So-net無料ブログ作成
検索選択

人気“旅犬”だいすけ君が胃捻転で急逝 [コーギー]

ネットのニュースで知りました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111130-00000313-oric-ent

胃捻転って、本当に怖いです。大型犬に多いようですが・・・・・・・

昔は、ぽちタマの番組のコーナーでまさお君が初代でしょうか?
だいずけ君になって数回観たことがあります。

人気犬だったのでストレスも相当あったのかも?  合掌

名称未設定 1.jpg


ワンの旅番組で、サモエドのZIPPEI君が人気急上昇中です。
こちらの人間の相棒が”ダイスケ”という歌手。(ややこしい)

サモエドは、シベリアン・ハスキーと同じ、スピッツ系です。

TVで初めて見たとき、「おおおー、良いねぇ~」と思った、このZIPPEI君。
TVに出演の合間に、ドッグショーにチャレンジしているとか?

最近、ショー会場に全く行っていないので、情報が定かか?確認できませんが・・・・・・・

http://www.ntv.co.jp/zip/smile/index.html


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

イルミネーション [コーギー]

今年も残すところ1ヶ月です。

各地では、クリスマスのイベントとして、イルミネーションが点灯されています。
うちの近所では、松田山ハーブガーデンが綺麗だそうです。
ハーブ教室や河津桜でハーブガーデンには行きますが、イルミネーションには行った事がありません。

写真で見たときは、「あぁ~、なるほど綺麗だね」程度でした。
本日、自宅から撮った画像です。

CIMG1434.jpg

そして、ライブカメラの画像です。

名称未設定 1.jpg

点灯時間内ならば、↓のサイトで見られます。
昼間でお天気が良ければ富士山も見られますので、ご覧下さい。(要Java

http://town.matsuda.kanagawa.jp/10_livecamera/cameraview.htm

まぁ、これらを見る限り、正直、「大したことは無いなぁ~!」と思っていました。


ところが、ある動画(2010)を見たら、意外にもけっこう良いじゃありませんか!
今年は、出かけてみようかな?(^_^;)

この動画は、コーギーのゴローちゃんが、ポーズをとったりして、子供たちにも人気があります。

夜景、イルミネーション、ゴローちゃん、お客さんの声などで十分楽しめる動画です。
コーギー好きの方は、必見ですよ。(^.^)








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビニールハウス 11/29 [楽園への道]

注文してあったビニールフィルム、やっと連絡がついて納期を聞いたところ、加工に1週間~10日かかり、出荷は明日と確認が取れました。
壁の高さが2メートル30センチなので、その幅で繋ぎが無いように1枚で張るつもりです。

フィルムを張るのは壁だけなので、2~3時間もあれば終わるでしょう。
透明なフィルムなので、完成してもこの画像と変わらないです。言うなれば、スケルトン仕様・・・・なんてね。

F1000028.jpg

内部の床には、工事で余った、長尺塩ビシートという床材を土の上に直接置いただけです。
家庭用の長尺塩ビシートは、クッションフロアーと言って、強度がないので、こういう土の上に直接だと切れてしまいます。

ともあれ、これを敷いておくだけで雑草は生えません。

F1000033.jpg

内部にスチールの棚を2台置きました。スチールなので、すごく丈夫です。
相当な重量でも耐えられます。これは、倉庫で資材を保管していた棚ですが、もう使わなくなったので、こちらに持って来ました。

F1000029.jpg

ポット苗ならば、棚の高さは低くても良いのですが、バラ苗の高さでも大丈夫なように、少し空間をあけた棚にしました。

F1000030.jpg

軽作業が出来るようにスチール机を一つ入れて、完成。

夏の暑さ対策として、窓を二つ付けました。一箇所は壁の下の方。
開閉の仕方は、滑り出し窓という方法で、窓の下の方を突き出す方法です。

蝶番とラッチという金物で取り付けです。

F1000032.jpg

こちらは、壁の上部。

F1000031.jpg

スチールの棚は余ったので、外にも鉢など置けるように棚を並べることにします。
日が当たるように1段だけ。置くスペースは十分あります。

これで、越冬する植物を置けるし、何とか間に合いました。

しかし、作る作業は大したことは無いのですが、兎に角,、運搬には苦労しました。
今日は雨が降らなくて良かったです。本日の作業、終了でーーーーーす。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルンバ(掃除ロボット) [その他]

昨日、孫たちは新しい家に予定通り引越しをしたそうです。

私も何回か引越しを経験しましたが、凄く疲れます。
今は、引越し業者さんが安く運んでくれますが、私が今の家に来た時は、自前のトラックがあったし、全部自分で運びました。
まぁ、若くて体力があったので出来ましたが、それでも片づくまで時間もかかりましたねぇ~。

