一度の祭典。
昨日、NHKのBS放送は生中継。会場はレイカーズの本拠地LA。

今年のチーム状況はあまり芳しくないが、こういう時のコービーは、最初からMVPを狙いに行き、そして獲ってしまうから凄いです。
私的には、今回は勝負どころで3ポイントを連発で決めた、K・Dこと、ケビン・デュラントにあげたい。
それと、新人ながらグリフィン。見所が満載のゲームでした。

SokatsuHL.jpg



とにかく、オールスター・ゲームはお祭り。しかも、場所がLAならば、セレブも大勢。
歌手では、ビヨンセやジャスティン・ビーバーなども。
ハーフタイム・ショーも楽しみの一つです。

ゲームの始まる前は、アメリカ国歌の斉唱。今回は、ジョシュ・グローバンという人でしたが、どこかで見た顔。

思い出しました。
以前このブログで紹介した、GleeというTVドラマ
シーズン1のVol.10に合唱大会の審査員役で出てました。

名称未設定 1.jpg

ちなみにシーズン2の予告編もあったので、このTVドラマは続くようです。

さて、これからNBAもシーズン後半へ。
レイカーズ、どのようにチームを立て直すかが見所です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カードリーダー [その他]

カミさんから、PCで使っている「カードリーダー」を貸してくれと頼まれので、渡したら、「合わない!」って言われました。

私は、デジカメのSDカードや、携帯電話の、マイクロSDカードくらいしか使わないので、↓で間に合っていたのですが・・・・・・

IMG_6718.jpg

何に使うのか聞いたら、e-TAX オンライン確定申告に使うとの事。
既に市役所へ行って、登録用のカードは貰ってきたようです。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/jyunbi.htm

NETでe-TAXの事を調べたら、専用のカードリーダーがあるらしい。

数種類あるようですが、こんなリーダーは滅多に使わないので、価格の安いのを選んで購入しました。

IMG_6712.jpg

今の政治を見ていると、とてもじゃ無いが、税金を払う気が起こりませんが、納税は国民の義務ですから仕方ありません。
庶民の対抗策として、手間をかけずに申告する為、この「e-TAX」で手続きしようと思います。

こうやって、庶民は税務署職員の負担を減らそうと、有料でこのような年に一回しか使わないカードリーダーを買っているのです。巨額の脱税者の摘発を増やして、財源不足を解消し、マニフェストを実行してもらいたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

研修 [コーギー]

昨日、恒例の動物取扱い主任者研修会に出席してきました。

F1000088.jpg

私の本業ではありませんが、繁殖した仔犬を譲渡する場合には、この資格を持っていないと違反になります。
登録してから5年。今年は更に更新手続きが必要になります。
面倒ではありますが、こういう講習を受講しなければならない制度は、悪質な業者を野放しにしない最低限の事なのです。

法律の抜け道はいくらでも出来てしまいます。本来ならばもっと罰則を強化して、業者も飼い主もモラル向上に努めたいところです。
いつもは県の中央地域で開催されていましたが、今回、初めて私の市内でだったので助かりました。
県央ですと、平日の午後1:00~午後4:00ですが、移動時間を入れたら半日以上つぶれてします。

とりあえず、最低限の義務を果たして来ました。(^_^;)

F1000089.jpg


仔犬達の状態ですが、元気はあるが思った様に体重が増えていません。
原因は、母乳の量が足りない。足りなければ補うしかありません。
現在、哺乳しています。

IMG_6695.jpg

多分、母乳より味が良くないのでしょう。
「まじいいぃ」ってな顔をしながら、嫌々飲んでいます。飲まなければ死んでしまうのですから、騙し騙し・・・・・
はっぴーの母乳の量がどれくらい出ているのか把握出来ていないので、3時間おきに哺乳しています。

当初より、仔犬達も首を振りながら、若干力強さを見せてくれているので、この刺激で母乳の量が増えるのを期待しているところです。
したがって、まだまだ危険な状態を脱していません。
彼らが母乳、ミルクを飲まなくなってしまったら、終わりです。
この写真を撮っているときは、彼らの生命力を感じさせてくれましたが、これが続くようにしなければ。

