So-net無料ブログ作成
検索選択

ハッピー ハロウィン [コーギー]

馬子にも衣装という事で、100円ショップ子供用のハロウィングッズがあったので買ってきました。

慣れていないので、撮影は苦労しました。すぐに動いちゃうので・・・・・・・(^_^;)


その中でいくつか載せます。

最初は、何が始まるのか?ウキウキした表情です。

IMG_9634.jpg

衣装を着けると・・・・・・・何っコレッ! てな表情に。

IMG_9614.jpg

スーパーモデルは衣装替えもしなければなりません。

IMG_9617.jpg

ちょっとお疲れの様子。

IMG_9616.jpg

もう嫌っ!って言ってます。

IMG_9632.jpg

舌の長さで、参ったと言ってます。

IMG_9629.jpg

更に衣装を替えると、もう呆れたように、憮然と・・・・・・・
ドクロの帽子は、お気に召さなかった様です。
ようやく撮影は終了です。スーパーモデルさん、お疲れ様でした。(^.^)

IMG_9643.jpg

この衣装は、また来年に使い回す予定。 一年経てば、皆さん忘れているでしょう。(^.^)


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりのわんぱくらんど [孫]

今日も”孫”ネタ。

先ほど、東名高速の渋滞が緩和された時間を見計らって帰っていきました。
孫たちに逢えるのは、2~3ヶ月に一度。
両親が忙しい事もあって、なかなか機会がありません。次回は、年末年始休暇でしょう。

今日の天気予報だと午前中はなんとか晴れるとの事。
久しぶりに市内のわんぱくらんどに行く事にしました。車で10分程度の近くにあります。

取りあえず、ロードトレインに乗りたいと言う孫の希望で、始発に間に合うように出かけました。(^.^)

車庫から出てくるのを暫く待って・・・・・

CIMG0961.jpg

風も無く、丁度よい気温でした。

CIMG0964.jpg

乗り物や、乗馬、などは有料ですが、殆どが無料で遊べるので、それなりに来場者は多いです。

CIMG0969.jpg

CIMG0974.jpg

ここは、大小の色々なスベリ台があって、子供が飽きるまで遊ばせる事が出来ます。

CIMG0979.jpg

CIMG0980.jpg

CIMG0981.jpg

お昼に戻って、お昼寝。

雨が降る前に楽園に行ってドッグランで遊び、そして、孫たちに用意した畑に野菜の種を蒔きました。

CIMG0982.jpg

やり方だけ教えて、種を蒔き、土を被せて水をまくのは、孫たちがやったので、多少は作物を作るという雰囲気は味わえたのでは?と、思います。
果たして収穫は如何に。管理を委託された私は責任重大。(^.^)

CIMG0983.jpg

CIMG0984.jpg

2~3ヶ月後には、また一回り大きくなっているでしょう。
ジジババは、そのたびに年寄りになって、体重も減って小さくなるんですねぇ~。(^_^;)

CIMG0986.jpg






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

孫たちは元気が良い。 [孫]

金曜日の夜から孫たちが来ています。

チビッ子が3人いると、まぁ、にぎやかだ事・・・・・・・(^_^;)

IMG_9575.jpg

一番下の子も生後半年になりましたが、活発な男の子で目が離せなくなっています。
ハイハイのスピードも早いし、もうつかまり立ちもするし。

IMG_9588.jpg

IMG_9601.jpg

今夜帰りますが、次はお正月ですね。
とは言っても、2ヵ月後です。今年も残すところあと2ヶ月。


ワンに着せようと100円ショップで買ってきた、ハロウィンの衣装。
これぞ、”孫にも衣装”ってか?(^.^)

IMG_9604.jpg

IMG_9611.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Windmillの秋のバラ [バラ]

例年のように秋のバラは、あまり咲いていません。
殆どが一季咲きのツルバラだからです。

それに、今年は薬剤散布をサボったのと、台風の塩害も少しみられました。

そんな訳で、少ないバラですが記録の為に写真を撮りました。


屋上のつるイブピアッチェは、まだ蕾も待機しているので、もう少し楽しめそうです。

IMG_9513.jpg

この香りは気に入っているので、挿し木で増やそうと思っています。

IMG_9516.jpg

カクテルは、これくらい咲けば御の字です。

IMG_9517.jpg

隣にもう一鉢並んでいますが、ソチラはイマイチ。

IMG_9518.jpg

ベランダのオレンジメイアンディナ。
つる系ノミニバラです。

IMG_9520.jpg

楽園のつるミミエデン。

IMG_9525.jpg

IMG_9531.jpg

同じく、つるサラバンド。

IMG_9526.jpg

IMG_9530.jpg

クレールマタン。

IMG_9527.jpg

ここには、クレールマタンのほかにカクテル、つるサラバンドと3本並べました。
春には、コラボで咲くようにしたいです。

IMG_9529.jpg

IMG_9528.jpg>

リオサンバ。相変わらず色を変えながら咲く、不思議なバラです。

IMG_9545.jpg

IMG_9540.jpg

ピンク・メイディーランド。

IMG_9549.jpg

IMG_9550.jpg


丁度1年前、柵の側に裸大苗を植えました。こうして見ると、一年でずいぶん大きくなるものですね。

去年の10月

IMG_5983-e1a77.jpg


今日の画像です。

IMG_9534.jpg

こうしてみると、白いバラが咲いていませんね。
プロスペリティーは残念ながら、カミキリ虫の幼虫、テッポウ虫にやられて没になりました。
幸い、バックアップの挿し木が根付いているので、同じところに植えようと思っています。

