So-net無料ブログ作成
検索選択

開墾の処理 [楽園への道]

今日も30度を越える暑さです。

どうせ暑いのならば、火にでも当たりましょうか?
ってな事で、先日の楽園の一部を開墾した残材処理を行いました。

暑くても、陽が照っても、風向きが南風ならば強引に作業を進めます。

なぜ、南風で無いと駄目かと言うと・・・・・この画像でお分かりでしょう。

画面の右側は、民家があります。
南風ならば、何も影響なく済みます。

F1000101.jpg

平らなところは、約10坪はあるでしょうか。
都会だと、レンタル農園でも結構な費用がかかるのでは?

ここは、費用は変わりません。逆に地主さんが、綺麗になったと喜んでくれます。

茶色い部分が開墾したところ。

F1000105.jpg

道路から見上げrるとこんな感じ。
ドッグランは、一番上にあります。

F1000106.jpg

F1000104.jpg


ここにも一部平らな部分があります。ここはバラを植えるしか無いでしょう。(^.^)

F1000102.jpg


ここの整備には、あと3~4日かかるでしょう。

しかし、情けないほど体力が落ちたと実感しています。歳はとりたくねーデス。(^_^;)

そろそろワンたちの放牧の時間ですが、急に空でゴロゴロ始まりました。夕立が来るかも?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

広告のお店 [その他]

先の記事

http://o-windmill.blog.so-net.ne.jp/2011-06-24

IMG_8916.jpg

ここで紹介したお店に行ってきました。オープン当初は、駐車場にはいるのにも待たなければなりませんでしたが、一段落した今日は、このような状態。
お店に遠い手前の駐車場は、たぶん従業員の車でしょうから、この時間(午前11:30ころ)来客は少なかったです。

F1000100.jpg

買い物があって出かけたのでなく、お店の様子を知りたくてバイクで行きました。
我が家から7分。

お客さんも少なくて、冷かしに・・・・・ついでに、自分も涼みに・・・・・・(^.^)

PC専門店だけあって、パーツの種類は多かったです。ちょっとした周辺機器を求めるのは便利だと思いますが・・・・・

この近辺には、家電大手の「ヤマダ電機「コジマ電気」「地元で強い「NOJIMA電気」などと競合するでしょうから開店早々生き残るのも大変です。

お店のレイアウトは、ゆったり目の陳列棚で見やすかったし、商品も探しやすかったです。

昔と違って、今は、あまりPCなどに興味が無いので、あまりワクワクしないです。(^_^;)


しかし、今日も暑いです。普通はバイクだと風が涼しいのですが、道路の照り返しで、ムワっとした空気でした。
まだ梅雨明け前の夏の本番前ですが、先が思いやられますねぇ~。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

3ヶ月 [芝生]

芝生の種を播いたのが4月15日。

F1000157.jpg

あれから2ヶ月半の今日の状態。

F1000088.jpg

F1000090.jpg

しっかり芽を伸ばしていますが、私の予測より遅いです。

F1000089.jpg

前回20mmでカットしましたが、あれからだいぶ伸びました。伸ばし過ぎるとまずいので、今回もまた20mmです。

F1000092.jpg

F1000093.jpg

部分的には、まだこんなハゲの所もありますが、

F1000096.jpg

概ね良い感じです。

F1000095.jpg

今日、九州は梅雨明けだそうです。例年と比べるとやや早いらしい。

関東は、あと半月とすると、種を播いてから、まぁ、大丈夫だろう!と言えるには、3ヶ月もかかると言うことですね。

ワンたちは、こちらに早く入りたそうな顔をしています。もう少しの辛抱です。(^.^)

F1000098.jpg

F1000097.jpg

こうしてみると既存の部分(下の段)は、ほぼ完璧な状態です。
グリーンキーパーの仕事でもしましょうかね?(^_^;)


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

日陰が欲しい [日陰のバラ]

午前中、バラの薬剤散布を行いました。
本当は、暑くなる前の早朝にしたかったのですが、なんやかやで10:00から・・・・・・

暑いの何のって・・・・・暑かったです。(^_^;)  ベランダ、屋上、楽園と全て。やはり2時間はかかります。
何とか午前中に終わりましたが、梅雨の間は散布する時間をつくるのに一苦労です。

炎天下だと、散布作業も日陰は念入りになりますね。(^.^)

そうだ、日陰で思い出しました。

日陰同盟のメンバーさんにお知らせです。
ちょっと前まで、日陰の掲示板では色々な話題で賑わってましたが、このところ、プツンと止まっていますね。
おかしいな?と思いながら、直接ブックマークしている掲示板を眺めていました。

