So-net無料ブログ作成
検索選択

フラワーガーデンの梅林 [植物]

日曜日の26日、フラワーガーデンで開催されていた”ワンストローク・ペインティング”のイベントが最終日という事で、作品を見に行きました。

曇り空ながら、日曜日と言うこともあって、大型観光バスも乗りつけ、駐車場も満杯でお客さんの数も多かったです。

CIMG0070.jpg

ここの梅は、約200品種480本だそうで、開花が遅れているが早咲きの品種は咲いています。

CIMG0069.jpg

日曜日は、イベントも開かれているようですネ。
東屋では、展示や火鉢、お茶のサービス。

CIMG0074.jpg

梅のガイドツアーもあって、なかなか賑やかでした。

CIMG0076.jpg

カメラ兄ちゃんも熱写です。

CIMG0071.jpg

そして、本日も行ってきました。
”雪のフラワーガーデン”って滅多に見られません。
雪が降ると、長い上り坂があって、通常車では行かれ無いです。
雪が雨に変わり、フラワーガーデンの隣にあるゴミ処理場へ、チェーンを着けたゴミ収集車が走ったおかげで、私の車も走れました。(^.^)

CIMG0142.jpg

こうして比較すると、たった3日の違いですが、景色がまるで違います。

閑散としたガーデン内。
売店は臨時休業でした。

CIMG0141.jpg

白梅も咲いていましたが、バックが雪の白では返って花が汚く見えてしまいます。

そこへいくと、紅梅は映えますネェ~。
お互いに引き立てあって、頑張って咲いている事を主張しているように見えます。

CIMG0133.jpg

CIMG0138.jpg

CIMG0139.jpg

こういう絵は、なかなかタイミングが合わないと撮れませんから、見に行って良かったです。

CIMG0137.jpg

CIMG0135.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また雪です。 [その他]

今日はうるう年の2月29日。3月の声を聞くというのにまた雪です。

IMG_0068.jpg

銀世界。こうして、雪景色見られるのはWindmill地方では珍しい。
ワンも庭駆け回り・・・微笑ましい風景ですが、今回の雪は水分が多く、ベチャっと重い雪です。
こうしてみると、バラの誘引の状態が良く分かりますね。

IMG_0066.jpg

IMG_0067.jpg

10:00現在、ようやく雪から雨に変わりつつありますが、積雪は6センチくらいでしょうか。

IMG_0091.jpg

屋上から見た楽園

IMG_0071.jpg


パっと見た感じ、ちょっと良い雰囲気ですが、よくみると普段と風景が違います。
竹やぶの向こうに大きな建物が見えます。老人ホームですが、竹が倒れて見える状態に。

坂を下りて確認しに行くと・・・・・・

IMG_0080.jpg

レモンの木が・・・・太い枝が裂けて柵にもたれかかっています。
先日は、実の重みで枝が折れましたが、今度は実と雪のダブルパンチ。

IMG_0089.jpg

ドッグランも一面雪だらけ。
今回はまだ雪も降っていたし、ワンを遊ばせませんでした。

IMG_0086.jpg

畑も雪で埋もれていますが、問題は、竹やぶ。見事にしなっています。
折れてはいない様なので、元に戻るか?
何本かは切って処分する事になりそう。前回、切り倒した竹の処分も出来なくて、まだ放置してありますが、晴れたらの楽園の作業が色々と増えそうです。

IMG_0087.jpg

それと、雪の影響でTVの受信状況が非常に悪いです。

BS放送は、全滅。

IMG_0077.jpg

IMG_0075.jpg

地デジの民放も、TV神奈川、TBSがダメでした。
局によっては、映ってもノイズだらけ。


我が家は、手の届くところにアンテナがあるので、積もった雪はすぐに対処できますが、降っている雪の電波障害だとどうしようも無いですね。

IMG_0079.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windmillの造園業 [孫]

