So-net無料ブログ作成

2011-12-31 [その他]

今日はとうとう大晦日。

昨日、公園で走って騒いで思う存分体を動かして遊んだ孫たち。
今日も行きたいと言うので、同じ公園へ。
凧揚げをしたいと言うので、カイトを買いにトイザラスへ寄ってから行きました。
昨日よりちょっと風があって寒かったですが、元気に遊びました。

CIMG1566.jpg

一番下の子もゾウさんのフードを被って完全防寒。

CIMG1555.jpg

CIMG1565.jpg

お昼を過ぎても遊び足らず・・・・・

CIMG1557.jpg

CIMG1561.jpg

CIMG1564.jpg

午後1時過ぎまで公園にいて、帰りにファミレスで遅めの昼食。

家に戻ってからは、Windmillの楽園で畑に行ったり、ドッグランでワン達と遊びました。

CIMG1611.jpg

CIMG1597.jpg

CIMG1595.jpg

CIMG1608.jpg

CIMG1601.jpg

CIMG1568.jpg

CIMG1588.jpg

CIMG1600.jpg

これから皆で夕食です。
そしてTVを見てから、2012年、新年を迎えます。


今年は歴史に残る大震災がありました。
個人的にも私の転機の年でもありました。
2011年、Windmillのダイアリーのブログに沢山の皆さんにお越し下さり、感謝です。
有難う御座いました。

来年も同じようにコーギーとバラを中心にお気楽なブログ内容になると思いますが、宜しくお願いいたします。
では、皆さん、良いお年をお迎え下さい。

nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

キングローズ [日陰のバラ]

昨年の今頃は、剪定・誘引も終わっていましたが、今年は、一季咲きのバラもボツボツ咲いていたので、来年の作業に予定変更しました。

日陰のキングローズもまだ咲いています。

CIMG1574.jpg

キングローズはひと昔のバラだそうで、今はそれほど人気はないみたいですが、私は、丈夫で強く、豪華に咲くこのキングローズは好きです。(^.^)

CIMG1577.jpg

新築した孫たちの家は、入り口と駐車場が北側の道路に面しています。
殆どがコンクリートなので、バラを植える場所がありませんし、北側のため陽もあたりません。

CIMG1578.jpg

そこで、少しのスペースですが、このキングローズを植えることにしました。(^_^;)
実際にこのバラを娘に見てもらったら気に入ったようで・・・・・・

CIMG1580.jpg

日陰で今の時期にこれだけ咲けば、良いでしょう・・・・・・・・(^.^)

CIMG1584.jpg

CIMG1581.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

穏やかな年末 [孫]

今日も良いお天気。

帰省で移動中の方も多いと思いますが、我が家はのんびりムードでの年末です。

今日は近くの公園へ。

公園へ行く前に、孫は今行っている剣道の道場からの宿題課題、素振りの練習です。
蹲踞(そんきょ)の姿勢もGood です。

CIMG1554.jpg

公園は、フラワーガーデンの隣、車で5分。
フラワーガーデンは、休みで入れませんが、こちらは入れます。

CIMG1556.jpg

池の水が凍っています。しかし、陽が出ているし風が無いので寒さは感じません。

CIMG1560.jpg

遊び道具は沢山持って来たので、広い公園で思う存分遊べました。
キックボード、ボール、グローブにバット、サッカーボール、フリスビーに縄跳び。
体を動かして遊ぶのが好きな子供なので、こういう場所があるのが有り難い。

CIMG1566.jpg

CIMG1563.jpg

CIMG1561.jpg

万華鏡の中に入った様に感じる施設など。

CIMG1567.jpg

CIMG1568.jpg

CIMG1569.jpg

そして、超ロング滑り台。169メートルって言ってました。
例のごとく降りたら階段を登る・・・・・・これが、元気な子供でも3回でギブアップでしょう。(^.^)

CIMG1570.jpg

CIMG1572.jpg


私は、これからワンたちをドッグランに放牧です。

のんびりとした年末を過ごしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さっそく、わんぱくランド [孫]

孫たちが遊びに来ました。元日まで居ます。
元日以降は、孫のお父さんの実家に。
両方の実家が孫が来るのを楽しみにしているし、一家の移動も大変。
幸いにも車で2時間くらいなので、恵まれているほうでしょう。

