So-net無料ブログ作成
検索選択

楽園に少しの春が来ています。 [楽園への道]

今日は2011年3月31日。
年度末。明日からは新年度が始まります。


今年の年度末は、いつもと全然違いました。
仕事に追われ、どうやって乗り切ろうかと悩む時期でしたが・・・・・

3.11は、一生忘れられない日になりました。
大変な大災害。
それでも、朝日が昇り、被災地もそうでない所も陽が落ちると一日が終わります。

明日は4月1日。
まさか下らない「エイプリル・フール」なんぞやって欲しくないですネ。

灰色の被災地の景色。潮水を被った街に一日も早く緑が戻る事を願っています。

Windmillの楽園は、まだバラの蕾も見られませんが、空き地には緑の雑草が元気に葉を伸ばしています。
そして、これが雑草?と思えるほど美しい花も咲かせています。
植物は良く分からないので、雑草の名前も知りませんが、この種類は沢山生えています。
背が高くなりそうなので、気が付いたときに抜いていますが、抜きそびれたのも多くあります。

IMG_7265.jpg

それが、こんなに綺麗な花を咲かせるとはビックリです。

IMG_7262-1.jpg

近くで見るととても雑草とは思えません。

IMG_7261.jpg

ミカンの木の横にこんなのが・・・・・・・・
これは植えたのでしょうか? これは1本だけです。

IMG_7266.jpg

うーーん、何という花でしょうか?

IMG_7267.jpg

湘南ゴールドは、まだこんなに実があります。

IMG_7268.jpg

そして、ミカンの木の周りには、背の低い草が蔓延っています。

IMG_7271.jpg

紫色のは知りませんが、小さくブルーの花は知っています。
イヌのフグリ。

IMG_7273.jpg

なんでこの様な可憐な花がフグリなのか?

本物のフグリと見比べてもサッパリわかりません。
こやつらのは、正直言ってとても可憐とは言えません。
もし、ご希望があれば、こやつらの接写モードの画像をお見せしますが、いかがしましょうか?(^_^;)

IMG_7278.jpg

ドッグランの芝生もいくらか緑色に・・・・・・

IMG_7282.jpg

ちなみに二期工事の土作りは、まだ半分も出来ていません。
でも、桜の開花が例年より1週間ほど遅れているようですから、芝生の種まきも一週間遅れで丁度良いかも知れません。でも、急がねば。

IMG_7281.jpg





nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

気になる原発 [その他]

TVニュース報道で、最近ちょっと気になる言葉があります。
深刻な事態の・・・・・・

福島原発の報道についてです。

確かに、深刻でしょう。
でも、アナウンサーの最初の言葉として必ず、深刻な・・・と始まります。

これは、何かあるのかな?と疑いを感じさせる、執拗な言い回し。
一種の洗脳か?これから起こりうる大変な出来事の発表を前に、あらかじめ大パニックが起こらない為の予防線?
我々は「あぁ、やっぱりな!」と言うくらいの覚悟が出来上がっているという構図。

私の思い過ごしであることを願っています。

原子力、放射線なんて分野は、ほとんどが素人でしょう。
私を含めて、素人同士が聞き齧りの断片情報で一喜一憂しているのが現状ではないでしょうか?
不安がある場合は、デマが横行します。

前に紹介したブログ、私はここの情報を結構信用しています。
詳しい内容まで理解できませんが、私の様に素人でも比較的分かりやすいし、共感できる部分があります。



恐らく日本の歴史上始めて、「重大な事実」をリアルタイムに近く知り、 「正しい理解をする」、そして「正しい行動をする」ことが「私たち」に求められています。 政府でもなく、マスコミでもなく、「私たち」にそれができるかが問われているのです。
最悪の事態の予測も書いてあるし、これからTVニュースを見るにしても、今がどの段階なのか?を推測出来るかも?

http://ameblo.jp/satoshitaka/

そして、この人が計測している放射線濃度のライブ。


Live Broadcast by Ustream.TV

こういう情報も、意図的に操作できるのは分かります。
他にも、目黒や浅草、各地で数値のライブが見られますので、ある程度信用できると思っています。

http://www.ustream.tv/channel/tokyo-roppongi-radiation-放射線

この画面の右下に、各地のライブがあるので、そこを数箇所見ていけば、良いかも?