娘たちは、新しい家なのでお掃除もしっかりやる事でしょう。
今は、便利なお掃除道具がありますね。
共働きで住宅ローンを払う。今は育児休暇ですが、働く主婦はなにかと忙しい。
ましてや、子供が3人、一番下は、乳飲み子。(^_^;)

娘は、お掃除ロボット、ルンバを購入。なんと我が家にもついでに買ってくれました。

我が家はワンが多いので、抜け毛の掃除が大変です。
それで、買ってくれたのでしょう。カミさんも助かりますね。

CIMG1422.jpg

ワンの反応は、遠くで眺めている・・・・・(^.^)

CIMG1424.jpg





音がちょっとウルサイけど、けっこうしっかりとお掃除します。
したがって、溜まったゴミは、毎回、捨てるようです。

居間等は、寝る前にセットしておくと、ちゃんと充電器のところへ自分で戻ります。
誰も、こういう事はするんですねぇ~。(^.^)優れもの。





ちなみに私の事務所では、掃除機を運ぶのが面倒なので、アイリスオオヤマ製の簡単掃除機を使っています。
充電式。価格は980円。

CIMG1429.jpg



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ベビーカーからペットカートへ改造 [コーギー]

今日は曇りですが、雨じゃなくて良かったです。
娘の家の引越し・・・・・・
25日に無事に家具も入り、今日は引越し業者さんの番です。

CIMG1404.jpg

先日、娘の所から貰ってきたものがあります。
孫(長男、小2)が、赤ちゃんの頃に使っていたベビーカー

今、7ヶ月の次男が使っているベビーカーは、新車だそうで、古いのは使っていないとの事。
それで、要らないならばと貰ってきたのです。
Windmillでの使い道は、ワンのペットカートとしての利用です。

CIMG1426.jpg

ワンが乗ってずり落ちないように、シートを手すりの部分に結束バンドで止めただけの簡単な改造。
これで、ペットカートの出来上がりです。

CIMG1425.jpg

カミさんは、自分の健康も兼ねて、年寄りのワン3頭と毎朝散歩に行ってます。
年寄りだと、言う事を良くきくし、無理に引っ張らないので散歩に丁度良いらしい。(^_^;)
10歳をすでに超えています。

CIMG1416.jpg

そのうちの1頭が体力が落ち、行きの下り坂は良いのですが、帰りの上り坂で休んだり、座り込んで動かなかったりで、時間がかかって思案していました。
この坂は、別名、Windmillの試練坂と呼んでいるほど急坂なのです。

試運転の結果、上々の使い心地で、おとなしくカートに乗っています。
これで、上り坂は無理でも、歩けるうちは少しでも運動になるように、下り坂は歩いてもらいましょう。

CIMG1417.jpg

これを見ていると、老老介護って絵ですねぇ~。(^_^;)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

NBA クリスマスから新シーズン開幕へ!! [NBA]

ロックアウトからなかなか進展しなかった、選手側とオーナー側。

なんとかシーズンが消滅せず、短縮でリーグが始まる様です。

ニュース・ソースはこちら。

http://www.nba.co.jp/news/11-11-26/4707/

いつもなら、シーズンが始まって、今年のチーム力など分析しながら楽しんでいたのですが、今年は、交渉の進展をヤキモキしながら見守っていましたが、これで一安心です。

しかし、開幕がクリスマスとは・・・・・・
いきなりビックカードが組まれるでしょう。 正式発表が待たれます。

このNBAのカテゴリー記事は、10/11以来、久しぶりの記事ですが、またシーズンが始まればガンガン増やそうと思います。(^.^) 
しかし、シーズンが始まる事になって、本当に良かったぁ~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビニールハウス 11/26 [楽園への道]

通販注文したビニールフィルムがまだ届きません。

注文先に電話しても通じないし、どうにも最悪なところに注文してしまったようです。
支払い方法は、代金引き代えですから、キャンセルすれば済む事ですが、後味が悪いです。

一応、壁の下地組も出来たので、あとは扉を取り付け、ビニールを張って完了としたかったのですが、少し後になりそうです。

IMG_9882-1.jpg

予定を変えて、床の整地、草が生えて来ないようにビニール系のシートを置き、棚の運搬、組み立てを先にします。

棚は、倉庫で使っているものを分解して、こちらで再度組み立てという方法です。


ともあれ、何とか格好がついてきました。
このビニールハウスの一角に、乾燥室のコーナーを作ろうと思っています。

乾燥室の目的は、ハーブやバラの花びらを短時間で乾燥させるためです。

棚を設置したら、空いたスペースを計算して、乾燥室の大きさを決めましょう。
電気と水道の配管、配線の仕事もあるし、一日が短く感じます・・・・って、実際にも日が暮れるのが早いですけど・・・・・(^_^;)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビニールハウス 11/25 [楽園への道]

今日はビニールハウスの屋根工事。

下地の木組に塩ビの波トタンを張りました。半透明なので光は入ります。

F1000023.jpg

この後、壁の下地を組んだら、ビニールフィルムを張る予定ですが、まだ材料が届いていません。

納期がかかるとも連絡が無いし・・・・・・どうしちゃったんでしょうか?

