So-net無料ブログ作成
検索選択

レモングラスの初収穫 [ハーブ]

6株のうち、3株の成長が良いレモングラス

今日、初収穫です。

フレッシュハーブティーにして飲む分だけ別にして、とりあえず乾燥させ、ドライ・ハーブにして保存する事に。
雨の今日だけサンルームに吊るしますが、日陰の風通しの良い場所が良いらしいです。

F1000136.jpg

今日は気温も低いので、温かいティーにしました。
夏は冷やしても美味しいそうです。

で、初収穫の味ですが・・・・・・・・・そりゃぁ、もう言うまでもありません。

格別です。


F1000137.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スプリンクラー [芝生]

芝生の生長は順調です。

芝生が真夏を乗り切るには、散水は欠かせません。

今は水道水を使っていますが、これからは経費節減と自然の恵みの有効利用という事で、雨水を撒こうと思います。
芝生を整備する前に、ドッグランのほぼ中心まで塩ビパイプを埋設しました。
これを水道管として、貯水槽の雨水をスプリンクラーで撒こうという計画。

雨水も順調に溜まります。
あとはポンプを買って据え付ければOKです。(現在ポンプの機種を選定中)

昨日工作したのは、散水栓のフタ。こんなのでも、市販のを買えばそれなりの出費です。
余った材料と余ったペンキで作りました。(かかった材料費は、丁番2個=100円)

蛇口はホームセンターで売ってます。

今までは、長いホースをズルズルと引っ張ってスプリンクラーに繋いでましたが、これからの水撒きはかなり手が抜けます。(^.^)

IMG_9199.jpg

散水しないとき、フタをしておけば、ワンたちも怪我をしないで走り回れるでしょう。

IMG_9198.jpg

余談、ドッグランのトンネルですが、一応みんな不思議そうに通り抜けました。(^.^)

F1000135.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7/28 のバラ [バラ]

一昨日撮ったバラを少しUPして彩を添えましょう。

Windmill Paradise のバラは、けっこう咲きますが、はなもちが悪く、すぐに散ってしまいます。
タイミング良く撮れた No2

IMG_9190.jpg

本来ならば房咲きですが、今の時期、ボチボチです。

IMG_9192.jpg

ポルカ、今はクリーム色をしています。もっと黄色が濃かった気がします。

IMG_9193.jpg

クレールマタンはいつも安定した色です。

IMG_9194.jpg

枝が増えすぎた、メイディーランド。バッサリやった方が良いですよね。

IMG_9195.jpg

バラでは無いですが・・・・・

IMG_9196.jpg

ついでに畑のきゅうりの状態。支柱の半分くらいの高さまで伸びています。
下のほうだけ芽かきしました。

IMG_9186.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インターバル撮影 [その他]

NHKで放送した、スカイツリーの建造過程を放送していたのを録画で見ました。

すごい技術でしたネ。そして、少しづつ出来ていく早回しの映像。素晴らしいです。



先日、このブログのコメントで、私が使っている、キャノンのG7でもインターバル撮影が出来る事を教えて貰ったので、試してみました。

結論を先に言いますと、教えてもらったソフトを使って撮影は出来ました。

パソコンからのリモート設定でインターバル撮影は出来ます。
ちゃんとマニュアルに書いてあるのに、読まないから今になって知る事に。(^_^;)

CIMG013358.jpg

しかし、問題は、私がノートPCを持っていない事。USBケーブルが届く範囲でしか撮影できない訳ですね。

でも、やろうとした事は出来たので、後は工夫次第。一つ勉強になりました。

ついでに自画像の撮影。(Photoshop で加工してありますが・・・・・)

2.jpg

新潟福島では記録的な豪雨で川が氾濫、大きな被害が出ているようです。
こちらは深夜に大雨になる予報。

雨で外仕事が出来ないので、楽園で使う物を工作します。(^.^)

買えば4,800円。自作すれば、金物代100円で済みます。(材料はドッグランの柵の余り。)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハーブ教室 夏コース第2回目 [ハーブ]

ハーブ教室に行ってきました。

本日のテーマは、精油について・・・・・・・・
抽出方法、効果、扱い方などなど。奥が深いです。
有効期限は柑橘系が短いらしい。

教室の様子。
赤ちゃんもいて、いたってアットホームな感じです。
でも、知識を吸収しようと皆さん、一生懸命。

IMG_9182.jpg

私が作ったのは、虫除けジェル。
既に出来ているのを参考にしながら、好みの精油を選んで調合。

IMG_9180.jpg

楽園のハーブ畑も賑やかになっています。こちらは、第二コーナーです。ルッコラはベランダで栽培していますが、それでも種が余ってしまったので、こちらへ播きました。すぐに芽が出ました。(^.^)
同じ日に、同じ場所にバジルの種も播きましたが、こちらは、遅いようです。