今日の午後1:15からNHKで、無事だった知人が住んでいた地区の様子を放送するようです。

東北自動車道路も通れるようになった事だし、一度行かなければと思っているが、現地ではガソリン不足らしいので、こちらで予備タンクが用意できたら、支援に動こうと思っています。
こちらからだと、ガソリン満タンにしても往復は無理です。
ガス欠で立ち往生したら、それこそ「往生しまっせ」ってしゃれにもなりません。

先ほど、ツタヤへ寄ったら、買おうと思っていた本、欠品でした。

61EEi6OMBjL__SL500_AA300_.jpg

日本のマスコミは、遺体、遺体安置所の画像はほとんど出てきませんが、海外のメディアは、モロに出してきますねぇ~。
容赦ないって感じですが、これも現実ですから・・・・・
英語は分かりませんが、画像はそのまま見られます。
私も見たくないですが、報道の理解が偏らない為に少しは見ています。
国内メディア情報だけでなく、すぐに海外の情報も見られる環境にあるのですから・・・・・・・・・・

スポーツ界から多くの支援情報もあります。
私の好きなNBAからも、こんなニュースも

http://www.nba.co.jp/news/11-3-29/3386/

ローズは、シーズンのMVP候補です。
ブルズは、あの、マイケル・ジョーダンが居た、シカゴ・ブルズです。

しかし、原発が収束しないと落ち着きませんね。
停電も、支援も。物資不足による経済停滞も我慢できます。何とか乗り切らねば。
ただ、原発が気になって。

今回、福島でしたが、静岡県御前崎の浜岡原発に近いので他人事ではありません。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

きょうのワンコ(仔犬)03/29 [コーギー]

今日、明日と計画停電が中止と言うことで、仔犬たちの写真を撮って、久しぶりにupします。

良く食べるし、日ごと重くなっているのが実感できます。
そして、この時期しか撮れないお顔。片耳だけ立っている、中途半端な顔が・・・・・・

ともあれ、今日の仔犬を撮りましたので、ご覧下さい。

IMG_3260.jpg

IMG_3270.jpg

IMG_7250.jpg

IMG_3297.jpg

写真は素人なので動く仔犬を撮るのは難しいです。しかも、居間のソファーの上で撮ったので、ほとんどが自然光。今日は晴れているので、まぁまぁですが、曇りや雨だと上手く撮れません。

それでも、バラなどは動かないので、風が無ければ楽です。

たった4枚を載せるのに、30枚以上を撮っています。
大概が・・・・・・

こんなのばっか。(^_^;)

IMG_3283.jpg

IMG_3268.jpg

次回は、両耳がしっかり立っている頃でしょうかぁ~。どうぞお楽しみに。

それと、彼らに名前を付けました。今度の兄弟は、ハーブの名前です。

♂1=タイム
♀1=スイートバジル
♀2=レモングラス
♀3=ローズマリー

この名前で血統書を申請しようと思っています。(^.^)

とにかくこの頃の仔犬は、良く食べて、寝て、出して、本当に良く遊びます。
遊んだ後、突然眠くなって電池が切れた様に、隅っこの方へ行ってコロっと寝てしまいます。

そう電池で思い出しました。
巷では、単一、単二が品薄らしいですが、単三が有れば、単一仕様にして使えるワザがあるそうです。

単一が無くても慌てる事が無い!ってことで、知っていれば良いので、貼り付けます。
↓だけでなく、あちこちに有りますので、検索して分かりやすいサイトでご利用下さい。

http://netafull.net/lifehack/037337.html


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アシュワガンダの種まき [アシュワガンダ]

種まき用の土を買いにホームセンターへ。

発砲スチロールの容器は、カミさんに頼んで近所の魚屋さんから調達。

IMG_7241.jpg

アシュワガンダの種まきがメインですが、どうせ捲くなら、他の種も・・・・
と、言う事で、ハーブローズマリー、タイム、ラベンダーなどが有ったのでついでに購入。

またまたついでに、ドッグランの周りにハンギングとして賑やかしに・・・・と、思ってペチュニアの種も買いましたが、これは、失敗かも?
と、いうのは、種の大きさが超小さい。(^_^;)
ミリ単位じゃなくて、マイクロの単位です。老眼の私には、ちょっと無理。

IMG_7245.jpg


種まきから植物を育てるのは、芝生とバジル以外では初めてです。
栽培方法は、ブログやホームページで仕入れたのを、そのまま真似しています。
失敗しても良い様に、全部の種を使う事はしません。
幸い、かなり多くの数が入っていたので、リスク回避できます。