飛行機や新幹線を使う距離ならば、交通費だけでも馬鹿になりませんからね。

昨夜帰省の渋滞を避けて夜の出発でしたが、やはり首都高速の大橋ジャンクションが混んで、2時間かかったそうです。

さて、取りあえず、遊びに行くならわんぱくランド”。
市の施設、、年末・年始は職員が休みなので、有料の乗り物関係は休止ですが、スベリ台や遊具は使えます。
職員の休みが理由なのか?普段は駐車料金500円が本日は無料です。(^_^;)

お天気も良く、風も無いのでのんびり子供を遊ばせるにはとても良い場所です。

CIMG1553.jpg

孫たちは、ここに何回も来ているので、どこに何があるのか良く知っています。

元気がなにより。

CIMG1556.jpg

CIMG1559.jpg

汗をかくほど動き回るので、ジャンパーも脱いで腕まくり・・・・・・・

CIMG1561.jpg

前回行けなかったてっぺんに挑戦。今回はなんとか登れたようです。

遊び足りなかった様ですが、お昼もだいぶ過ぎたので帰ってきましたが、車で10分くらいのところにこういう施設があるのは助かりますね。

CIMG1562.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レイカーズ初勝利 [NBA]

2連敗の後、ホームに戻って第三戦にしてようやく勝利です。
過去に開幕3連敗は無い様なので、これで一安心。

名称未設定 1.jpg

試合後のインタビューで笑顔のコービー。

3.jpg

バイナム復活まであと2試合を5分で乗り切ればOKでしょう。
リバウンドが取れれば、試合展開はずいぶんと変わる。

しかし、世界平和と改名した、ロン・アーティスト・・・・・・・(背番号15)(^.^)

2.jpg

開幕を上々のスタートを切ったのは、マイアミ・ヒート。
マブス、セルティックスの強豪を破っての2連勝。
今シーズンは、何が何でも優勝しないと、ビッグ3の名が廃れます。

昨シーン優勝のマブスと常に優勝争いの筆頭の強豪セルツも2連敗のスタート。
シーズンが短縮されたとはいえ、まだ始まったばかりですから大騒ぎする事はありません。

クリス・ポールが移籍した、ロサンゼルス・クリッパーズも注目ですね。

NBAは、レイカーズのファンですが、他のチームも面白いので目が離せません。(^.^)
勝っても負けてもNBAは面白いです。


ワンのシャンプーで今日は疲れました。(^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドッグラン出入り口の工作 [楽園への道]

パーゴラを作った材料が少し余ったので、柵の一部を出入り口に改造しました。


先日、完成したビニールハウスへの行き来が近くなるように・・・・・
階段を降りて途中から通路に入れますが、ここを通ると若干近くなります。

F1000006.jpg

以前は、柵をまたいでいましたが、材料があれば扉は簡単に出来ます。
少しバラの誘引も出来るように両サイドもメッシュを付けるつもり。
これも、前に使った余りの材料です。

F1000007.jpg

階段とドッグランの扉の数を数えたら・・・・・全部で11箇所もありました。(^_^;)
歩いて回り込めばそれほど数は必要無いのですが、面倒臭がり屋の私です。

F1000011.jpg

竹も切りっぱなしで放置です。
来年の仕事になりました。(^_^;)

F1000010.jpg

レモンとサラバンドの絵も時期的におかしい???

F1000008.jpg

春の様に豪華じゃないけど、年が変わる時期にも咲いているバラを載せます。

CIMG1596.jpg

CIMG1599.jpg

CIMG1608.jpg

CIMG1605.jpg

明日は、ワンのシャンプーを行う予定。少々寒いけど・・・・・・
前回は10月に洗いました。
毎日、ドッグランから帰り、家に入る前に濡れタオルで拭いているのでそれほど汚れていません。
しかし、年末は、全頭、洗わないと正月が迎えられない気がします。
もう、20数年行っている行事です。(^.^)

そして、帰省の渋滞を避けて、明日の夜には孫たちが来ます。(^.^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レイカーズ、開幕戦を惜敗 [NBA]

アメリカの現地時間、昨日のクリスマス開幕戦、我らがレイカーズ、ブルズに1点差の逆転負け。

予想はしていたものの、ホームで第4クオーターまでリードしながらの逆転負けは、今年のレイカーズを象徴しているようです。
ヘッドコーチも今年から変わったし、チームがフィットするまで時間がかかるかもしれませんね。
バイナムが戻ってきてからのチーム状態を評価しましょう。

今ハーフタイムですが、今日も、キングス相手に、9点のリードを許しています。

名称未設定2.jpg

NBA・TVでは、1/9まで開幕記念として、全試合を無料視聴出来るようです。

名称未設定 1.jpg

上の画像は、その中継からです。

速報として、ESPNの情報があるので、無理に生中継を見なくても良いのですが、取りあえず無料なので・・・・・・(^_^;)