IMG_9184.jpg

オレンジミントは育ち過ぎ。

IMG_9185.jpg

レモングラスは収穫時期の様です。週末にフレッシュ・ハーブティーを試そうと思います。
残ったのは、吊るして乾燥させ、ドライハーブに使い道を考えます。

IMG_9187.jpg

先日、100円玉の大きさの葉が出てきたルバーブ。
ちょっと大きくなっています。光る丸いのは500円玉。

IMG_9188.jpg

台風前の猛暑で、枯れてしまったのが・・・・ローズマリーの1本とコリアンダーの2本。カモミールの2本。

まぁ、実際に育ててみると、繁殖力旺盛なのや、暑さに弱いのも実感できます。

初めての自作のハーブティーの味や如何に?????


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いけど・・・・バラ [バラ]

猛暑に身構えていますが、ちょっと空気が違うようです。

前は、ちょっと動けば滝のような汗。それが、暑くて汗は出ますが小川・・・・・・程度。(^.^)
外仕事には、嬉しい誤算です。

今日、京成バラ園からカタログが送られて来ました。
相変わらず、どれを見ても美しいです。こういうのが来ると、欲しい欲しい病が再発しちゃうんですよね。(^_^;)
友の会は、3年の有効期間が過ぎたので、継続せずやめましたが、カタログは届くようです。

IMG_9179-1.jpg


しばらく、バラの花を撮っていなかったので、少し撮りました。

ポルカ移植のときに枯れてしまったかと思いきや、しぶとく生きていました。
太い枝は、茶色く変色し、枝の先にも葉が付きません。ところが、新しい枝が数本出てきて、その先に5~6個の蕾をつけて咲き出しました。

CIMG0125.jpg

ブラッシュノアゼット

4月に新苗を地植え。

まだ枝は小さいですが、花はしっかり。

CIMG0128.jpg

つるミミエデン

これも復活組。これは大きな太い枝にも沢山蕾があるので、完全復活とみて良いでしょう。

CIMG0130-s.jpg

アメリカ
相変わらず良い色をしています。

CIMG0145.jpg

ピンクメイディーランド


枝がゴチャゴチャと増えています。スッキリと剪定が必要なのでしょうかネ。

CIMG0146.jpg

リオサンバ

咲いている日にちは短いですが、繰り返し良く咲きます。色がなんとも・・・・・・(^_^;)

CIMG0148.jpg

ポツンポツン程度ですが、何とかボチボチです。

最後にバラではありませんが、ハーブの小さい花に、これまた小さい(1センチ程度)の蝶がいました。
新しいコンデジで撮りましたが、やはり新しいカメラは性能が良いですね。PCに取り込んでみたら、予想以上の解像度にびっくりしています。

CIMG0142.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プールの準備 [コーギー]

今日から猛暑がぶり返すとの予報に反して、それほど気温は上がりませんでした。

暑くなれば、ワンたちと一緒に水遊びするつもりでしたが、中止にしました。
ただ、いつでも遊べるように、水だけ入れて準備をしました。

かなりの水量なので、満杯になるのに40~50分もかかります。
遊んだあとの水は、水槽に入り、植物たちの水遣りに使います。(^.^) ちゃんと有効利用しています。

CIMG0114.jpg

昨日の芝刈り、トラ刈が気に入らなくて、結局、縦と斜めにトリプルカットしてスッキリしました。

今日のBGMは、Price Tag ft. B.o.B. という曲です。
今年の上半期では、一番気に入ってます。

jessie.jpg

アクセス数を見て下さい。今日の時点で 119,219,296

一億一千九百二十一万九千二百九十六回です。凄いですよね。
プロモーション・ビデオを観たい方、↑の画像をクリック



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芝刈り 07/23 [芝生]

