So-net無料ブログ作成
検索選択

富士見の桜土手 桜 2012 [植物]

花見ツアー第二弾、最後は富士見の桜土手。

ここは、酒匂川から引いた小川というより用水路の土手の桜です。

IMG_0370.jpg

今は、新しい道路が工事中。そして西側には、大きな、”日本新薬”の工場が建ってます。


IMG_0377.jpg

IMG_0376.jpg

道路と桜の間は・・・・・たんぼ。

IMG_0382.jpg

IMG_0373.jpg

広々とした風景が気持ち良いです。

IMG_0381.jpg


菜の花、蓮華の花とのコラボも素敵です。

IMG_0378.jpg

IMG_0380.jpg

大勢で、きれいな桜の下で飲んだり食べたり・・・・・・ 

IMG_0385.jpg


これで、市内の主だった桜の名所は見ましたが、どこも特徴がある名所です。
それぞれが魅力有る桜でした。

こういう日は、日本人に生まれて良かったと思います。

長い桜めぐりツアーにお付き合い頂き、有難う御座いました。


市内より遅く咲く箱根山の桜も良いですね。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

田島桜の里 桜 2012 [植物]

沼代桜の馬場から、峠を抜けて降りる途中の道路から・・・・・

桜の里は、梅で有名な”曽我の梅林”のところにありました。
富士山は、かすんでいますが、下の方にピンクの線が見えるところが”田島桜の里”です。

IMG_0358.jpg

小さい川の両側に100本くらいの桜が直線で植えられています。

IMG_0360.jpg

IMG_0361.jpg

IMG_0365.jpg

IMG_0367.jpg

ちょっと風が出てきたお昼時。

私は、車の中で、一人寂しく・・・・・・・・お花見弁当を食べました。(^.^)

IMG_0369.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沼代桜の馬場 桜 2012 [植物]

次の目的地は、沼代桜の馬場。市内の一番西から一番東へ移動。海岸道路の西湘バイパスで、橘インターへ。
そこから山方面に。

桜のある場所は、この風景から分かるように、里山の真ん中って感じ。

IMG_0351.jpg

近くに民家が少しだけ。名前から、馬場という事で、昔の豪族が馬術を練習する場所だったらしい。

普段は、余り車も通らない農道みたいな道路。車も路駐全然OK。

IMG_0350.jpg

IMG_0356.jpg

殆どが近所の人の様で、あまり知られていない憩いの場所って雰囲気です。

IMG_0352.jpg

IMG_0353.jpg

IMG_0355.jpg


のどか~~って感じがとても良いです。空気も綺麗だし。

IMG_0354.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

城山公園 桜 2012 [植物]

城山公園の周りには、中学校、私立高校、公立高校があり、また陸上競技場が隣にあります。

城南中学校

IMG_0331.jpg


女子マラソンのオリンピック代表、尾崎選手の母校の入り口から撮影
テニスコートの後ろは、ケイリン場。

IMG_0349.jpg

そして城山公園

平日とあって、駐車場はガラガラです。

IMG_0339.jpg

CIMG0811.JPG

CIMG0816.jpg

CIMG0815.jpg

この坂を下ると、陸上競技場があります。

CIMG0813.jpg

IMG_0340.jpg

尾崎選手もここで競技会に出たり、一生懸命練習したのでしょうね。

IMG_0344.jpg


芝生、アンツーカーの色とピンクがマッチしていますね。

IMG_0346.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メモリアルロード 桜 2012 [植物]

先週の土曜日も、市内は丁度見ごろの桜でした。

そして、昨日は、ツアー第2弾として数ヵ所を回りましたが、どこも特徴がある風景で素晴らしかったです。
改めて、桜は良いなぁと実感しました。今回一人だけのツアーです。(^_^;)

一番最初は、近所のフラワーガーデンの ①メモリアルロード。
フラワーガーデンは、月曜日が定休日です。バラ講座のスタッフの話によると、お客さんの入らない休日に薬剤散布をするそうです。

ガーデン前の道路をメモリアルロードと呼んでいるのですね。

並木は、バッチリ満開です。

IMG_0318.jpg

IMG_0311.jpg

IMG_0313.jpg

ガーデン内にも桜はありますが、お休みで入れないので次の目的地、城山公園へ。

そこへ行く途中(車で2~3分)お寺の桜も見事でしたので、急きょ車を停めて撮影

IMG_0322.jpg

IMG_0319.jpg

IMG_0320.jpg

京都のお寺にも引けを取りませんネ。なかなか良かったです。

IMG_0324.jpg

そして、そこから1分もしない道路横も綺麗でした。
太陽を見上げる逆光ながら、良い色に撮れました。
カシオHDRの技術の本領発揮の画像です。

CIMG0810.jpg

実は、この上は斎場です。(^_^;)

山の林道を走り、”わんぱくらんど”に寄ろうと思いましたが、ここの桜は、まだ木が若いのでスルーです。
もしかしたら、平日なので駐車料金は無料かも知れませんが、隣の”辻村農園”の桜を撮りました。

IMG_0328.jpg

桜の向こう側は、市内の中心部の町並み。そして、相模湾の海が広がっています。

IMG_0329.jpg

海あり、山あり、川あり、観光地でもあるこの街は、改めて考えると、住むには非常に良いところです。
魚は旨いし、ねーちゃんも綺麗だし・・・・・ってか。

さて次の目的地、城山公園は、お城から少し坂を上ったところにあります。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

