So-net無料ブログ作成
検索選択

8月も終わり・・・・・ [楽園への道]

台風の進路が気になる週末。

名称未設定 1.jpg

今日の午後から雨の予報です。

雨の降らないうちに、日除けテント椅子などを片付け、風で倒れそうな小さなベランダの鉢を移動。

楽園の周りを点検。

草刈は、おおまかな部分は完了。あまり丁寧に出来なかったが、来月、もう一度ゆっくりと綺麗にするつもり。

IMG_9271.jpg

IMG_9263.jpg

芝生も刈り込みました。前回、伸ばし過ぎて懲りたのですが、前回よりはマシでした。(^_^;) バッチリです。

IMG_9264.jpg

ドッグランの周りのバラも新しい枝が伸びています。風で折れないように簡単に固定。

きゅうりは、まだ祭りが続きそうです。一時ほどではありませんが、まだ採れそうです。

IMG_9266.jpg

株の根元に害虫よけのマリーゴールドを植えたのが良かったのかも知れません。

IMG_9265.jpg


畑に蒔いたバジルの種も、これだけ大きくなったので、鉢植えにしてベランダに移動しましょう。

IMG_9267.jpg

ハーブも植える間隔が狭かったので、葉が入り混じるほどです。
これも収穫しながら整理しなくては。

IMG_9268.jpg

楽園に出るようになってから、地デジのデーター放送を利用しています。
主に天気予報です。NETでも勿論情報は得られますが、番組を観ながらでも、外仕事の予定を決めるにも助かっています。

台風12号、本州のどこかに上陸するようですから、被害を少なくするために、出来る事は今のうちにやっておきましょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい草刈機 [楽園への道]

正しくは、草刈機ではなく刈払機と言うそうですが、どうも今使っているのが調子悪いので、新しいのを買いました。

楽園の整備には、草刈が欠かせません。使うたびに不調ではストレスがた溜まるし作業も進まない。

今朝の新聞折込広告に、4ストロークの草刈機が安く載っていました。
この先もこの機械は使うし、買い替え時と判断し、早速買ってきました。
2ストロークの製品と比べて、価格は高いのですが・・・・・・・・

ただし、こちらはガソリンで動きます。2ストロークのは、混合燃料を使用しますが、市販の燃料は結構高いです。
自分で混合燃料を作れば良いのですが面倒。ランニングコストを考えて4ストロークにしました。


ガソリンならば、予備タンクにいつもあるし、値段も安く経済的。

組み立てて、動かしてみましたが、快調です。(^.^)

午後から頑張って、一通り終わらせようと思っています。と、言っても、また雑草との戦いは続きますが・・・・・

12.jpg

YouTubeにメーカーのCMがあったので、載せて置きます。(^.^)








nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

防災訓練に参加 [その他]

9月1日が防災の日になっていますが、平日のため、市が主催する防災訓練が今日の土曜日に行われました。

地域の自治会ごとに、各地で同じプログラムで開催されたようです。

訓練時間は、夕方の3時から翌日の朝7時まで。
避難所での宿泊体験も含む訓練です。

最寄の公民館に午後3時に集合。

CIMG0374.jpg

徒歩で避難所と指定される小学校へ。(交通機関がストップと仮定)

公民館から小学校まで約2km。徒歩で30分くらいでしょうか?

農道を通り、田んぼのあぜ道を通り・・・・・・そして、川の土手伝いに小学校を目指します。

CIMG0377.jpg

CIMG0378.jpg

気温は低いものの湿度があって蒸し暑い。汗っかきの私は、30分歩いただけでTシャツがビッショリです。
まぁ、代謝が良いと言うのでしょう。

CIMG0396.jpg

途中、この角度から自宅を撮る事は無いのですが・・・・・・(川の土手から撮影)
やはり、一番高い場所に建っていますが、こうしてみるとそれ程でも無いです。

川のところで海抜12m。我が家は海抜40mくらいです。

CIMG0394.jpg

津波の被害からは免れそうですが、高台は、がけ崩れも予想されます。

そんなこんなで、集合場所の小学校の校庭へ。

CIMG0400.jpg

自治会の連合会長さんの挨拶や、本日の訓練の説明があり、訓練開始です。

仮設トイレの組み立て。
たったの3個しか無いみたい。(^_^;)

CIMG0403.jpg

CIMG0404.jpg


耐震貯水槽は、1万人で3日分は確保出来るそうです。停電でも手動のポンプで利用。
その接続方法などの訓練。

CIMG0407.jpg

CIMG0406.jpg

CIMG0408.jpg



その他、組み立て式リヤカーでのけが人運搬。ありあわせの物でタンカをつくり、運搬。
物干し竿2本と毛布で簡易タンカをつくり、実際に乗ってみる。)

体育館内で、三角巾の使い方。(怪我の応急措置)

CIMG0417.jpg

CIMG0418.jpg


今回の震災で、救援活動をされた地元の消防署員の体験談を聞いたり・・・・
救援活動というより、仕事の内容は行方不明者の捜索ばかりだったそうで、それはそれは、凄惨だったみたいです。