農業関係の通販は初めてです。

しかし、いろんな資材が色々ありますねぇ~。(^.^)

http://www.nou.co.jp/ap/s.html?md=s01&spc=NNS&so=1&iq=&kw=&bg=&brc=&ic=AI&up=&dw=&now=0&ds=&pi=&pi2=&cate=1&ns=&a=00&b=00&c=00&d=00&co=&p=2

風が吹くとすぐに落ち葉がたまります。腐葉土には困らないWindmillです。(^.^)

F1000025.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハーブ教室秋コース第4回目 [ハーブ]

昨日の雪で富士山もようやく白い部分が多くなり、いつもの富士山になりました。

IMG_9861.jpg

撮影場所は、松田山ハーブガーデン
今日はハーブ教室です。ガーデンでは、「きらきらフェスタ」という事で、イルミネーションの準備をしていました。(夜景とイルミネーション)

美しさは関東最大級です。クリスマスイルミネーションと夜景が一緒に楽しめるスポットとしては、私の知る限りでは日本一ではないでしょうか。

と、↓のサイトでは言ってます。

http://yakei.jp/scene/special/matsudayama/

IMG_9862.jpg

明後日の土曜日から・・・・らしいです。

IMG_9863.jpg

さて、本日のハーブ教室のテーマは「藍染」

藍について、効能、染色法などの説明を受けて、実際に染めの作業を行いました。

絞りのテクニックとして、実際に出来上がった模様がどの様に絞るかを見て、各々、自由に絞ります。
ペットボトルのキャップや大豆、割り箸・・・・色々な小物を使い出来上がりを想像して輪ゴムやタコ糸を使って絞ります。

IMG_9864.jpg

これは私の絞りです。

IMG_9866.jpg

味の素じゃないですが、「藍の元」の粉末が市販されており、今回はそれを使うことに。
臭いがするということで、外で漬け込み作業です。

IMG_9868.jpg

漬けては、絞り、空気にふれて、もう一度漬け込み。回数が増えれば、藍の色が濃くなるので、私の場合、6回漬け込みました。

IMG_9870.jpg

十人十色とはよく言ったもので、出来上がりの模様は、特徴があって他の生徒さんの作品を見るのも参考になります。スカーフとして首につけた時をイメージして模様を作ったようです。

IMG_9874.jpg

偶然の模様、濃さ、濃淡も出て、なかなか面白かったです。

私の場合は、デザインより、初めてなので絞り方の実際を試す意味があり、沢山絞りましたが外すときが大変でした。(^_^;)
でも、こんな感じに出来上がりました。サイズ的にはロングスカーフなので、また、ローズマリーの首に巻いて撮影会をしなければ・・・・・

IMG_9881.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勤労に感謝して・・・・・ [孫]

今日は勤労感謝の日。普段働いている人、ご苦労様です。

普段、遊んでいる人=私 は、今日は一生懸命働いてしまいました。(^_^;)

孫たちの家は、予定通り、外講工事も終わって、無事に引渡しが済みました。

今度の日曜日に引越しなので、その前に、新築祝いカーテンやスクリーンなどを取り付けに行きました。
休日なので、都内はガラガラ。観光へ行く下り線はそれなりに渋滞がありましたが、逆方向の上り線は空いているので1時間半で着きました。

取り付けの面倒なオシャレなパイプレールなんぞ選んだので、取り付けに時間がかかります。

CIMG1385.jpg

カーテンの布地でシェードクッションも作ってやりました、
共生地で統一するとインテリアにまとまりが出ます。

CIMG1387.jpg

ソファーやベッドは25日に納品されるようです。

寝室のベッドカバー(ベッドスプレッド)も同じくカーテンの生地です。

CIMG1392.jpg

子供部屋はシンプルに、遮光のロールスクリーン
遮光効果はまぁそれなりに。

CIMG1393.jpg

自転車が2台なので、1台は壁に自転車用ハンガーを取り付け。

CIMG1390.jpg

TVも壁掛け用のパーツが用意してあったので、ついでにそれも取り付け。
その他、ピクチャーレールなども・・・・・・

無事に取り付け完了。

帰りは、首都高速の大橋ジャンクションの辺が少し渋滞しただけで、2時間で帰ってきました。

今まで、親らしい事をして来なかったですが、まぁ、多少はこれで喜んでくれたでしょうかねぇ~。

あぁーー、疲れた。(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。