Windmill造園、今日、孫たちの庭?というには余りにも狭いが、バラを植えに行って来ました。
カテゴリーをバラにするか孫にするか考えましたが、今回は、孫になります。
(その理由=なかなか逢う機会が少なく、記事数も少ないから・・・・・)

引っ越して3ヶ月。ようやく落ち着いたようです。

CIMG0114.jpg

4月で1歳になる次男、もう、4~5歩歩く様で、目が離せないので普段はサークルに入れられています。
今の幼児用の製品は、良く出来ています。音の出るのも付属しているし・・・・

CIMG0119.jpg


カラフルな広告など大好きなところは、私に似たのかも?(^_^;)

CIMG0122.jpg

さて、本題。

都内を抜けるのに渋滞で、結局2時間半もかかって到着。

時間が無いので、さっそく作業に取り掛かります。

CIMG0106.jpg

ご覧の様に、土の部分は、畳2枚分くらい。つまり1坪くらいの広さです。

CIMG0108.jpg

北側なので、道路とその向こうの公園は、バッチリ日が当たりますが、自分の家の影で、モロに日陰です・(^.^)
夏場は、いくらか西日があたるかも知れませんが、夏になってみないと分かりません。

CIMG0109.jpg

配管図面では、水道とガス、インターホンなどの電気配線があり、様子を見ながらボチボチと穴掘り。
ガス配管がありましたが、それなりの深さだったので、予定した位置のまま植えました。

CIMG0111.jpg

ただ、土があまり良い状態ではなかったので、急きょ、近くのホームセンターで培養土、牛糞堆肥、腐葉土などを購入。
土壌改良が必要でした。

長男が小学校から帰ってきた4時ころ作業は終わりました。
今日は、これから水泳教室だとか・・・・・剣道の練習もしているし、最近は、小学生といえども忙しいらしい。(^_^;)
私の子供のころは、野山を駆け回って友達とチャンバラごっこ。
何も考えずに暗くなるまで遊びまくっていましたが・・・・・

CIMG0131.jpg

CIMG0128.jpg


日陰という事で、今回持って行ったのは、キングローズ。
これは、我が家の日陰で実証済み。
コーネリアは、半日陰でもOKで、香りも良いし、小輪で狭い所でもバランスが良いと思って選びました。

CIMG0127.jpg

もう一つ、オベリスク仕立てのミニバラ、安曇野。
最悪、日当たりの良い場所に移動できるように鉢のまま、置いてきました。

CIMG10128.jpg

春から夏にかけての日当たり時間など計って、もう一度検討しても良いでしょう。

取りあえず、今日のところは終わりました。
明日は東京も雪の予報。明日にしなくて良かったです。(^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

工作物の下準備 [バラ]

明日、娘のところにバラを植えに行きます。
ツルバラを植えるので、その誘引の為の工作物。

現場で加工していると一日で終わらないので、木材の切断加工やメッシュの塗装などの下準備を行いました。

とりあえず完了。

F1000010.jpg

夕方、持って行くバラを楽園から掘り返します。

狭い場所なので持って行く品種は、3種類。

やっと準備も終わったので、これからNBAオールスターの生中継を観ます。
もう第3クォーターの残り6分ですが・・・・・・
オールスターは、結果じゃなくて、雰囲気を感じるのが楽しいのですねぇ~。

アカデミー賞も気になります。(^.^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春はもうすぐ [植物]

2月ももうすぐ終わります。
3月の声を聞けば、春はすぐそこです。

今朝はどんよりとした空模様。
窓から見える梅は、だいぶ花が咲いてきました。それにつられて飛んでくるのがメジロ。

空が青いと、白い梅の花も引き立つのですが・・・・・・

CIMG0064.jpg

この梅の木には、沢山のメジロが飛んできます。多いときは10羽くらい・・・・・
PCを置いてある部屋の窓から、約4メートルの至近距離なので、窓をあけるだけで簡単に撮れます。