CIMG0416.jpg

夕食は、カレーです。

CIMG0420.jpg

各地区を回ってきた市長さん。

有事の時は、若い市長さんに頑張ってもらいましょう。

CIMG0412.jpg

この体育館で、寝袋持参で宿泊体験する事も出来ますが、私の場合、途中で帰らせてもらいました。(^_^;)
各自が防災意識を高める事が必要でしょう。


今、震災の記録として、DVDのシリーズがリリースされています。
今の時点では、宮城の1と2、岩手の1と2。福島は原発の関係でしょうか?撮影が出来ない関係かもしれませんが、まだ予定は無いようです。

n_86.jpg

このDVDに収められてる映像、インタビューは、震災発生から1ヵ月後の4月の様子です。
宮城の1だけ観ましたが・・・・・2は、来月にリリースとの事。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のDVD 08/27 [映画・DVD]

最近は、雨が降ったりでDVD観賞がいつもより多く出来ました。

そして、今回観た作品は、なかなか面白かったです。

例によって、独断と偏見の★★★★★を付けますが、独りよがりの感想なので参考にしないで下さい。



★★★★★

n_606rdd80134rps.jpg


アンジーが出ているだけで、★5つです。(^.^)
ロケ地も良いですね。行ったことが無いですが・・・・・・


★★★★★


n_606rdd80150rps.jpg


ジャックブラックは最高。至るところにパロディーが入っているのでそれを見つけるのも楽しみ。

★★★★★

n_612fxbr41777rps.jpg

三作目。一作目から10年。
下ネタも満載のコメディー。大物俳優が、いろいろやってくれます。
やっぱりコメディー映画は良いです。

★★★★★

n_623dwbr10206rps.jpg


これも3作目。CGの質が高いけど・・・・・
ハリポタパイレーツなどと同じような画面が多くて、こういうのは、そろそろ飽きてきた。

★★★★★

n_612fxbr49945rps.jpg


久しぶりのクオン・サン・ウ。
ラブコメディーばかりじゃない韓国映画も良いですね。

★★★★

n_623dabr4037rps.jpg

最後は邦画、しかもワン。ワンが出ていれば、全て星5つの評価をする私です。(^_^;)

★★★★★

n_604kwx643rps.jpg

初っぱなの中尾彬に笑いました。やっぱり彼は名優です。
あきら!

★★★★★

n_1058tced1112rps.jpg

と、いう事で、今回は面白かった作品を観られて満足です。(^.^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハーブ教室 夏コース第4回目  [ハーブ]


前回の3回目は、欠席でした。前回は、バジルの使い方などの内容だったそうです。

そして、今回は、インフューズドオイルを作るのと、チンキを使って化粧水を作る。

IMG_9261.jpg

お肌の曲がり角を過ぎて、はや36年と二日。
じじいのお肌なんてどうでもいいじゃねーか?と思われるでしょうが、人間、色気を無くしたらお仕舞いです。
化粧水をたっぷり使って、潤いを与えなければ・・・・・(^_^;)

IMG_9262.jpg

画像のハーブは、マリーゴールドですが、実際に使ったのは、セントジョーンズワート。
オイルは、スイートアーモンドオイル。
私の場合は、腰痛の痛みを和らげる目的。

この教室のあるハーブ館の売店に、ローズ・サイダーが売ってました。
怪しげなピンクの飲み物。講義前にのどが渇いていたので、飲みました。
まぁ、普通の炭酸飲料。ほのかにバラの香りが・・・・・・

IMG_9260.jpg

しかし、どの分野もやりだすと奥が深いですね。春のコースの時に作った”ハーブ石鹸”ですが、十分な乾燥期間を過ぎたので、今、実際に使っています。


実は、なかなか調子が良いんです。


どなたも、50代後半から60代になると手のひらの渇きを実感するでしょう。

”老い”って、思わぬところから実感するものですねぇ。
私も数年前から、手のひらの水分が少なくなりました。俗にいう”手がすべる”
コップなどを持つと、手のひらが乾いているので、思わず落としそうになるんですよね。

”口がすべる”は、若い頃からしょっちゅう経験していたので、あまり気にしなかったのですが、手のひらの乾きはショックでした。

昔、あるTV番組で、ゆでたまご大好き元プロ野球選手、板○英二氏が言ってました。
年取ると、年々、体の水分が少なくなって、いわゆる「枯れる」状態になり、札束を数えるにも、指を舐めて湿らさないと数えられないっ!と。
自然の摂理で、棺おけに入る年齢になんると火葬がしやすいように枯れる。というような内容の話をしたのを思い出します。

当時は、そんな症状も無かったので、他人事の様に、ケタケタ笑いながら、なるほど、面白いことを言うなぁ~と見ていました。

それが、自分の身に起こると、切実。(^_^;)

で、ハーブ教室で作った、自作の石鹸で手を洗うようになって、何となく、しっとりしたような気がしたのです。

まぁ、自分で作ったので、贔屓目の効果かも知れませんが・・・・・・

それと、板東○二氏の様に、私自身で札束を数える事は無いです。(^_^;)
私の場合、メインバンクの日本銀行に数えさせています。はい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

進まない草刈の作業 [楽園への道]