ひょんな事から、久しぶりにtopページから入って掲示板を見たら、新しくなっています。そして、管理人さんが書かれていました。

「今までの有料掲示板の期限が切れて、使えなくなってしまいました。 無料版は使いやすいかどうか試しているところです。」

と、言う事で、色々とテストをされているところでした。


日陰のメンバーさんならば、TOPページから掲示板へ行けるでしょう。
取り敢えず、新しい掲示板に入ってからブックマークし直して下さい。

また、知り合いの日陰同盟メンバーさん同士でも教えてあげてください。
と、同時にメンバーさんを募集しているようですから、バラに興味のある方、どうぞ、ご検討下さい。

画像クリックでTOPページです。

名称未設定 1.jpg


私もこれから、書き込みのテストをしようと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月26日のバラ [バラ]

この時間になってもまだ雨は降っています。
いくらか明るくなってきたので止むかも?

我が家のバラ、返り咲きや二番花など少しは咲いています。

たった今撮ってきたのや、数日前に撮ったのを賑やかしに載せます。バラは華やかで良いですねぇ。

IMG_8957.jpg

名前を忘れました。汗

IMG_8956.jpg

屋上もカクテルが彩りを・・・・

IMG_8964.jpg

IMG_8962.jpg

良い色をしています。

IMG_8960.jpg

偶然、雨のしずくが落ちる瞬間を捉えました。

IMG_8960-1.jpg

ここからは数日前に楽園で撮ったバラです。

IMG_8923.jpg

IMG_8929.jpg

IMG_8925.jpg

IMG_8919.jpg

IMG_8934.jpg

鬱陶しい梅雨の気分を明るくさせるのは、バラですねぇ~。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6月26日のコーギーたち [コーギー]

昨日、久しぶりにコーギー達を撮ったのでupします。

強風の後のドッグランは、前にも掲載しましたが、西面にある森の小枝や葉が落ちて来ます。

でも、解決策として、ブロアーで吹き飛ばす事によって簡単に綺麗になります。
清掃時間は、約20分。ワンたちを放牧しながら掃除をします。

F1000043.jpg

今日は全て携帯電話カメラなので、画質はごめんなさいデス。

きれいな芝生になると、ワンたちも気分が良さそうネ。

取り敢えず、ズラズラっと貼り付けます。
ワンたちは皆元気です。
一頭だけ、このドッグランに行くのを嫌がる年寄りがいます。
階段を登るのが嫌なんですね。ちゃんと意思表示して、拒否するんです。
その間、彼は一人でベランダで遊んでいます。

F1000053.jpg

F1000047.jpg

F1000049.jpg

F1000051.jpg

F1000052.jpg

F1000057.jpg

F1000058.jpg

F1000059.jpg

楽園の作業はやることが満載なので、あちこち道具だらけデス。(^_^;)

F1000061.jpg

F1000063.jpg

F1000068.jpg

F1000069.jpg



隣の芝生もだいぶ良い感じになっています。
もうここまできたら、完璧な状態になってから境を取ることにしました。

F1000070.jpg

F1000085.jpg

F1000084.jpg


ドッグランのグランドオープンは、梅雨明け宣言が出た日にします。

家に戻るときにかける声は「撤収」
この声を聞くと扉に集まり、網の扉を開けると、すっ飛んで階段を駆け下りていきます。
勿論、階段の一番下は、扉を閉めてあります。

F1000087.jpg


天気予報では、今日は曇りでしたが・・・・・・
朝から霧雨が降っています。と、いう事で、午前中は外仕事は中止。

今日は、ビニールハウス設計図を書きます。
市販されているハウスのキットを買うつもりはありません。
材料費=3万円以下で6坪19.8㎡のビニールハウスを製作予定。

今のところ、問題は、ハウスのR部分のビニールを固定する方法だけです。
netで情報収集するには丁度良い雨です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開墾後はバラですね。 [楽園への道]

ドッグランへの階段横のヤブ、開墾しました。
と、言ってもただ竹などを切っただけです。

24日の撮影

IMG_8932.jpg

大きな木は残していますが、それでも随分とスッキリしました。
緑色の家のご近所さんも、だいぶ明るくなったのではないかと思います。

IMG_8951.jpg

我が家からも見通しが良くなりました。

IMG_8948.jpg

開墾は、これからが大変です。
今日は、朝から霧雨で気温も低かったので開墾開始しました。
お昼からやや陽も射して蒸し暑くなり、汗びっしょりでした。こういう作業の時は、虫に刺されないよう、また怪我をしないために長袖シャツを着て作業します。