封筒の種は、うちで取ったスイートバジルの種。
バジルは必ずカミさんのリクエストがあるので、種は保存しておきます。
バジルは、適当に鉢に直まきでも芽が出ます。間引きしてやれば、それなりに育つので、私みたいな初心者でもカミさんに喜ばれます。(^.^)

アシュワガンダの種は、前の記事で画像を載せているように、かなりの数があります。

IMG_7246.jpg

時期を変えて、方法を変えて、色々試しながら発芽の様子を見ようと思います。
よって、種まきからの記録として、新たにカテゴリーを増やしました。

アシュワガンダは、インドの薬草です。


野菜栽培は、あまり気がすすまないのですが、HCで大量に売っていたので、つい籠に・・・・・
サニーレタス、プランターで育てていた時は、朝食のサラダとして重宝していたのを思い出しました。

キャベツやブロッコリー、全く自信がありませんが、イマイチだったら、ワンの食餌に混ぜて。(^.^)
その餌をワンたちに跨いで無視されたら傷つきますが、一頭だけ何でも食べる食いしん坊がいるので、それほど落ち込まないかも?

IMG_7240.jpg

種まきは、もう一度来週にチャレンジ予定。

ベランダの椿が満開です。

IMG_7247.jpg

椿の花の落ち方は、ぜんぜん情緒がありません。いきなり、その形のまま、ボトっと落ちます。

IMG_7248.jpg

そこへいくと、桜は良いですね。ひらひらと・・・・・・

桜までもうすぐ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植え替え失敗も [バラ]

この時期になっても芽が出ないのが数本。

枝の色も茶色に変色。何本かは諦める様です。
でも、ほとんどが新芽も出ているし、まぁまぁでしょうか?
パーゴラの上に誘引したのもok。

IMG_7219.jpg


先日、ほんの少し出ていた芽も徐々に大きくなっているし・・・・・・・・

IMG_7220.jpg

大苗で植えたのも、葉が繁っています。

IMG_7228.jpg

それに、剪定したときに切った枝を、そのまま土にブスっと突き刺しただけの挿し木、、芽が出てきました。
勿論、ダメなのもありますが、とりあえず、バックアップ成功です。(^.^)

IMG_7225.jpg

IMG_7222.jpg

ハーブの花も、こうして画像にすると結構綺麗ですね。

IMG_7227.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

進まない土作り [芝生]

今週は、雨だの寒かったり、土が乾いていなかったりで、芝生の土作業が進みませんでした。

今日はまぁまぁ暖かく、お天気も良かったので、忍耐の篩い作業をしました。
元々腰痛持ちなので、長時間の作業は出来ませんが、まだ1/3も出来ていません。

IMG_7218.jpg

今月中に何とかしたかったのですが、どうも無理そうです。(^_^;)

東斜面もまだ何を植えるか決めていませんが、通路は芝生にすると決めています。
(茶色く濃い部分)
ここも篩いをかけて、ドッグランと同時にタネを撒きたいので、それまでに土を作らねば・・・・

F1000126.jpg

この東斜面の周りには、地主さんがレモンやミカン、柑橘類が植えてあります。
しかし、忙しいのか、全く収穫に来ません。ミカンなどは、鳥たちの餌になっております。
さすがにすっぱいのかレモンは食べに来ません。熟して落ちています。(^_^;)

これは、湘南ゴールドという品種だそうです。ひとつ頂きましたが、美味い!良い味しています。

IMG_7230.jpg

それが、こんな状態。私が収穫して持っていけば良かったですね。もったいない。

IMG_7231.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アシュワガンダの種 [アシュワガンダ]

20年くらい前からの知人、パソコン通信で知り合った方は北海道で木工関係の会社を経営しています。
パソ通は、昔、NECが運営していた、PC-VANというネットです。
その中のSIG(サークルみたいな集まり)に、「家具インテリア」というのがありまして、そこで知り合ったんです。
結構、多方面からの参加メンバーがいました。
家具屋さんから、森林関係の役所に勤務されている方、木工関係の方、私はインテリア関係からでしたが。

いつだったか、カミさんと北海道へ旅行に行ったとき、その方の会社にお邪魔した事がありますが、実際にはお目にかかったのが2度くらいしかありません。

でも、今でもその方のbbsで交流は続いています。今のように画像だ。映像だ、というI-NETでは無く、真っ黒い画面に、白抜きの文字だけのやり取りです。今にして思えば懐かしいぃ~。