しかし、バラの手入れ、薬剤散布をサボるとそれなりの結果しか得られないという事を教えられた2011年の秋でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ローズマリーの挿し木 [ハーブ]

Windmillの楽園に植えるためのローズマリーを挿し木にしました。
約100本。ハーブの先生から頂いた枝は、全て使いました。

楽園に数本、テストで植えたのがあるので、明日は、そちらを挿し木にします。
何本出来るかわかりませんが、とにかく100本は根付いて欲しいです。

F1000001.jpg

2週間前にハーブ教室で挿し木したのは、1本だけ枯れましたが、概ね良好。

F1000002.jpg

最近は夕方日が暮れるのが早くなりましたねぇ。17時にはワンたちを放牧から撤収しないと・・・・・・
朝は、夜明けが遅くなっているし、一日がすぐに終わってしまいますねぇ~。

楽園の整備は、色々と同時進行しているので、かなり体力使っています。
なので、お昼と夕食が実に美味しいです。(^.^)
朝は、コーヒーだけなので、一日2食。でも、夜はDVDを見ながらお菓子など間食しているので・・・(^_^;)
何を食べてもうまいっ!

まっ、とりあえず体調が良いのでOKです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハーブ教室秋コース第2回目 [ハーブ]

今日は晴れて、松田山ハーブガーデンから見る景色は、キラキラしてまぶしい程です。

IMG_9498.jpg

遠足の小学生の姿もみられました。

IMG_9497.jpg

ハーブ・フェスティバルの臨時売店には、こんなものも・・・・・

IMG_9499.jpg

さて、今日の教室のテーマは、”ハーブの有効成分を利用しよう”という事で、メディカル・ハーブについて。

いつもの様に、ハーブティーを頂きながら受講。

IMG_9501.jpg

そして、実際の作業は、美容クリームor美容液を作る。

私は、カミさんの為の美容液を作りました。

IMG_9505.jpg

カレンデュラ=10cc + ホホバオイル=10cc それに精油3種類。

特に、シワ、老化肌に良いとされる成分がバッチリ!だそうです。(^_^;)
はい、カミさんにプレゼントしたら、大変喜んでくれました。
効果は、私が愛情こめて作ったのですから、間違いないデス。(^.^)

IMG_9504.jpg


クリーム派は、蜜蝋を温めながら、混ぜて・・・・・・・
香りは、各個人好きな精油を入れてました。

IMG_9508.jpg

IMG_9507.jpg

それと、作業の終了後に手湯。リラックス&保湿効果。

バラの花びらを煮出したお湯に手を漬けます。
秋は、バラの花がイマイチな我が家ですが、春には、沢山咲くので、今度は花を捨てないで、花びらを乾燥させて保存するようにしましょう。

IMG_9512.jpg

バラ風呂だって可能です。 が、ジジイがバラのお湯に漬かっている図は、想像もしたくないですね。(^_^;)

帰り間際、先生にアカオ・ハーブ&ローズガーデンに行った事を話し、それを真似て、Windmillの楽園にローズマリーを沢山植える構想を伝え、大量のローズマリーを作るのに、種蒔きことを質問しました。
そしたら、まだ20℃の気温だし、挿し木のほうが手っ取り早いとのアドバイスを受けました。

富士山の山頂には、先日、初冠雪のニュースがありましたが、それからこんな状態なので、気候が暖かいのは間違いないです。

IMG_9496.jpg

それで、挿し木用に大量のローズマリーの枝を貰ってきました。

100~150株くらいをWindmillの楽園に植えたいのです。そう、斜面に植えます。(^.^)
ローズマリーは、バラとの相性も良さそうだし、ここの土にも合っている。
しかも、ワンたちの虫除けにもなるので、1種類を群生させる計画です。

100株でも足りなければ、また翌年に挿し木で増えるように・・・・・・・

そんな訳で、明日、200個くらいのローズマリーの挿し木を作ります。(^.^)
200個作って、成功率50%、100本が目標です。

その様子は、また明日。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アカオ・ハーブ&ローズガーデン 10/25 [バラ]

午後から相模湾の海岸道路を飛ばして、熱海のアカオ・ハーブ&ローズガーデンに行ってきました。

ワンの放牧があるので、午後4:00頃までに戻らねばなりませんが、今日は私一人なので、超速で目的の斜面の作り方を見てきました。

画像は28枚。(実際は50枚くらい撮りました)