市内のお花見ツアー その2 [植物]

コースは


メモリアルロード

②城山公園 陸上競技場

③沼代桜の馬場

④田島桜の里

⑤富士見の桜土手


朝10:30に出て、午後1:30に戻ってきました。

地図.jpg


これで、先週土曜日の城址公園などを含めると、完全制覇です。
わんぱくらんどは、木が若いし、500円の有料駐車場が勿体無いのでパスしました。
その代わり、隣の辻村農園の桜を撮りました。

フラワーガーデンは月曜日が定休日につき、メモリアルロードだけですが、こちらも別に、すぐそばにある総世寺の桜が見事でした。

その様子は、明日upします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

城址公園の夜桜 2012 [植物]

デジカメの性能を確かめるために、ライトアップされた公園の様子を撮りに出かけました。
昼間と違って、夜は寒かったです。(^_^;)

で、結果はまずまずでしょうか?

ライトの光量を抑えているのか・・・・ライティングがイマイチなのか・・・・
もう少し明るく撮れるかと思いましたが、こんなもんでしょうかねぇ~。
あっ、腕がイマイチ???(^_^;)


CIMG0792.jpg

CIMG0791.jpg

CIMG0797.jpg

CIMG0798.jpg

CIMG0795.jpg

CIMG0802.jpg

CIMG0807.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Yoroizuka & 西海子小路の桜 [植物]

長興山のしだれ桜の後は・・・・・・

やや曇ってきたし、風も冷たく寒くなったので、西海子小路 を見て帰ろうと思いましたが、近くに、話題ケーキ屋さんが出来たというので、そこに寄る事に。


石垣山、一夜城公園に出来た、Toshi Yoroizuka の一夜城。

IMG_0292.jpg

オーナーは自らドアーボーイをしてお客さんを迎えていました。
店内が狭いので、人数制限をして寒い外で行列状態でした。

IMG_0301.jpg

腰の低い、丁重な言葉使いが、ケーキ以外の魅力として女性に人気があるのですね。
見習わなくちゃ。(^_^;)

IMG_0302.jpg

ファームには、湘南ゴールドの若い苗が植えられていました。

IMG_0293.jpg

IMG_0294.jpg

プロジェクトに賛同しているんですねぇ~。

カミさんが選んだのは、こんな種類のケーキ。

CIMG0786.jpg

相模湾を一望できる立地。他に畑しか無い場所ですが、箱根玄関口として観光客も地元も注目しています。

IMG_0300.jpg

帰りに直線道路に咲く、西海子小路へ。

このあたりは、昔、武家屋敷があったところ。
お城に勤務する、武士のお偉いさんが住んでいたのでしょう。静かな住宅地です

桜のトンネルです。

IMG_0308.jpg

IMG_0305.jpg

IMG_0304.jpg

昨日、一日で回れたのは4箇所の桜の名所。

今日は、午前中、伸び伸びになっていた、バラへの薬剤散布が終わったので、午後から他の名所を見に行くつもりでした。
しかし、午後から冷たい風が・・・・・ちょっと様子見です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長興山のしだれ桜 2012 [植物]

城址公園の次に向かったのが、長興山のしだれ桜。

ここは、駐車場がありません。
そこは勝手知ったる、市内の事情。
この施設の無料駐車場に車を置いて、ヨタヨタ歩きます。

IMG_0291.jpg

臨時駐車場はありますが、1000円もかかります。
Windmillは、浮いた駐車料金で、売店でお土産を買います。
黄色いのは、品種改良された、湘南ゴールドの親だそうです。みかんと比べてもちょっと粒が小さいです。

CIMG0784.jpg

石段は、600段以上もあるようです。エッチラ、オッチラ、フーフー言いながら・・・・

IMG_0264.jpg

IMG_0267.jpg

IMG_0270.jpg

でも、苦労して歩いた甲斐がありました。

IMG_0281.jpg

風雪に耐えて、江戸時代から生き残ってきた老桜。
その姿は、感動的ではあります。

IMG_0272.jpg

何年もこの枝垂れ桜を見てきた人は言っていました。
昔は、もっと枝垂れる枝が多くて、もっと見事だったと。

CIMG0781.jpg


IMG_0284.jpg

全盛期じゃなくても、この桜を見られて良かったです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

城址公園の桜 2012 [植物]

城址公園も丁度見ごろと言うこともあり、大変賑やかでした。
駐車場に車を入れるのに、中心部の渋滞で若干待ちましたが、非常にきれいな桜を見られました。

IMG_0203.jpg

広場では、”おでんサミット”なるイベントが開催されており、すごい人でした。

IMG_0213.jpg

IMG_0214.jpg

桜の風景は、説明は要らないでしょう。

IMG_0208.jpg

IMG_0219.jpg

IMG_0222.jpg

IMG_0227.jpg

IMG_0230.jpg

IMG_0237.jpg

IMG_0245.jpg

IMG_0246.jpg

IMG_0252.jpg

IMG_0254.jpg

IMG_0255.jpg

IMG_0257.jpg

IMG_0260.jpg

一度家に戻って、夜、再びライトアップされた桜を撮りました。
寒いのに、若い人たちが花見で盛り上がっていましたが・・・・

ライトアップの画像は、別の記事で載せます。
こんな感じで、きれいでした。

CIMG0802.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。