草刈機のエンジン不調に付き、なかなか進まない草刈作業です。

モタモタしている間にも、草はグングン生長。
10年選手の草刈機の調子は、イマイチ。騙し騙し使いながら進めていますが、こういう時に限って、にわか雨。

また。作業が中断です。と、いうか、今日はもう中止です。明日頑張りましょう。(^.^)


F1000197.jpg

でも、バラや作物、そして芝生にとっては、この時期の雨は、本当に恵みの雨です。

F1000194.jpg

ここ暫くコーギーの絵も描いていないので、たまには描きたいのですが・・・・・・・



F1000195.jpg


とにかく、草刈が終わらないと、他の作業が出来ないので、今週中には終わらせたいです。


楽園の作業の優先順位

① 水槽のポンプ設置
② ビニールハウス設置
③ 東斜面のガーデン配置計画
④ バラ苗植え付け
⑤ 野菜ハーブ移植 種蒔き

こんな感じで考えています。

先ずは、インフラの整備が最優先ですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みの工作 [その他]

暑かったり寒かったりの8月も終盤。

夏休みもあと1週間で終わりです。

子供の夏休みといえば、工作の宿題があります。今は自由研究?


私もある目的の為に、工作をして道具を作るつもりです。
材料の調達は、100円ショップ

買ってきた物は、杖、ミニ三脚、トング、ガムテープ。合計400円です。

CIMG0373-1.jpg


まぁ、工作と言っても大した加工をする訳でも有りません。



さて、どんな感じになるのか出来てからのお楽しみ。(^.^)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

レモングラス、2回目の収穫 [ハーブ]

ハーブティーにするなら、私が一番気に入っているのがレモングラス

それが嬉しい事に豊作で、二度目の収穫です。まだ20日しか経っていません。

過去ログ

http://o-windmill.blog.so-net.ne.jp/2011-07-31-1

F1000185.jpg

7株を植えてありますが、ダメなのは1株だけ。
他は素晴らしい成長具合です。

うまくすれば、もう1回???(^_^;)

F1000186.jpg

こんなに沢山あります。

初回のときのレモングラスは、乾燥させて袋に入れて保存です。

密封出来るビンか缶の方が良いかも知れませんね。

F1000193.jpg

余談=きゅうり祭りは続いています。(^.^)

F1000187.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

階段の通路 [芝生]

気温の最高記録を更新してから、予報通りの雨が降り、気温は一気にダウン。
10度以上下がったでしょうか?

私もワンたちもホっと一息つけました。
雨もあがり、サー、草刈だと気合を入れて準備すると・・・・・
何と、草刈機のエンジンがかかりません。微調整しながら辛抱強くトライしましたが・・・結局ダメ。

草刈機の修理は後回しにして、作業内容を変更。

ドッグランへ行く階段の草取りをしました。
ここは機械が使えないので、手作業です。来月、ここにも芝生の種を蒔いて、土の部分を無くす予定です。

今は、人工芝を敷いて、ワンの足が汚れないようにしています。

F1000188.jpg

土の部分と人工芝の部分も芝生にしてしまう予定。

芝生で密集させると、面倒な草取りをしなくて済むからです。

一段だけ試しに種を蒔きましたが、こんな具合で、良い感じです。

F1000189.jpg

9月中旬に蒔いて・・・・・・11月には根付く。冬の間は枯れないように養生。
そして、来春には、緑の芝生の階段になり、雑草も少なく管理がしやすくなり、当然、ワンたちの足にも良いという計画です。

種を蒔くまでは、出来るだけ雑草を取る。勿論、根っこから引っこ抜くやり方で。

雨の降った直後は、土が軟らかくて、根っこも抜けやすいのです。

芝生の種を蒔くタイミングは、春か秋。春に蒔いたドッグランの芝生は、概ね成功でした。

階段部分も成功させるために、チマチマと草取り作業は続きます。
(種の準備もOK)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また騙された! [映画・DVD]

昨日は、何年ぶりかのホラー映画を観ました。

ケビン・コスナーデビュー30周年記念の映画だそうで・・・・・・
今まで、名作に沢山出演していたので、騙されたつもりで観ましたが、やっぱり騙されました。(^_^;)

n_62710drj20557rpl.jpg

ホラーの定番、最後の最後に変な怪獣みたいなのが、チョロっと出て正体を現す。
やはりどんな名優が出ても、ホラーはホラー。まったく面白くなかったです。

でも、一昨日は、わが街の観測史上、最高気温、36.2度を記録。そして、昨日は、その記録を更新。
36.6度でした。

ちっとも涼しくならないホラー映画を観ていたので、最高気温の熱気を感じなかっただけで良かったのかも?


幸い、今朝は朝から曇りなので、いつもの朝より若干気温は低め。
それでも余熱でムシムシしています。
午後からは雨の予報。午前中、3時間くらいは草刈が出来そうです。準備が出来たので、雨が降るまで。久しぶりの肉体労働です。

休養充分なので、思いっきり草刈作業をしてきます。(^.^)、はい、熱中症対策は万全です。

あーー、それにしてもホラーはつまらない! もう、騙されません。(^.^)



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感