So-net無料ブログ作成

車の入れ替え [その他]

15年前に買ったマツダのプロシード、今月末に車検です。
車の調子は快調なのですが、ちょっと考えて代える事にしました。

ディーラーはマツダですが、この車は、アメリカのフォードの車です。
15年間、故障も無く激務に応えてくれました。ご苦労様でした。

排気量は2600CCですが、サイズの関係で、ナンバーは1ナンバーです。
つまり中型車になります。トラックにつき毎年車検。

CIMG1959.jpg

4WD、シングルピックアップ・・・・非常に気に入っていたのですが諸事情により。


ディーラーに行くと、良い車が並んでいます。(^.^)
これにしようかと、各方面から検討しましたが、ワンが積めないという事で却下。

CIMG1961.jpg

結局、お持ち帰りしたのがコレ。(中古)

CIMG1962.jpg

諸事情とは、消費税をはじめ、各種の増税(本日法案可決)、電気料金の値上げだけでなく、物価も上昇と予測。
対して、私の収入は無いに等しい。当てにならない年金。

ささやかな抵抗を試みています。

初めての黄色いナンバープレート。
自動車税、車検、保険、燃費・・・・・・全ての面で節約に。

まぁ、リタイヤしてから、出かけるのは、ホームセンターに100円ショップくらい。(^_^;)
私の行動半径も狭くなったしデカイ車は必要じゃないんです。

しかし、こうしてみるとサイズが・・・・・(^_^;)

CIMG1958.jpg

ちょっと遠出する場合は、カミさんが通勤で使っている、ステーション・ワゴンを借りましょう。

車を中古にした理由は、価格の面もありますが、70歳になったら車を運転しないと決めているから、それまでボチボチもてば良いとの理由。
70過ぎたら、電車、バス、タクシー、チャリ、息子の運転手付き、などなど方法はあります。

しかし、ディーラーさんは、希望を言うと、それなりの良い車を探してくれますネェ~。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風の爪あと-その3 [バラ]

台風から一週間経ちましたが、バラの葉が枯れています。

枝に付いてはいますが、折れて・・・・・・
特に細い枝についている葉が多いです。

F1000002.jpg

枯れた枝、葉は取ってしまえば、また、新しく芽が出るので心配ないですが、それまでは、スカスカの状態。
梅雨明けまでに少しでも葉が茂るようにしたいですね。

F1000003.jpg

屋上だけは、枯葉の処理は済みました。他も一通り点検です。
今日は、久しぶりに外仕事が出来ます。梅シロップを持って作業開始。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気な便り [孫]

孫たちは元気にしているようです。

仔犬もそうですが、孫たちの成長も著しいです。

サークルから顔が出るようになると・・・・・・・・

13404538256174.jpg

こうして、乗り越えてしまう。用を成さないので撤去だそうです。
大型犬のバリケンなら確実。(^.^)

282845_238192676299160_215042932_n.jpg



親子で剣道の練習。

13404533697082.jpg

お姉ちゃん、用具も一式揃えて嬉しそう。赤胴が似合っている。
止めないで続いているのがエライ。

13404533107630.jpg

今年は連休に来なかったが、お盆休みには来られそうだとの話。

ちょうど仔犬たちがワンサカいる間になるでしょうかねぇ~。楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子育て・・・・・・ [コーギー]

この歳になって隠し子の子育てを・・・・・・・と言うことでは有りません。(^_^;)

コーギーの仔犬の子育てです。

アンジェラの仔犬は生後2週間。
今日から、離乳開始です。牛肉ミンチと極上ミルク+栄養剤の特製です。

実に美味しそうに食べます。器に頭ごと突っ込んで・・・・・・(^_^;)

今は寝ていますが、もう目が開いています。

F1000019.jpg


そして、昨日。
ナンサです。

F1000018.jpg

そんな訳で、私はかなり忙しいです。(^.^)  でも、こういう忙しさならば、大歓迎です。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

台風の爪あと-その2 [バラ]

先に台風4号の被害は大したことが無かったと書きましたが、それは住居、建物についてです。

屋上のバラに関しては、あれだけの強風でしたから、何も無かった訳ではありません。

自然の力の大きさを実感できる画像を載せます。

F1000006.jpg

60リットルの鉢が強風で動いて、アーチが壊れました。
相当な風の強さだと思います。

F1000003.jpg

新しい葉はすべて飛ばされ、小枝も風に煽られでかなり折れています。
ベイサルシュートが伸びて、5~6個の花も付いていたのですが・・・・・・・・無残な姿。ちなみにつるドンファンです。

F1000010.jpg

こちらも2番花がボチボチ咲いて居ましたが、上の方で咲いていたのは飛ばされました。
辛うじて、下のほうに咲いていたのだけ残りました。

F1000005.jpg

F1000007.jpg

F1000008.jpg

この程度の被害は、元々覚悟の上なので、あまりショックはありません。
日当たり良いし、風通しも良い環境条件です。リスクもあって当然でしょう。
幸い、致命傷になるような、大きな損傷は無かったので、早いうちに復活すると思います。

痛んだバラが復活するように、今まで通りに管理するだけです。

楽園の梅ですが、落ちた梅の実は傷がついて使えないですが、ネットに引っかかった実が7kgになったので、取り敢えず、梅干に漬けました。
結構大粒で、上手く出来たら高級品になりそうな雰囲気です。

F1000001.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風の爪あと [楽園への道]