IMG_6697.jpg

彼らも必死なので、私も眠いなんぞと言ってられません。
あと30分したら哺乳開始です。

IMG_6700.jpg



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

注目の試合 [NBA]

今日はオールスター前の注目すべきNBAの試合がありました。

残念ながら、リアルタイムの試合は見られませんでしたが、スタッツ等をみると、非常に良いゲームだったようです。

結果は、われらがレイカーズの勝利。
成績上位のチームとの対戦では久しぶりの勝利。しかもアゥエイで・・・・・・・

1.jpg

コービーは良い感じでチームを引っ張っている。

5.jpg

210センチを超える大男が、ボールを奪い合うにも迫力が違います。

4.jpg

いつもは、ディフェンスが下手なので、ファウルトラブルでベンチに戻る光景が多かったバイナム。
今日は、プレイタイム34分と長い時間コートに。
彼がゴール下にいるとプレッシャーになるし、リバウンドが良くなります。

オドムも怪我にめげず、良い働きを。

6.jpg

絆創膏が痛々しいが、チーム状況を考えれば、まだまだ頑張ってもらいたい。

7.jpg

このゲームでセルティックスのレイ・アレンが3ポイント・シュートの成功で今までの記録を更新したようです。

3.jpg

今までの記録保持者、レジー・ミラーも祝福。

2.jpg

試合後のレイ・アレン

8.jpg

今夜は、久しぶりにNHK、BS放送で見られます。結果は知っているのに非常に楽しみです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はっぴーの仔犬 [コーギー]

はっぴーの仔犬が産まれました。

今回、大変な難産。6頭を授かりましたが、今現在は4頭。
残念ながら六つ子の予定が四つ子に・・・・・・
長時間の出産に耐えた、はっぴー。仔犬達も生きようと必死です。

F1000081.jpg

はっぴーも獣医さんも頑張ってくれましたが、残念ながら2頭を助けることは出来ず。
小さな命ですが、失うことは結構辛いです。普段からなるべく前向きに物事を考えるようにしていますが、正直、凹みます。

F1000082.jpg

2月9日の20:00から始まった出産。6頭目が産まれたのは翌日の6:30でした。なんと10時間半の長丁場。
こんな出産は初めての経験です。犬のお産は軽くて簡単だと思っておられる方、例外もあるのをお知らせしておきます。

出産のドキュメントは、省略します。もしかしたら、もう一つのブログで書くかも知れません。

凹んでばかりいられない現実。星になった2頭の分も4頭に元気に育って貰わねばなりません。
それには、しっかりと私がサポートしなければ・・・・・・ちなみに♂1♀3です。
前回は、全て女の子でバラの名前を付けました。先ずは、名前が付けられるようにはっぴーと育児に頑張りましょう。

仔犬の誕生を期待し、応援してくださった方、4頭は画像の様に産まれたばかりですが、頑張ってきます。
はっぴーも一生懸命、育児をしています。まだ二日目ですが、生後一週間は目が離せない状態が続きます。

IMG_6692.jpg


嬉しい報告として、掲載したかったのですが、ご心配下さった方へのご報告です。
今後も、応援を宜しく願い致します。

F1000086.jpg

今日から三連休。生憎の天気予報で今日明日は雪だとか・・・・・
今日は、いつも屋上で日向ぼっこしているワン達も、朝から室内に退避です。
雪が積もらないように願っています。今現在、雨です。


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

もうすぐ六つ子の・・・・・・ [コーギー]

近く、お母さんになるはっぴー。

はっぴーは、三回目の出産になります。そして、今回が最後。
お相手は、全て同じ相手でコービーです。

IMG_6686.jpg

順調に体重も増えているので、胎児も大きくなっているのでしょう。
横綱級の腹部。

IMG_6682.jpg

IMG_6681.jpg

いつもと変わらずのドッグランの様子です。

ただ、階段を登るときだけ、ゆっくりになっています。(^_^;)