メンバーの中には、その当時の知り合いもいまして・・・・・・・・・

昨年、そのBBSでアシュワガンダを知ったのです。丁度今進めている楽園の場所が借りられる話が決まった頃でしょうか?
その方は三重県在住。パソコン通信の頃は、直接やり取りした事はありませんが、北海道のBBSで私が興味ありの表明。(^.^)

そんな訳で、本日、その種が届いたという訳です。
これは、サカタのタネ、タキイのタネでも販売していません。
私が特別に送ってもらったという貴重な代物なのです。

IMG_7217.jpg

ついでに送ってもらったのが、カモミールの苗と、カミさんからリクエストされた「月桂樹」。
葉っぱを料理に使うそうなので・・・・・・隅っこに植えておきます。(^_^;)

IMG_7214.jpg

さて、タネを撒いて、発芽させて、ポット苗にして、畑に植え替え・・・・・・
うーーーーん、タネを撒いて育てた経験は芝生しかないけど、どうしましょう。(^_^;) 大丈夫でしょうか?>自分

先ず、種まき用の土から用意ですねぇ~。他の花のタネで練習しておくんだった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロココ [バラ]

ホームセンターでの買い物ついでに、バラの苗をひとつ買ってきました。つるバラのロココという品種です。
赤いつるバラは数種類あるので、このロココの様な淡い感じのも風景として眺めると合うのでは?と、言う思惑です。

IMG_7213.jpg

価格はワンコイン。安いです。

他にも欲しい品種も幾つかありましたが、今回はひとつだけ。
どうしても欲しいと言う事では無かったのですが、私なりの考えで・・・・・・・

価格が安かったので、2~3本買おうかなと思いましたが、今回、ひとつだけにして、他の分を買ったと思って、それを募金へ。

被災者への募金は、大きな金額は無理でも、こういう方法でコツコツとやろうと思います。

また、募金の他にも出来るだけ普通の生活(消費)をするのも重要だと思うので、カミさんに怒られない範囲で、苗なんかも買っちゃいます。
今朝、埼玉にも地震があった様なので、娘に電話したら、向こうはスケールが違います。
家を買ったとか・・・・・・ド肝抜かれました。(^_^;)

各々の家庭自体が不安定な時期なので、表に出ないのは当然ですね。

地震の被害とは別に、電力が不安定という事で、各方面が相当な打撃を受けています。
私の街の近くは、観光地。箱根や富士山。
小田急線のロマンスカーが運休。箱根の観光産業も深刻な状況らしいです。
数日前の三連休も・・・・

毎日違う時間帯の停電では、迎える方のホテルやらも大変でしょうが、第一、普通は旅行へ行く気分になりませんよね。
私にとって箱根は近くて好きな観光地なので、この苦境を乗り越えて欲しいのです。
停電時間を調べて、営業時間を確認し、日帰り温泉にでも行く事もひとつの復興だと・・・ある意味こじ付けですが、萎縮ばかりじゃ、本当に日本は沈没しちゃいます。

温泉に入って、気分が良くなり、元気になって野良仕事に励みましょう。
今日は、芝生の土作りをさぼっちゃったので、明日は頑張ります。(^.^)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

放射能か? [バラ]

寒いわけです。
我が家から見える箱根山。

IMG_7198.jpg

今朝、犬舎の掃除をしていたときに気が付きました。黄色いなぞの物体。
もしかして、原発の放射能か?ヤバイ、とうとう関東の南部まで来たかと一瞬うろたえました。

IMG_7200.jpg

IMG_7202.jpg

IMG_7203.jpg

そして車にも。

IMG_7211.jpg

今まで、こんなのは見た事が無いです。黄砂じゃ無いでしょう。

楽天ショップで買ったガイガーカウンターですぐに測定。
大丈夫、すぐに人体に影響が出る数値ではありませんでした・・・・・ってこれは冗談です。(^_^;)
万一放射能だったら、20~30年後に症状が出るかもしれませんが、その時は、既にこの世ともおさらばしている頃でしょう。