手続きは、ここに詳しく書かれています。NBAの好きな方は1月9日までですがどうぞ。

http://www.nba.co.jp/news/11-12-26/4885/


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入口のパーゴラ [楽園への道]

楽園の入り口、パーゴラを作りました。

Windmillの楽園への入口ですから、豪華なツルバラの下をくぐって入れれば最高です。
きっと気分が良いでしょうネ。(^.^)

何を植えるか決めていませんが、いつでも衝動買いしても良いですね。
右左に1本づつ。
咲く時期が早くて、ピンクで大きな花のスパニッシュ・ビューティーなんか良さそうと思っています。
そうなると反対側は??

そんな事を考えながら、作業を続けます。
このくらいの大きさならば、一人でも楽勝です。組み立てる順番を工夫すれば、半日仕事です。

F1000001.jpg

塗装を乾かす時間があったので、終わったのが14:30。少し予定オーバーですが、しっかりしたパーゴラが出来ました。

CIMG1546.jpg

道路から見るとこんな感じ。

CIMG1549.jpg

階段上から・・・・

CIMG1547.jpg

今日はクリスマス・イブ。3時のおやつは、カミさんの手作りケーキ。
ハーブティーと一緒に頂きました。今回のケーキは出来が良かったです。(^.^)

CIMG1550.jpg

今年は、工作物の製作はこれで終わりですが、このくらいの大きさのパーゴラを東斜面の通路に二つ作ろうと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

階段の柵 [楽園への道]

冬至も過ぎて、天皇誕生日の休日。明日はクリスマス・イブ。
そして、年末の休暇があって、2011年も終わります。
アっというまにお正月が来ます。皆さん、お忙しいでしょうネ。

私は、暇です。なので楽園の整備を行っています。(^.^)


ドッグランへ行く階段の柵、左側の一部は仮に網で囲いました。

IMG_9961.jpg

作った当時、木材の材料が足らなくなってしまい、取りあえず網で間に合わせたのですが、そのまま1年が過ぎてしまい・・・・・・(^_^;)
緑色の網ですが、こんな華奢なつくりでも一年もちました。(^_^;)

IMG_9962.jpg

入り口にツルバラ用のパーゴラを作る予定です。
網の部分を右側の柵と同じように木で作りますが、木の塗装は昨日のうちに終わらせました。
塗料が乾いていないと、作業が出来ません。

F1000002.jpg

今日のところは、一応完成。

IMG_9963.jpg

IMG_9966.jpg

明日はパーゴラを作ります。工作物が先に出来ていないと、バラの苗が何時まで経っても植えられません。
パーゴラは半日もしないで出来るでしょう。

IMG_9965.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハーブ教室秋コース最終回 [ハーブ]

秋のコースも今回で6回目。ついに最終回です。

今日のテーマは、リース作り。ポイントはハーブの生葉を入れること。

出来上がりのサンプルを見ながら、大量の葉を針金など使って輪にしていきます。

こちらがサンプル。

IMG_9957.jpg

葉っぱだらけ・・・・・(^.^)

IMG_9952.jpg

IMG_9956.jpg


でも、ハーブが数種類あるので、教室内は良い香りで充満しています。

こういうクラフトの製作ものは、やりはじめると結構、夢中になります。
なので、製作途中の画像は撮り忘れました。

IMG_9955.jpg

完成間じかのリース。

IMG_9954.jpg


そして、こちらが完成品。なかなか丸にするのは難しい。しかしながら、香りは良いです。

IMG_9959.jpg

春コースから始めたハーブの勉強。夏、秋の3つのコースを体験しましたが、一口にハーブと言っても範囲は広く、なかなか奥が深いです。
この教室では、色々な分野のハーブについて体験させてもらいましたが、一番興味がひかれたのは、メディカル・ハーブ。
料理やクラフトについては、追々突き詰めるとして、メディカルについて、もう少し勉強したいと思えたことは、やはりハーブ教室で得た最大の成果です。

春、夏、秋の3コースでいわゆる卒業ですが、卒業生の中で成績優秀だと、特別コースに編入出来るそうです。
今回、私が選出され、来年4月から特別クラスに入れることになりました。
クラス名は、ローズマリー・クラブ。

と、いう事で、来年ももう少し勉強します。(成績優秀じゃなくても、申し込めば入れるとかの噂もありますが)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感