IMG_6674.jpg

これからの出産、仔犬の成長具合などは、以前使っていた、もう一つのブログでお知らせしますので、こちらも時々ご覧いただければ幸いです。↓を更新した場合は、こちらの記事の中でもお知らせしますね。(^.^)

http://o-windmill-baby.blog.so-net.ne.jp/


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

日陰同盟 [バラ]

私は、日陰のバラを育てるためのノウハウを得ようと、この日陰同盟なる組織に入っています。

ハラの栽培を始めてまだ経験も浅いので、同盟のメンバーの掲示板やオフ会などで教えてもらっています。
今日は、横浜で、そのオフ会がありました。

11時に集合ということでしたが、仕事を済ませて、そのまま車で現地へ。
幸い、渋滞もなく間に合いました。

場所は、中華街の○○大飯店。時間無制限の食べ放題のお店で昼食。

丁度、今は中華圏でいう「春節」旧正月。

banner.jpg

11時ころは、まだそれほど混雑していませんでした。

IMG_6654.jpg

IMG_6656.jpg

しかし、たまにしか中華街へ行きませんが、このなんとも言えない色彩が目にまぶしいです。

IMG_6666.jpg

看板も派手だし・・・・・・

IMG_6658.jpg

日陰同盟のオフ会は、私は2回目の参加。別に緊張する事もなく、楽しくお話&中華料理を美味しく頂きました。
私はお先に失礼させてもらいましたが、それでも11:00~14:00まで、食べっ放しのしゃべりっ放し。
あっっと言う間の3時間。

参加メンバーは、いつもの様に男性は少ないです。
男性は、この可愛い男の子と私のじじい二人だけ。他のメンバーさんは女性ばかりです。
年齢的にこの中間の男性が参加されていたら、モテる事間違いないです。(^_^;)

IMG_6662.jpg


店内の様子、このフロアーは満席でした。(^.^)

F1000074.jpg

オフ会の話題は豊富。バラの品種や、他の植物、栽培の秘密兵器などは当然ながら、子供のアレルギーから新婚旅行の話、引越しや石鹸作り方など、次から次へと変わった話題がポンポンと出て面白かったです。
まぁ、私も孫がいるので、なんとか子供の話題にも付いて行けました。ハーブを教えてもらったり・・・・・
当然、出てくる料理が美味しいとの話も。
好きなバラの話が出来て、美味しいものを食べているのですから、こんな幸せなことはありません。(^.^)

そんな訳で2時ころ帰るときは、メインストリートもだいぶ混雑してきました。

IMG_6667.jpg

カミさんへのお土産に、中華まんじゅうなど買って帰りました。
最後に、メンバーの方から、お土産まで頂いちゃいました。この場を借りて、お礼申し上げます。(^.^)
また、機会があれば出席したいと思います。出ると必ず得るものがあるし、栽培のヒントも貰えますし、兎に角数時間ですが、楽しいですからネ。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

犯人は? [楽園への道]

ドッグランの横の畑に、仮に植えたバラの苗が2本、枝が噛み切られていました。
さて、犯人は?

F1000064.jpg

上の画像では分り辛いですが、切り口は、歯でカジカジされた感じ。
今のところ被害は2本。とりあえず、このまま植えておきます。
1本は、引き抜かれ半分以上も根が出ていた状態。

今朝、霜が降りたあとを歩いたようで、足跡がハッキリ出ていました。

F1000063.jpg

大きさは、うちのコーギーよりやや小さい。みるからに小動物。
狸か?ハクビシンも出るらしい。だけど、この寒い時期に出てきますかねぇ?狸は冬眠するんでしたっけ?

歩幅から推測しても、猫に思えます。

F1000062.jpg

写真を撮るのを忘れましたが、階段の手摺部分(高さ80センチ)にも足跡が。
狸は高いところまで上れるか?

やっぱり、どう考えても「猫」の線が濃厚です。

今のところ大した被害ではないのですが・・・・・ちょっと嫌ですね。
今日も他所のミカン畑で黒い猫を発見。
たぶん、アイツでしょう。

そうそう、畑の畝の位置をビニール紐で示していましたが、それも2箇所、噛み切られていました。
鋭い歯でスパっという感じ。

さてと、犯人は誰でしょう。(^_^;)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感