So-net無料ブログ作成
検索選択

花がら切り [バラ]

昨日撮った、桜吹雪ならぬバラ吹雪状態を片付けなければなりません。

F1000286.jpg

もう殆どの花が終わりなので、花がらを切る事にしました。
終わった花を放置すると、第一に見栄えが悪い。それに花びらが葉や枝にくっついて腐敗、病気の原因にもなりかねません。

そして一番大事なことは、花がらを切る事によって、新たな芽が出やすくする事でしょうか?
カクテルは早めに終わったので、既に花がらを切っていました。
既に新しい芽が出ています。

IMG_8545.jpg

花がらを切る位置は、5枚葉の上5mmって聞いています。どういう場所から芽が出るかを知っていれば、切る位置も覚えやすいでしょう。

IMG_8546.jpg

で、華やかだったツルバラも葉っぱだけになりました。(^_^;)

IMG_8550.jpg

IMG_8535.jpg

ただ、一番咲くのが遅かったジャスミーナ、今頃一人満開です。(^_^;)
結局、花がらは、ゴミ袋に2つもありました。それだけ良く咲いてくれたと言う事で、ご苦労さん!


IMG_8532.jpg

隣の羽衣は、もう新しい蕾があがっています。

IMG_8543.jpg

このアーチの2本、同じような色合いですが、花の形が違うので、来年もこの場所にします。

ジャスミーナ、花が重たいのに花首(ステム)が細い。したがってうつむき気味に咲きます。アーチのてっぺん位まで枝が伸びれば、丁度良い位置になりそうなので、早く大きくしたいです。

IMG_8539.jpg

IMG_8540.jpg

IMG_8541.jpg

ワンたちにも目の保養になったでしょうか?
花より「肉が欲しい」という目をしています。(^_^;)

IMG_8547.jpg

「俺も・・・・」
と、ボスのコービーも言ってます。

IMG_8549.jpg

ちなみに今回の花がら切りに使った道具は・・・・・・・


手袋に籠に鋏。
それと、赤いのが優れものの「花パッチン」

我が家の様にフェンスの向こう側の花がらを切るのに便利です。高枝鋏みと同じで、切った枝はそのままつまめるので片手でも落とさないで済みます。

IMG_8531.jpg

そんなこんなで5月最後の記事も無事に更新です。

はい、皆勤賞 名称未設定 2.jpg
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今年2回目の芝刈り [芝生]

昨日の雨と風は、終わりかけのバラにとって追い討ちをかけられた様でした。

今朝の様子。雨はあがりましたが、この有り様です。


F1000286.jpg

その代わり、この雨は芝生にとっては元気の源。

F1000289.jpg

今回、思い切ってこの電動芝刈り機では一番短い設定の10mmで刈ってみました。

実際、眼で見ると使用前、使用後の違いは良く分かるのですが・・・・・・
画像ではどうでしょう?

F1000293.jpg

F1000294.jpg

芝生の肥料として、どれが好ましいか良く分かりませんが、とりあえず、こんなのを蒔いてます。

F1000292.jpg

ワンにとって、清潔な芝生の上で運動できるのは大切な事です。
少しでも良い環境で育てたいですから、手入れは欠かせません。と、言ってもエッジの処理はしていませんから、作業時間=30分くらいです。

こちらが出来上がると約倍になるので、1回の芝刈り時間に1時間かかる計算です。
早く1時間かけて手入れをしたいです。(^.^)

F1000290.jpg

さて、これからワンたちの放牧です。今は陽がのびたので6時まで1時間。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

感謝 [バラ]

バラの”感謝”が咲きました。

真ん中の白い花です。
小輪の花の間に咲くと、存在感がありますね。

しかし、昨日の雨が残念ですねぇ。今日は青空が綺麗です。
ワン友には感謝の気持ちとして、こういうバラを見て欲しかったです。

IMG_8518.jpg

安曇野の花には、ミツバチが・・・・・・・
偶然に撮れました。(^.^)

IMG_8521.jpg

紫の花に囲まれているコーギーは誰だっけ?
眼と記憶力が悪くなったWindmillです。

IMG_8527.jpg

クレマチスも良く咲いています。感謝です。

やはり、クレマチス単独だと寂しいですねぇ。
バラにからむクレマチスの方が良さそうです。

ここに合いそうなバラを探しましょう。

IMG_8528.jpg






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

成長の過程 [ハーブ]