CIMG0062 (2).jpg

ただし、今回は、連写の機能を使わなかったので、メジロの表情がイマイチですが、次回は、高速連写で撮ろうと思います。

CIMG00621 (2).jpg

明後日、娘の所で行く予定。
Windmill造園として、娘の家の、ほんの少しだけ土の部分にバラを植えに行きます。

かなり難しい環境です。日が当たらない北側。土の部分が1坪も無い。
だけど、緑や花が欲しい。
外講の図面を送ってもらい、Windmill式のフェンスなど使って、日帰りで工事をするつもりです。
現地では、組み立てとバラの植え付けがすぐに出来るように、これから下準備です。
外は寒いけど、木材の切断やペンキ塗り。まぁ、雨じゃないので多少は良いです。(^_^;)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンストローク・ペイント [バラ]

前の記事。

フラワーガーデンで展示してあった、ワンストローク・ペインティングですが、トールペイントとの違いが気になって調べたら、動画があったので、すぐに理解できました。
筆の中で2色のグラディエーションをそのまま、筆の動かし方で描くという方法の様です。

色の組み合わせや、筆のストローク次第で面白そうですが、慣れるまで大変そう。
重ね塗りすると汚くなりそうだから・・・・・





関連動画で、バラの描き方なども沢山ありましたが・・・・
コーギーは何回か描いた事がありますが、バラはまだ描いた事がありません。

↓の様な動画を観ると、なんか描きたくなってきますネェ~。(^.^)
今年のやる事の一つに「コーギーとバラ」の絵を描く事を一つ足す事にします。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラ講座2回目 [バラ]

今日はフラワーガーデン主催のバラ講座2回目です。

梅祭りは11日から開催されていますが、今年は寒さのせいで3週間くらい遅れているとのこと。

バラ講座は、2階の教室で行われますが、1階では、シーズンごとに色々なイベントが開催されています。
イベント情報などは、ホームページに出ていますヨ。
接ぎ穂の無料プレゼントなどの情報は、ここで知りました。

CIMG0047.jpg

http://www.seibu-la.co.jp/odawarafg/index.php/event

今日は、ワンストローク・ペインティングという技法で描かれた作品が展示されています。

CIMG0049.jpg

トールペイントとはどの様に違うのか・・・・時間が無かったのでゆっくり見られなかったのでわかりませんが。

CIMG0048.jpg

さて、バラ講座です。

本日のテーマは、「薬剤散布」と先月、タイムオーバーで出来なかった、「ツルバラの誘引」。
体調不良をおして講義をされた、永江先生、お疲れ様でした。
生徒の我ら年寄り組は、インフルエンザにかかりにくい事を証明するように、全員出席。(^.^)

CIMG0038.jpg

孫が通っている小学校は、学級閉鎖ですが、このバラ講座の教室は、皆さん元気いっぱいです。

バラ栽培で、悩むところの薬剤の説明は、どうしても訊きたい事が多く、質問がポンポン出ます。
他の生徒さんの失敗談なども、実は参考になったり・・・・・
NETでは無農薬でバラを咲かせる方法なども拝見しましたが、実際に4年間やってみて、無農薬は難しい事を実感。
2年目の一昨年は、まめに薬剤散布してそれなりの成果がみられました。
ところが、昨年は、楽園の作業や、節電やら猛暑やらで、散布がおろそかに。

植物は、正直です。悲惨な状態になって、薬剤散布の大切さが身にしみた1年でした。

これから、まだ本数も増えるでしょうし、効率よく安価な薬剤を教えて貰えた事は有意義でした。

CIMG0042.jpg

薬剤の講義のあとは、外に出て、きれいに誘引できたツルバラを実際に見ての説明を受けました。
やはり、実物を見て話を聞けるのは、本で勉強するのと大違い。
疑問に思ったら、その場で説明が聞けるし、知りたいなぁ~と思うことは、他の生徒さんも一緒。
質問しようかなぁ~?と思うと、他の人が聞いてくれたり・・・・・(^.^)