昨日の台風4号、凄かったです。特に風が・・・・・・
Windmillでは大した被害は無かったのですが、バラの葉と花が無残にも吹き飛ばされました。


雨は、市内の上流で降ったのが川に集まって、危険水位に達し避難勧告も出たようです。
幸い、Windmillは高台なので浸水の心配はありません。

先ず、ドッグランは風が吹くと落ち葉が酷いです。

F1000004 のコピー.jpg

ワンたちを放牧している間に、お掃除。

F1000005.jpg

風で落下した梅の実をキャッチしようと設置したネット、役に立ちませんでした。

一応、受け止めたようですが、網自体が風に煽られ・・・・・・
そりゃそうですよね。甘い考えでした。(^_^;)

F1000002 (2).jpg

ご覧の通りです。

F1000001.jpg

F1000002.jpg

ここもお掃除です。

F1000001 (2).jpg

タイトルは大げさでしたね。まぁ、今回の台風は、Windmillではこの程度で済みました。

梅の実は、まだ青いのが少し付いています。
それらが、熟すまで待ちましょう。

梅干にする量だけ確保すれば良いので、そんなに大量には必要ないのです。

既に、梅酒、梅サワーは漬けてありますから・・・・・・こちらは、Windmillが作りました。

CIMG1953.jpg

カミさんが作ったのは、梅醤油、梅シロップ、謎の・・・

CIMG1954.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

レモングラス [ハーブ]

昨年の株分けが殆どが失敗でした。

しかし、レモングラスのハーブティーが飲みたいので、今年も苗を植えました。(^_^;)

順調に育っています。

CIMG1946.jpg

昨年のレモングラスの出来が良くて、ハーブティーも好評でした。

息子の友達が、特に気に入ってくれたので、自宅で栽培できるように鉢植えにしてプレゼント。
鉢植えならば、越冬も鉢のまま室内に移動できるし、とにかく、自分で栽培したハーブティーが出来れば、美味しさも2倍になるでしょう。(^.^)

ハーブの仲間も増やそうとするWindmillです。(^.^)

CIMG1914.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十郎梅 [植物]

台風4号、予報では日本列島を縦断しそうなコースです。
雨と風が強いようですから、十分注意しましょう。

すでにWindmill地方も、午後から雨が降っています。今夜から明日にかけて暴風雨がピークになりそう。

今日は台風の予報を見て、急いで外仕事。

梅の収穫を急がねば・・・・


Windmillの楽園に、大きな梅の木があります。この梅の品種は十郎梅といって、梅干し用してブランド品種だそうです。
この巨木。
これで1本です。

CIMG1947.jpg

昨年は、梅の実が豊作で自身の重みと雨の重みが重なって、太い枝が数本折れました。
折れた枝に付いていた実だけでも相当な量になり、梅まつりを楽しませてもらいました。


今年もかなりの実があります。しかも、そろそろ梅干にするには良さそうな時期。

CIMG1948.jpg

CIMG1944.jpg


今でも、熟した実が自然落下・・・・・・勿体無い。

CIMG1951.jpg

そこでWindmillは考えました。
落ちた実をネットで受けて、それを収穫すればで良い。(^.^)

台風が来る前に、簡単にセットしました。少々雨に濡れましたが、とりあえず数ヵ所だけ設置完了。

CIMG1940.jpg

CIMG1941.jpg

CIMG1943.jpg

明朝、どの様な状態になっているでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フラワーガーデンのバラ 2012 by ゴローちゃん [バラ]

フラワーガーデンの様子をゴローパパさんがUPしてくれました。

カテゴリーをバラにするかコーギーにするか悩みましたが、今回はバラにします。(^_^;)

撮影日は、5月23日。
Windmillに遊びに来てくれた日です。ちょっと暑かった日でしたよね。

その時の過去ログ

http://o-windmill.blog.so-net.ne.jp/2012-05-23

動画は、こちら。

約50秒くらいの所に映っている白いバラは、バラ講座で挿し木した、マチルダです。
もうすぐ1ヶ月ですが、さてマチルダの挿し木はは成功か?

こうして、動画の映像で見ると、フラワーガーデンは黄色いバラが目立ちますね。
フェンス一面の黄色いツルバラはゴールドバニーですヨ。
他のバラ園と比べて、派手で鮮やかと感じるのは、そのせいかも知れません。

23日というと平日(水曜日)。手入れの作業している姿が映っています。
こうした地道な管理があるから、美しいバラが見られるのですよね。

それにしても、ゴローちゃん、暑そう。バラの木陰で一休み。
どこに行っても人気犬のゴローちゃんです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父の日 [その他]

今日は全国的に父の日だそうで・・・・・
昨年は息子から、サングラスをプレゼントされました。

今年もまたお祝いしてもらいました。嬉しいです。(^.^)

ワインとおつまみのハム。なんかお中元みたいですが、息子の思いが伝わってきます。

IMG_0641.jpg

ワインの銘柄は、湘南ゴールドワイン。ハムは、箱根の仙石原で作られた地元の銘柄。
楽園にある湘南ゴールドの話しなどをしていたのを気に留めていたのでしょう。


さっそく夕食の時に頂きました。

娘からは・・・・・家族もバラも元気に育っているという知らせ。
なによりのプレゼントです。

536439_227094960742265_664372358_n.jpg

次男はまだ1歳ちょっとなのに、もうお兄ちゃん、お姉ちゃんの真似をして竹刀を振り回しているそうです。
(^.^)

294916_226611667457261_417662109_n.jpg

子供たちよ、ありがとう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感