So-net無料ブログ作成
検索選択

GW二日目 [孫]

いつも5月の連休は半分だけこちらに遊びに来ていた孫たちですが、今年は赤ん坊は小さいし、旦那さんは仕事で休めない。

孫たちが来られなければ・・・・・・・と、、こちらから出かける事に。

荷物を積んでカミさんと二人で出かけました。荷物は・・・・・・タケノコごはんのおにぎり。
私の折りたたみ自転車=クロ助。そして、仔犬のローズマリー。(^.^)

もうすぐ生後一ヶ月のユウちゃん。
日本ハムの斉藤祐樹投手のユウの字と同じだそうで・・・・・・

IMG_7727.jpg

おねえちゃんも少しは見られる顔になってきました。
一歳ころは、鼻が”上を向いて歩こう”状態で、女の子なにのどうなるんだろうと心配しましたが、何とかなりそうです。

IMG_7730.jpg

お兄ちゃんは、ワンが大好きなので、沢山遊びました。ローズマリーを連れて行った甲斐がありました。

IMG_7731.jpg

IMG_7747.jpg

IMG_7736.jpg

IMG_7745.jpg

ご飯を食べて、ワンとも遊んだので、近くの公園へ。ここには公園の外周を走れるサイクリングコースがあるので自転車で・・・・・・
公園には大勢の家族連れで賑わっていました。

IMG_7762.jpg

IMG_7753.jpg


首都高速は事故の渋滞で、いつもより1時間余計に時間がかかりましたが、孫たちと遊べたのでokです。
しかし、カメラを向けるとポーズをとる孫たち。こういうのが流行りなのでしょうか?(^_^;)

IMG_7758.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

LAL ファースト・ラウンド突破 [NBA]

レイカーズ、ホーネッツに2敗したが、今日、アゥエイで勝ち、4勝2敗でプレイオフの1回戦を突破。

3.jpg

喜ぶレイカーズ。

4.jpg

残念ながら、この試合は見られませんでした。

丁度、大渋滞に巻き込まれておりまして・・・・・・・(^_^;) W

今日は、大型連休の初日。
都内から家に戻るとき・・・・・・東名高速下り線。伊勢原バス停から首都高速3号まで50km。

F1000187.jpg



道路標識には、御殿場まで120分とありますが、これも普段ならば60分で行けるでしょう。約2倍ですね。
他の東北自動車道、関越、中央高速なども、軒並み渋滞のようでした。

F1000182.jpg

明日も都内を通る予定ですが、行き帰りの時間帯が違うので、大丈夫だと思うのですが・・・・・・・

まぁ、渋滞でも元気に外に出ましょう。(^.^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハーブ教室2回目 [ハーブ]

今日はハーブ教室の2回目。

授業内容は、各ハーブの効能、利用の方法(お茶にしたり料理に使ったり・・・・)
楽しみ方もいろいろとあるようです。

例えば、入浴剤、湿布、うがい薬、化粧水、ヘアートニックなどなど。

そんな話を聞きながら、実際にハーブティーの入れ方のコツなんぞも目の前で見せてくれました。
画像は、奥に並んでいるのがドライハーブが入っているビン。10数種類ありました。
手前のお皿に乗っているのが、生のハーブ。

IMG_7702.jpg

IMG_7715.jpg

ドライハーブティー、フレッシュハーブティー、なんとハーブのジャムも頂きました。
これの殆どを飲みました。(^_^;) しかも、ブレンドしたりで・・・・・・
まぁ、これでもか?と云うほど飲みました。

それぞれ味も香りも色々で、やはり種類が多いと自分の好みの品種が出来上がってきます。

フレッシュハーブは、なかなか魅力的です。それには、自分の畑で栽培するのが一番です。
幸い、植える場所は沢山あるので、がぜんやる気が出てきます。

ドライハーブの保存は、ジャムの瓶みたいな密閉できるものが良い様です。
こういうのは、ユザワヤにあるのでしょうか?
それと、ガラスのハーブティー・ポットも買うようですねぇ~。色がきれいです。