CIMG0052.jpg

次回は、3月31日(土)
東京ビッグサイトで開催される、年に1回のジャパン・インターナショナル・ドッグショーと同じ日です。
それに自治会のお祭りが、3/31、4/1と重なっています。
さて、どうしましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レイカーズ、今日は頑張った [NBA]

今日のマブス戦、アゥェイで良く勝ったレイカーズ

2.jpg

コービーのシュートが不調でも。ガソール、バイナムが頑張りました。
この1勝は大きい。

明日のサンダー戦(現在カンファレンス1位)も良い試合をして欲しい。

1.jpg

NBAは、すぐにハイライト動画が掲載されるので、ファンを放しませんね。



ちなみにNHK、今後の放送予定。オールスターは生中継。勿論、忘れないうちに録画予約済みデス。(^.^)

3.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中盤までのレイカーズ [NBA]

今週末は、オールスター戦があります。

オールスター前の最後のホームの試合が昨日ありました。
対戦相手は、ブレイザーズ

結果は、一時は30点以上リードしての楽勝。

0.jpg



しかしながら、ウエスタンカンファレンスでは5位。
アウェイで勝てなく、19勝13敗。
22日、23日は、そのアウェイで上位チームのマブスとサンダーの2連戦。

1.jpg

今の調子なら、連敗しそうです。(^_^;)

今の状況ならば、この5位ならば上出来です。

シーズン当初は、ガソールの移籍問題で、絶不調だったガソールも調子を戻しつつ。
ポイントガードさえ、何とかなれば連勝も可能でしょう。
ディフェンスはそれなりに相手の得点を抑えている。

7.jpg

ここに来て、またガソールのトレードの話が出ているらしく・・・・・ちょと問題。(^_^;)

ともあれ、昨日の試合の様子。

センターのバイナムは、今シーズン、だいぶ成長しています。
ファール・トラブルも少なく、プレイ時間も長くなっているので、リバウンドは安定しているし、得点が欲しいときに、高さを生かして攻撃が出来つつあります。(右の17番)

4.jpg

今日のセレブは、ジャック・ブラック

2.jpg

ダレたところが彼らしい。(^_^;)

5.jpg

アシュトン・カッチャー。(右の帽子

3.jpg

スピルバーグ監督

6.jpg

26日はアカデミーの発表もありますねぇ~。

ポイントガードの補強が無ければ、優勝はとても望めないチームではありますが、レイカーズのゲームは、観客に有名人が多いので、楽しめます。(^.^)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フラワーガーデン 2/21 [バラ]

TVのワイドショーでも、梅や河津桜の開花がだいぶ遅れていると・・・・・・

たまたま、市内の曽我梅林の取材が放送されていたのを見ましたが、例年より遅くて、売店のおばちゃんたちが商品が売れなくて、愚痴をこぼしていました。(^_^;)

梅林といえば、近くにフラワーガーデンの梅も沢山あります。
約200品種480本だそうです。

CIMG0030.jpg

確かに・・・・・・まだ寂しい。

品種によっては、咲いているのも。紅梅

CIMG0028.jpg

白梅

CIMG0031.jpg

まだ香りを感じるところまで咲いていませんが。

CIMG0033.jpg

今日のカテゴリーは、バラなので、きれいに剪定された様子を撮ってきました。

CIMG0034.jpg

寒肥も完了ですね。

CIMG0035.jpg

数少ない、我が家のHT(ハイブリッドティー)、リオサンバは、ここに咲いていたのを実際に見て、また、タイミング良く、この売店に置いてあったので買いました。
去年植えたばかりですから、この様な立派な株ではありませんが、このバラの咲き具合を観察し比較しながら、Windmillのリオサンバを育てようと思っています。

CIMG0037.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。