切った竹や木、草などを処分するにも一苦労です。特に気温が高いとねぇ~。

道路から見た感じでは、ここは、やっぱり派手なバラを植えるのが一番じゃないかと思えてきました。(^.^)

勿論、ツルバラです。配色などじっくり検討することにします。(^.^)

あぁーー、しかし今日は疲れました。[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の梅祭りは続く [楽園への道]

今月の初め頃、梅酒やら梅シロップなど作りました。

梅酒や梅干などは、まだまだ先の完成となりますが、梅シロップ(りんご酢)と梅醤油は完成しました。

梅醤油は、梅の風味がなかなか良い感じでした。
そして、予想より良く出来たのがりんご酢を使った梅シロップ。

5リットルも出来ました。

炭酸で割ったり、水で薄めたりして飲んでいます。

野良作業の時、このシロップをビンに入れ、氷で冷やし、腰にぶら下げて持っていきます。
のど越し爽やか、バテ防止に丁度良いです。

IMG_8946.jpg

先日、地主さんが収穫したのですが、量が多すぎて、必要な分だけしか持って行きませんでした。

ドッグランへ行く階段は、毎日落ちた梅の実は片付けていますが、それでも一日経つとこの状態。

IMG_8911.jpg

更に貯水槽の方は・・・・・・・・・

IMG_8921.jpg


シロップを漬ける容器が空いたし、まだ梅の実はあります。で、再びシロップを作る事に。

レモンの木には、まだ実があります。市販のレモンの倍くらいの大きさデス。(^_^;)

IMG_8922.jpg



タケノコやこの梅の実のおすそ分けを頂いているので、もう1箇所開墾する事にしました。
ここがスッキリすると、風通しも良くなるし、平らなところなので、ハーブなど植えられそうです。

本当の狙いは、この藪を処理すると、道路から見て楽園への見通しが良くなるのです。(^.^)

IMG_89323.jpg

ビニールハウスも作らねばなりませんが、こちらを先に手をつけようと思っています。

真ん中の大きな木も切っちゃいましょうかね?あれだけ大きいと根っこは処分できないので、途中で切ってそのままにしようか?

来週の予定は決まりました。(^.^)(お天気次第ですが)
新しいチップソーの刃は既に買ってあります。やる気満々のWindmill。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

暑さ対策=日除け [コーギー]

ベランダには数年前に日除けを取り付け、それなりに活躍しています。
日除けだけでなく、雨の日も、けっこう役に立っています。

IMG_8945.jpg

屋上の夏対策として、一部だけですが、日除けを作りました。

IMG_8944.jpg

高台なので普段から風は良く抜けます。

問題は強風の時。その対応策としてすぐに取り外しが出来る設置方法を考えました。

フェンスに柱を3本固定。それに市販の日除け布をロープで引っ張るという簡単な構造です。

IMG_8940.jpg


ポイントは、ロープの接合部分にゴムのフックを付ける事。
これによって、多少の風の煽りにもゴムが伸縮して耐えられる。
外す時も簡単。

IMG_8941.jpg


昨日も熊谷市では、6月の最高気温の記録を塗り替えたとか・・・・・・


いくら風が抜けるとは言え、ワンたちは、少しでも涼しいところを求めています。

IMG_8943.jpg


毎年、なんとか暑さを乗り切ってくれましたが、徐々に高齢犬が増えている我が家。

IMG_8942.jpg

彼らの体調を見ながら、夏場を過ごす場所を考えなければなりません。

IMG_8937.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

巨大新聞折込広告 [コーギー]

久しぶりにデカイ折込広告を見ました。
昨日の新聞に入っていたのですが、パソコン、TV専門店オープンの広告。

コーギーのカテゴリー記事が少ないので、ローズマリーと一緒に撮りました。
ローズマリーが小さく見えます。(^.^)

IMG_8912.jpg

ローズマリーが「とーちゃん、ちっとも安くねーじゃん?」と私に訴えています。(^.^)

IMG_8916.jpg

ショッピングモールへ行く途中に出来たのですが、いわゆる郊外型のお店です。したがって、交通はマイカーになりますが、駐車場へ入るのに数台待つ状態でした。

私は、別に買うものも無いので寄りませんでしたが・・・・・今、PC、TVで欲しいものが無いというのは寂しい気もするが、アナログ放送が終わって、駆け込み購入が一段落したら、小さいTVを一つ買おうと思っています。7月の終わり頃でしょうか?

ちなみに、デカイ広告、今はNETで見られるから便利ですよね。

価格を見たい方、こちらからどうぞ。

http://saas.startialab.com/acti_books/1045173800/7766/_SWF_Window.html


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感