IMG_7712.jpg



品種ごとに間違えないように、ちゃんとラベルも貼っておく。

IMG_7708.jpg

ハーブティーで私が気に入った品種は、レモングラス。今回、茎の部分のフレッシュティー。

IMG_7707.jpg

カモミールは、花の部分を使うそうです。

IMG_7703.jpg

初回のときに気に入ったレモングラス。分けて貰えました。
レモングラスの場合は、株分けという方法で増やすそうです。

ついでにチャイブという品種も。右のタイムは、同じ生徒さんから貰いました。

IMG_7717.jpg

私も家で取れた、スイートバジルの種を少しですが皆さんの譲りました。
うちのバジルの発芽状態は・・・・・・

IMG_7718.jpg

今年も豊作間違いなしデス。(^.^)


次回も楽しみなハーブ教室でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一気に咲き出しました。 [クレマチス]

麻生くん、好調です。
次々に開花しています。

場所は、駐車場横で、エアコンの室外機2台にはさまれたスペースに葉を伸ばし、なかなか見事です。

IMG_7698.jpg

最初買って来た時と比べると、花の大きさがでかい様に思います。

IMG_7696.jpg

先日、八重桜の記事を載せましたが・・・・・(画像の右側)

IMG_7699.jpg


その左に2本のフジが見えます。
野生のフジなのでしょうか? まっ、種類はわかりませんが、きっと毎年咲いていたんでしょうね。
ただ、植物に興味が無かった以前の私には、目に映らなかっただけの話。

これも、歳をとった証拠なのでしょうかぁ~。(^_^;)

IMG_7700.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新入りのバラとブルーベリー [バラ]

カミさんは、よく自分でジャムを作ります。
そして、食べるのも自分。私は朝はパンを食べないので、カミさんの作ったジャムを口にすることはありません。
それでも、上手に出来たときは、時々、無理やり食べさせられます。
まぁ、まずくは無いのですが・・・・・・(^_^;)


畑のスペースも空いていることだし、ブルーベリーでも植えようかとホームセンターへ。
このブルーベリーも系統やら品種が多くて困ります。

栽培方法などは後で調べるとして、とりあえず1本。
同じ系統の品種をそばに植えると、実が付きやすいと能書きに書いてありました。

そのスペースを空けて、とりあえず植えてみます。私の場合、実物が無いと何事にも覚えが悪いので・・・・(^_^;)
酸性の土壌が良いとか?

IMG_7685.jpg

ついでに、また懲りずにワンコインのバラ苗を。
コーネリアとサマースノーはドッグラン横に植え替えたのですが、どうやら枯れてしまった様子。
タグが消えているので、もしかして違うかも知れませんが、好きなバラなので買いました。

下の画像は、私の記憶が不安なので、自分の記録用です。

IMG_7684.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いちばん下 [楽園への道]

楽園の全体は、ドッグランを見ても分かるように傾斜になっています。

ちょうど中間くらいの位置に入り口があり、階段を登りドッグランに行きます。
今回、初めて写真を撮りましたが、ドッグラン入り口の下にも傾斜地が続いています。


いちばん下のところは、ほとんど平らになっています。

画像で説明すると、1本の細い竹がありますが、その左の草地。

IMG_7676.jpg

北側を見ると住宅地。

IMG_7679.jpg

反対の南側は、崖の上部、この下に見えないけど地主さんの家があります。

IMG_7678.jpg

兎に角、日当たり抜群の場所。

木は切ったので真ん中に集めて有ります。画像をみると、すぐにもでも畑になりそうでしょっ??
ところが、そうはイカの◎◎たま。(^_^;)

木の根がすごい。根っこが2個か3個ならば、クワを振り回して何とか頑張れますが・・・・・
10個以上もあると、戦意消失。老体に鞭打っても、無理

やるとすれば、ミニユンボをレンタルして掘り起こすしかないでしょう。

まだ、アチコチどの様に利用するか決めていないのに、勿体無いけどここは暫くこのままです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麻生、咲いている。 [クレマチス]

危うく捨てられそうになったクレマチス、花が咲きました。

色々調べたら、冬はあの様な状態になるらしい。ただ私が知らなかっただけの話で・・・・・
大げさに復活とか騒ぐ事ではないのですが、まぁ、咲いてくれれば文句は無いデス。(^.^)