正確には調べていませんがたぶん「花粉」でしょう。空気中に漂っていた花粉が雨によって地上に。
そして流れる途中に粉末として集められた状態だと思います。

花粉症の方が見たら、画像でもくしゃみが出そうですね。
私もカミさんも「文明病の一種=花粉症には縁が無い古い人種です。
花粉の出所は、一番最初の画像の雪の山。

この時期、風が強い日は火事かな?と思えるくらい、マジで煙みたいになって花粉が飛んでいます。
ここから遥かかなたの東京まで飛んでいくそうですから・・・・・


放射能でなくて良かったのか、花粉でよかったのか・・・・・

兎に角、原発が沈静化するまで落ち着きませんねぇ~。今度は水の買占め?
困ったものです。

土が濡れていると、土いじりが出来ません。単なる泥んこ遊びになってしまいます。
よって、楽園の作業は中止。

IMG_7206.jpg

IMG_7205.jpg

他の庭仕事は寒いので中止。

IMG_7207.jpg

何の花か知りませんが、球根たちが春を感じているようです。
メッシュに絡んだ枝は、スタンダードの夢乙女。

IMG_7197.jpg

この花の名前、思い出せません。(^_^;)

IMG_7194.jpg

あーーーー!こうして画像にすると、鉢が汚い!苔かカビか・・・・・

画像処理でぼかした方が良いでしょうか?

IMG_997194.jpg

あくまで真実は真実として伝えたほうが良いのでしょうか?って、大げさなものじゃないですね。
原発情報は、専門用語で分からないながらも、真実を伝えてほしいと思う、今日この頃。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

停電対策 [その他]

計画停電、今日は昼間でしたが見送りで良かったデス。

うちのグループ、昨日は夜でした。夜の停電は本当に困ります。
ふとんを被って早く寝れば良いのですが、体内時計に慣れちゃっているので、そう眠れません。
この年になると、暗いからといって今更子供を作る気も起こらず・・・(^_^;)

起きていると、真っ暗な中で過ごす事も出来ず代替の明かりが必要になります。


今回で2回目の夜の停電。
前回の時、発電機を回しましたが、近所が静かなので、発電機のエンジン音が響き渡り・・・・・・
音が迷惑なのと、うちだけ明るいのも気が引けたので止めました。
ろうそくはバアさんの仏壇に沢山あるのでそれを使う事に。一本より二本の方が明るいだろうと二本立て。

IMG_7175.jpg

キャンドルなら太くて安定するでしょうが、あいにく我が家にはそんなお洒落なものはありません。
燭台に立てると不安定。余震が来て倒れると火災の危険。

IMG_7169.jpg

アウトドアーをする人ならば、ランタンなど持っているでしょうが、うちはカミさんが虫が嫌いなので、キャンプなどのアウトドアーは一切しません。なので、ランタンも無し。

これから停電が長期化するならば・・・・・と、カミさんはnet通販でランタンを買うことに。
品薄で、2週間かかるそうですが、一応、申し込んだようです。
今のランタンは、油燃料じゃ無いんですね。LEDで電池だそうです。そうだ、自転車に付いているライトも外して使えそうですね。

それと、息子がランニングで夜のトレーニングの時に使っていた照明器具を貸してもらっています。
これも電池でLED。驚くほど明るいです。しかも頭に被って使えるので、料理を作るとき両手が使えると重宝しています。
格好悪いけど・・・・(^_^;)

IMG_7191.jpg

幸いな事に、事務所の蛍光灯は、何箇所か非常灯の蛍光灯が付いていたので、停電になると、自動的にそこだけ明るくなります。たぶん、バッテリーが内蔵されているのでしょう。
1時間くらいは、明るいです。時間が経つと徐々にパワー切れって感じで切れてしまいますが。

IMG_7183.jpg

また、節電の為に、どこのお店もやっているように、うちも蛍光管を外しています。
暫くは、必要最低限の明かりで過ごそうと思っています。

IMG_7188.jpg

それと、暖房ですが、我が家はエアコンと石油ファンヒーター。どちらも電気が無いと使えません。
夜は冷えるし、仔犬もいるし・・・・

そこで引っ張り出したのが、ただの石油ストーブ。倉庫を探したらありました。何年前のストーブか分かりませんが、ちゃんと使えました。

年寄りのワンが特等席を占領。(ちょっと近すぎ)

IMG_7167.jpg

計画停電、4月末頃まで続くそうですが、電力の供給はそう簡単に増えないでしょうから、夏の冷房対策を早めに考えなければなりません。
夏は、完全に電力が足りないでしょうから・・・・・・・

ワンたちが熱射病にならないように何とかしなければ。(気が早い???(^_^;) )


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感