昔々、あるところに、お爺さんとお婆さんがいました。 お婆さんは、川じゃなくて箱根の温泉命の洗濯へ。 お爺さんは、山へ芝刈に行きました。


と、いうことで、本日のお仕事は芝刈りです。

芝刈りの道具は、この画像の左から 鋏、バリカン、ロータリー式芝刈り機。

CIMG0068.jpg

だいたい、この3つで用は足ります。

ドッグランの芝生は、西洋芝。横に伸びます。

レンガブロックも覆ってしまうほどです。

F1000126.jpg

こういう場合、鋏でチマチマとエッジを切って揃えます。こんな感じ。

F1000127.jpg


手動の鋏なので、けっこう時間はかかりますが、仕上がるとスッキリします。

柵の際も、かなり伸びます。カットする前。

F1000128.jpg

カットした後。

F1000129.jpg

エッジを決めてしまえば、あとは広くても電動芝刈り機が威力を発揮します。
作業時間=手動鋏が2時間+電動芝刈り機で1時間ってところです。

ワンたちは、電動芝刈り機が音を立てても平気です。もう慣れちゃったのですね。

CIMG0071.jpg

最近、刃の手入れをしていないので、切れ味がイマイチでしょうか?
トラ刈です。(^_^;)

CIMG0073.jpg


もう1回、直角方向に刈ると良い感じになるのですが・・・・・・・

明日から、また猛暑が続く予報です。


外の作業は、熱中症が心配ですが、取り敢えず事故がないように準備は怠りないです。

左から、自家製梅シロップ、ひんやりタオル、その隣がひえひえクールバック。
ベストタイプと首かけタイプ。水に浸して気化熱で冷やすのと更に、保冷剤が入るようになって、わきの下も冷える優れもの。冬は使い捨てカイロを入れて暖める事も出来るそうです。

実は、この二つ、頂き物です。老体を気遣ってもらいました。
この場を借りて、お礼です。お蔭様で非常に快適です。

一番右は、100円ショップ帽子。先日買ったストローハット。風で飛んだのを知らずに・・・・・
ワンたちのおもちゃになり・・・・変わり果てた姿になりました。(^_^;)

CIMG0066.jpg

熱中症や過労・・・・・・・事故の無い様に気をつけますが、基本は無理しない事ですね。
もう、無理が利かない年齢なので、ボチボチとやることにします。

楽園の完成、またまだ先は長いです。

明日は、ワンたちとプール遊びをしようと思います。(^.^)

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

キュウリは順調 [楽園への道]

今の時期の植物は、成長がすごいです。

雑草もですが、先日植えたキュウリもすごく伸びています。

CIMG0060.jpg

園芸ネットにツルをしっかり巻きつけてグングン成長。

しかし、上手に巻くものですねぇ~。

CIMG0060-2.jpg

とはいえ、全てがうまく行ってる訳ではありません。

アシュワガンダ、先日の猛暑が続いたとき、ダメージが大きかったようで・・・・・・・
炎天下じゃダメなのかも知れませんね。

楽園の恵み、梅酒の途中経過&追加の梅シロップ完成!

IMG_9177.jpg

梅酒は、ズーーーーーっと先になりますが、梅シロップ、追加の2回目のが完成しました。
二度目で慣れたのか?今回は、前よりもっと良い感じです。しかも大量!

来月、孫たちが来るのでお土産に持っていって貰いましょう。流石に孫たちは飲まないかも知れませんが、大人には夏バテ防止ドリンクとして重宝すると思います。
だいたい4~5倍に薄めると丁度良いので、我が家は、この夏はこれで足りるでしょう。(^.^)

しかし、こんなに多くの梅酒を作って、誰が飲むんでしょう?(^_^;)

私は、晩酌しませんので・・・・・・・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イングリッド・バーグマンの挿し木 [バラ]

震災で被災した人から貰ったイングリッドバーグマン
もう3年になりますが、毎年、綺麗な花を咲かせています。

今年もドッグランの入り口で、真っ赤な花が咲き、毎日ワンたちを迎えていました。
一番花が終わった後、切り戻した枝を挿し木にして、根が付くか?ダメ元で育てていました。

CIMG0049.jpg

だいぶ日にちも経ちましたが、枯れずに葉も残っています。

根を見たら。。。。出てる。(^.^)

CIMG0051.jpg

ダメだった場合、台木になるように、ノイバラの枝も挿し木にして様子を見ていましたが、両方とも良さそうです。

なので、もう少ししっかり育つように、空いている畑に地植えしました。

CIMG0052.jpg

ここの土は、バラに合っているようで、カミさんが母の日に貰ったバラの花も調子良いようです。

参照=過去ログ
http://o-windmill.blog.so-net.ne.jp/2011-05-07

あのバラの花束は、5つの株を鉢にまとめたものでした。花が終わった後、この畑に植えました。

CIMG0055.jpg

何と、花が咲きました。(^.^) 2ヶ月半ですから、まだそれ程大きくなっていませんが、取り合えず育っていると言う事です。

CIMG0054.jpg

イングリッドバーグマン、何とか大きくなって、元にあった庭で真っ赤な花を咲かせて欲しいです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感