ここは、桜の時期に一度訪問しています。なので、およその構成は分かっているので、見たいポイントを絞って確認です。


ガーデンから海を見ると、初島が見えます。

CIMG0912.jpg

晴れていたので空と海のブルーが綺麗でした。

CIMG0910.jpg

今日は一人なのでレストランにも寄らず・・・・・・・(^_^;)

CIMG0906.jpg

ショップにも寄らず・・・・・・

CIMG0914.jpg

このアカオは、マイクロバスで約1km上まで登り、あとは自由に庭を見ながら降りるという方法です。

カメラ片手に、気ままに下りてきました。

CIMG0909.jpg

CIMG0915.jpg

CIMG0916.jpg

CIMG0917.jpg

広いので、途中では手入れをするスタッフの姿がありました。
有料ならば、これくらい当然です。(^_^;) なんてね。

CIMG0918.jpg

CIMG0929.jpg

CIMG0931.jpg

斜面は、色々な方法で作られていました。

CIMG0924.jpg

ハーブとのコラボやら

CIMG0942.jpg

CIMG0943.jpg

CIMG0934.jpg


単純に芝生だけとか・・・・・・

CIMG0954.jpg

枕木が多く使われていましたが、崩れないように支えているのは、Windmillと同じ利用方法、鉄の単管が使われていました。

CIMG0928.jpg

これからWindmillで作る色々な工作物は、既に作ったパーゴラや柵と統一感を出すために、全て同じ工法でつくるつもりです。
(ビニールハウス、パーゴラ、斜面の土留め)

一応、本日の見学の目的は達成できました。この画像の様に上手には出来ませんが、これを参考にボチボチ製作しましょう。


バラも色々と咲いていました。

CIMG0938.jpg


が、ここは、ダリアです。ダリアも色々な色があるようです。どうも派手過ぎて、好きになれません。(^_^;)

CIMG0944.jpg

CIMG0945.jpg

CIMG0933.jpg

CIMG0932.jpg

私の嫌いなところがあったので、Windmillの楽園は、こうはならないという部分を。
ブルーのパーゴラは、どうしても馴染めない。

CIMG0939.jpg

それと、こういう彫刻のオブジェは、間違っても置きません。

CIMG0953.jpg

その理由。宗教的だし、高価だし、重いし、古臭い。(^_^;)

CIMG0946.jpg

CIMG0952.jpg

CIMG0936.jpg

空いているスペースでは、しっかり挿し木がしてありました。

CIMG0956.jpg

短い時間でしたが、今回は景色やバラを眺める目的ではなかったので、一応、OKな見学でした。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

開墾作業 [楽園への道]

今日は午前中、開墾作業。

以前、竹やぶを切って切り開いた、比較的平らな場所。

草刈しても、また雑草が生えてくるので、取りあえず開墾することに。
まだ、何を植えるか決めていません。

F1000027.jpg

それほど広くはありませんが、道路に近いので、やはりバラでしょうか?

F1000031.jpg

今日は、気温が高いです。Tシャツでも汗をかきます。

F1000032.jpg

取りあえず、大きな根っこを掘り出して、本日の作業は終了。(^_^;)
一日は体力が持ちません。この歳になると、無理して明日休むより、今日も明日も肉体労働は半日!と決めれば、長続きすると思っています。

午後は、斜面の研究に熱海へちょっくら行ってきます。(^.^)


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

オリーブとブルーベリー [楽園への道]

今日も楽園の管理で一日が過ぎました。

オリーブとブルーベリーを植えたコーナー
このコーナーは土を酸性にする必要があるそうで、土作りの時は、ピートモスを入れました。
今日は雑草取った後に、ピートモスをすき込んで整地しました。

F1000022.jpg

F1000021.jpg

果樹関係は、収穫できるまで大きくするには年数がかかるようです。実際、一年でどれくらい大きくなるのか?

野菜のカテゴリーではありませんが、先日種蒔きしたダイコンの芽が出ました。

F1000023.jpg

土を押しのけて・・・・・なんか力強さを感じます。

F1000024.jpg

済みません、画像は夕方暗くなって、しかも携帯の画像です。(^_^;)

ついでに、昨日UPした 柿 ですが、あれは、シブガキ隊です。
よって、皮をむき、吊るして干し柿に・・・・・・・・

風通しの良い軒が無いので、サンルームで干しています。日光に当てない方が良いのでしょうか?
まっ、ものは試しです。

F1000026.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

植え替え後の経過 [アシュワガンダ]

苗を植え替えてから数日は、葉が萎れ、なかなか回復する様子が見られなく、ちょっと焦りましたが、現在は、しっかりした状態になりました。

F1000009.jpg

1株も枯れていないので、何とか大丈夫でしょう。

黄色い花は、きゅうりを栽培するときに、虫除けとして植えたマリーゴールドです。
線虫避けらしいですが、このままにしておきます。

F1000011.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。