プランターに播いたルッコラ。発芽したのち、間引きしたら成長は順調。

IMG_8526.jpg

ラベンダーもポットあげしました。

IMG_8513.jpg


この様な小さい芽に水を撒くには、今使っているジョウロではダメみたい。
時々、ボタボタっと水滴が落ちて、芽が浮いちゃいました。
もっと性能の良いジョウロを使わなければ・・・・・・・

間引きした、スイートバジルとルッコラも捨てないでついでにポットあげしてみました。

これも、どうなるかの実験みたいなものです。

IMG_8514.jpg

まっ、とりあえずハーブも順調の報告。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポット鉢に移植 [アシュワガンダ]

このカテゴリー記事、芽が出てからご無沙汰でした。

そろそろ大丈夫かな?というくらいになったので、いわゆる”ポットあげ”してみました。

今日現在、こんな様子です。これがどの位まで成長すれば、畑に植えられるのでしょう。
これも、また教えてもらわねば・・・・・・(^_^;)

IMG_8515.jpg

IMG_8512.jpg

この苗を全部植える場所はありませんが、果たして植えられる様に育つのは何鉢でしょうか?


昼間は、外に出して日光に当たるようにしています。


ついでに報告。

四葉のクローバーの球根二つ。
両方とも四つ葉のクローバーになりました。このあと、いったいどうなるのでしょうか?

IMG_8516.jpg

幸福の木も、芽が膨らんできました。これも、どうなるのか興味津々。

IMG_8517.jpg

ウイキペディアで一応調べておきましょう。(^.^)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寿司パーティー [コーギー]

心配していたお天気、こういう時の予報は良く当たります。(^_^;)

時々、強い雨・・・・・・・無情の雨。


でも、雨天決行!寿司パーティーは、我が家の狭い居間で強行しました。

参加下さった皆さん、今日はお疲れ様でした。遠いところから来て下さいましたが、雨には勝てず、折角の集まりでしたが、ワンたちにも不自由をさせてしまいましたね。

でも、色々な話が出来て楽しかったです。
手作り料理、お土産など頂きまして、ご馳走様&有難うございました。先ず、お礼申し上げます。

初対面の方もおられましたが、そこはコーギー好きの仲間、お寿司も美味しく、お話はもっと美味しかったですね。(^_^;)

また、遠方の方には、今回、声をかけませんでした。
日にちを決めてのお誘いは、かえって悪いかな?ということで。

関東方面へ来られる場合は、是非、連絡下さい。ワンちゃんと一緒でなくても、出張のついでに・・・・とか、親戚の家に行くついでに・・・・・そんな時は、是非連絡下さい。
歓迎します。

本日は、狭いながらも楽しい我が家、的な雰囲気でした。(^.^)

数枚、その様子を掲載します。

IMG_8480.jpg

IMG_8482.jpg

食事を済ませて、ワンちゃん登場!

ローズマリーの姉妹も参加してくれて・・・・・・小さい子は、やはり可愛いので人気があります。

IMG_8484.jpg

IMG_8491.jpg

IMG_8485.jpg

IMG_8487.jpg

IMG_8507.jpg

母と娘のツーショット

IMG_8497.jpg

IMG_8490.jpg

IMG_8483.jpg

IMG_8506.jpg

最後に、土砂降りの中、ドッグランを走り回ったのが猛者、4頭。

F1000284.jpg

ずぶ濡れなんてヘッチャラで・・・・・・・それにしても、恨めしい雨でした。
次回は、晴れている日にワンたちを思いっきり走らせたいですね。
秋には、今回のリベンジをしなければ。

皆さん、本日は大変お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日陰も頑張っています。 [日陰のバラ]