IMG_7675.jpg

今のところ一輪だけですが、他に数個の蕾が大きくなっているので、まだ期待できます。

花が終わったら、種類によって剪定で切る位置が違うそうなので、この麻生、何処で切るのか調べないと・・・・(ちょっと面倒ですが、我が家にある他の品種もついでに)

IMG_7674.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy birthday 2 [コーギー]

4/20の記事で画像を載せられなかった分を、本日掲載します。

その前に、1歳の誕生日を迎えた子達に、嬉しいお知らせデス。


お父さんのデン君は、JKCチャンピオンであり、FCIのインターナショナル・チャンピオンでもあります。
また、ランキング1位も獲得し、国内では、とれるタイトルは全て獲得してしまったので、今、アメリカへ武者修行に行っています。

新たに、アメリカ・チャンピオンというタイトルを獲得したと連絡がありました。

若くて可愛いハンドラーさんと一緒で、デン君、帰りたく無いみたいですね。(^.^)

196551_200898576601364_10000043.jpg

お母さんのナンサは、我が家で、食っちゃ寝、食っちゃ寝の生活スタイル。(^.^)
それでも、太る事も無く、至って健康です。タイトルというのは、普段の生活には関係ありませんが、沢山のタイトルを持っている事、大いに 誇り に思ってください。
一つのタイトルを獲るにして、比較審査ですから大変なのです。勿論、誰でもが獲れる事はありません。

ともあれ、みんなそれぞれ元気に過ごす事が一番ですネ。
皆さん、画像をどうもありがとうございます。とても嬉しいです。

豪華なバースデー・ケーキ。

IMGP1679(1).JPG

りりしく男まえの顔になってます。

CIMG0879(1).jpg

CIMG0872(1).jpg


赤い蝶ネクタイが似合います。

IMGP1660(1).jpg

目線の先に何が?

110406_2303644.jpg

1歳になっても寝顔はいつも可愛いです。

101121_12313337.jpg

画像、また楽しみに待っています。(^.^)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のバラ=4/24 [バラ]

なんと、我が家の一番花は、木香バラ(黄)でした。
先日、苗を買ってきたばかりですが・・・・・・・

IMG_7614.jpg

白木香もあと2~3日後????

IMG_7624.jpg

ドッグランのゲートのプロスペリティー、一つの株から出ている枝ですが、生き残った枝と、死んでいる?枝。

こうもハッキリ結果が出ちゃうんですね。

IMG_7616.jpg

芽が出てないほうは切った方が良いのでしょうか?
切るのはいつでも出来るので、万一芽が出る事も有るかも知れない。(^_^;)
もう少し辛抱強く待ちましょう。
楽園には、こんなのが3~4本もあります。植え替えの影響が大きかったです。


一方、屋上、ベランダのバラは、先ず先ず順調です。

IMG_7649.jpg

IMG_7660.jpg

IMG_7656.jpg

若干、黒点の出ている葉もありますが、気がついた時点でテデトール。
アブラムシもボチボチと・・・・・・
見たくない画像でしょうが、これも現実。(^_^;)

IMG_7672.jpg

ミニバラも元気が良いです。

IMG_7669.jpg

蕾の数から言うと、成績優秀なのは、ルージュ・ピエール・ド・ロンサールとカクテル
ルージュは、一株で100個近く付いています。全部咲くと良いのですがね。

葉に付いている白いのは、うどんこ病ではありません。

ジマンダイセンの薬剤散布の痕跡です。

IMG_7651.jpg

それと、昨年は3~4個しか咲かなかった、イブ・ピアッチェは、今回20個くらい蕾を付けていますので期待大です。

犬小屋にも枝を誘引したので、「バラの館」となっています。
強香なので、鼻の良いワンには迷惑かもしれませんが・・・・・・・(^.^)

IMG_7661.jpg

と、まぁ、我が家のバラの状態は、こんな具合です。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

良い感じ [日陰のバラ]

日陰のバラも他のと同様、良い感じで大きくなっています。

葉の色艶も良いし・・・・・・・・・

IMG_7633.jpg

IMG_7631.jpg


サイドメニューのカテゴリー、「日陰のバラ」をクリックすると、成長具合の比較が出来ます。

さて、これからどうなるでしょう。(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。