北面のバラ2本、日陰ですが、もう少しで咲きそうです。
日陰だから遅いって事では無いでしょう。たまたま植えた品種が遅咲きかも。

ちょっと手入れが散漫だったため、うどんこ病にやられていますが、それでも元気に咲いています。

まだ、2~3分ってところですが、もう少しです。ここのカテゴリー記事は少ないので、途中経過として画像を載せて置きます。

IMG_8465.jpg

スーパーエクセルサの方が、もっと遅い感じ。

IMG_8467.jpg

このキングローズは、いずれ窓を覆ってしまうかも知れません。

剪定を考えなければなりませんが、大きくなったときを想像するのも、バラの楽しみですね。

IMG_8421.jpg

近く、”日陰のバラ愛好家”のオフ会も予定されています。一応、我が家の日陰の報告でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

違う! [バラ]

この週末、バラ愛好家にとっては非常に残念な天候です。
今日、明日、明後日と台風の影響で、強い雨と風の予報。本当に残念です。

特に明日は、楽園のドッグランで寿司パーティーの予定でした。
しかし雨天決行で、来てくれたワン友には、お寿司だけはバッチリ食べてもらいます。(^.^)

そして、もう一つ残念だったのは、買ってきた苗ですが、咲いたら種類が違う!って、・・・・・・・

この苗は、記憶に新しいので覚えています。
私は、どちらかというと、黄色い花は好きではありません。でも、風景の配色として、ほんの少しだけあっても良いかな?と思って1本だけ買ったのです。

過去ログ

http://o-windmill.blog.so-net.ne.jp/2011-03-04-1

この時は、剪定してあったので、花はおろか葉も無かった状態。

そして、蕾も大きくなり、黄色い花なのに、いやに赤っぽいな?なんて眺めていたら・・・・・・
やっぱり、赤じゃん。(^_^;)

タグは植えるときに付けておいたので、買ってきた苗に間違いありません。

IMG_8475.jpg

咲いた色は、何処から見ても”赤”。
これから黄色に変化することは無いでしょう。

IMG_8476.jpg

しかも、花の色、形からすると、我が家のモンスター、キングローズに良く似ています。

うーーーん、あの時に勇気を出して黄色い花を買いましたが、「やっぱり、黄色は合わないヨ」という暗示なのでしょうか?ともあれ、手違いは良くある事です。
このまま、赤い花として風景を受け入れましょう。幸い、プロスペリティー(白)の隣なので、紅白で縁起が良い事にします。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

屋上のバラ 5/27 [バラ]

屋上のバラ、最初に咲いたカクテルは、ほぼ終わりました。

来週月曜日、花がらを切って、次に咲くのを待ちましょう。

他のも、そろそろピークを過ぎて、床には花びらが広がっています。

記録として、今日の状態を撮って、次シーズンの参考に。


サラバンドとアンジェラ。この組み合わせは飽きません。

IMG_8441.jpg

IMG_8440.jpg

アンジェラは沢山咲いてくれます。

IMG_8439.jpg

ピンクコーナー。今年は羽衣とつるイブピアッチェが優秀でした。
ようやく、ジャスミーナが咲き出しました。
ちょっとタイミングが遅いです。

IMG_8438.jpg

IMG_8452.jpg

アンクルウォルターも最初から頑張っていました。素晴らしい色と形。

IMG_8442.jpg

新たに伸びた枝には、また蕾が・・・・・・

IMG_8458.jpg

全体的には、今年の屋上は成績優秀でした。

IMG_8460.jpg

植え替えした楽園のバラが不調だっただけに、救われました。

毎年、綺麗に咲かせるのはなかなか難しいです。

最後に、昨日の26日に13歳になったピーノ。

実は、誕生日をすっかり忘れてて、同胎犬のオーナーさんから連絡を貰って気が付いたという、情けないブリーダーです。(^_^;)

IMG_8449.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール [バラ]

今年も優秀だった、ルージュ
屋上には2鉢のルージュがあります。

一つは、ピエール・ドゥ・ロンサールとのコラボになるように。

IMG_8443.jpg

もう一つは、単独の鉢です。

IMG_8434.jpg

裏も表もなく、良く咲きました。私の性格と同じなので、好きなんですねぇ~。(^.^)

IMG_8435.jpg

若干、咲ききらない(専門用語でボーリングというらしい)のも在りましたが、色も形も大きさもナイスです。
花数も多いし、豪華で派手なところが魅力です。

IMG_8436.jpg

IMG_8437.jpg

ルージュは良いですねぇ~。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感