So-net無料ブログ作成
検索選択

明日、芝刈りするぞ!の宣言 [芝生]

おあつうございます。
外で何もする気の起きない陽気でございます。

楽園の芝生は、サンサンと降り注ぐ太陽の光と、スプリンクラーからのたっぷりの水で、文句の無い成長ぶりです。

CIMG2313.jpg

でも、ローズマリー足首を見ると、芝生の伸び具合が分かると思います。

CIMG2314.jpg

そうです。芝刈りをしないといけない時期です。これ以上伸ばしてしまうと、作業時間が大幅にかかってしまいます。

天気予報では、最高気温が本日よりやや低め。
外仕事をするにはやや条件が良さそう。

なので、このブログで、自ら宣言をし、あとに引けない状況を・・・・・
で、やらなければ、Windmillは根性なしと思われる。

明日、どんなに暑くてもワンたちの為に、必ず芝刈りを行います。     って大げさにいう事も無いですが。(^_^;)

CIMG2316.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体重計 [コーギー]

毎日がこうも暑いと食欲減退、夏痩せにもなるでしょう。
健康管理には、しっかり体重を量って、暑くても無理して食べないと・・・・・・・

と、いうことで、体重計の話。

アンジェラの子も、アっと云う間に生後50日。
1.5kgを超えたあたりから、まめに体重チェックはせず、目分量。(^_^;) と、いうのは嘘です。

CIMG2302.jpg

産まれてすぐの時は、300グラム前後ですから、キッチン量りでも用は足りますが、1キロを超えると計るのは難しい。動くし・・・・・

この秤は、人間の赤ちゃん用です。12キロまで計れます。
実は、この秤は、娘の所から貰ってきました。昨年、3人目の子が産まれたときに使った秤です。
「もう4人目は無い!」という事で、私がワンの体重を計るのに丁度良いという事で貰いました。

彼女たちはエアコンの効いた部屋で過ごしているので、食欲減退はありえません。
逆に、食べる量が増えています。まぁ、この月齢ですから当たりまえです。

アンジェラベビー、目盛りが気になりますか?

3.5~4キロの中間。3.75kgって所でしょうか?

CIMG222302.jpg

まぁ順調でしょう。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑中お見舞い申し上げます。 [コーギー]

連日の猛暑で人もワンもかなり厳しい状況になっています。
どうぞ、皆様、熱中症の対処は万全にして乗り切りましょう。

私からの暑中お見舞いは、Windmillの仔犬の動画です。

出演は、我が家の仔犬ですが、撮影&アップロードは、先週遊びに来てくれたゴローパパさんです。
頂いたお中元をソっとよそに回すような感じですね。(^_^;)


アンジェラの仔犬が、スリッパで遊ぶシーン(7/24撮影)





ナンサの子の食餌の様子



ナンサの子の兄弟で遊ぶ様子




生えて来た歯でカミカミする様子





ゴローパパさん、沢山の動画を有難うございました。

今日、あれから一週間経った、アンジェラ、ナンサの子供たちの様子をビデオに撮りました。
PCには取り込みましたが、編集はちょっと先になります。
一週間経つと、やはり違いますネェ~。(^.^)

CIMG2292.jpg

仔犬たちの暑さ対策で、ペットボトルをキンキンに冷やしたのや保冷剤、アンジェラベビーは破壊してしまいました。(^_^;) 当然、彼らの寝床は水浸し・・・・・・・

今日からハードな容器の保冷剤をタオルを巻かずにダイレクトに与えていますが・・・・・・破壊魔たちから、いつまで耐えられるのか?(^_^;)

CIMG2295.jpg


NHKの朝のニュースアナウンサーの言葉を真似すると・・・・・・・

「皆さん、今日も一日、お元気でっ!」
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

レオンくんからの暑中見舞い [コーギー]

連日、オリンピックの熱戦の様子が伝えられています。

熱い旗判定などもあり、猛暑の日本はヒートアップ。


そんな折、クールな暑中見舞いメールは、ホっと心休まる安らぎを感じます。

関東の内陸部、最高気温の地名として時々ニュースにも出ているところのレオン君。
暑さにめげず元気いっぱいの様です。

久しぶりのレオンくん、ローズマリーと比べると、グっと大人の雰囲気を出していますネェ~。
カッコ良いです。

DSC00519.jpg

DSC00516.jpg

でも、笑顔は仔犬の頃の面影が残っています。

DSC00517.jpg

私から皆様へは、動画暑中お見舞いを後ほどに・・・・・・(^.^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラ講座 7月 [バラ]

先月は出席できなかったので、今日のバラ講座は2ヶ月ぶり。

オリンピックの開会式もあったし、強烈な猛暑につきフラワーガーデンを訪れる人は少なかったです。
でも子供は噴水で水遊びが出来るので、楽しそうに遊んでいました。

CIMG2243.jpg

講座の生徒は、熱心な方ばかりなので、暑くても全員出席。(^.^)

CIMG2240.jpg

しかし、プロの管理って凄いですよね。2番花、3番花が見事に咲いているフラワーガーデン。

最盛期より花数は少ないですが、満開と言っても良いくらいの状態。うちのボロボロのバラとはわけが違う!

ちょっと見てください。

CIMG2242.jpg

CIMG2249.jpg

CIMG2253.jpg

CIMG2255.jpg

CIMG2257.jpg

CIMG2259.jpg

この猛暑の中、水遣りの作業をしていました。
こういうのをプロの管理って言うのでしょうね。

CIMG2260.jpg

今日の講座で良い事を教えてもらいました。
このフラワーガーデンには、梅林があります。かなり広いです。そこは芝生で、芝刈りで出た芝の切りカス(サッチ)をバラの株元に敷き詰めてマルチングすると雑草が生えにくいと・・・・・・

Windmillでは、ドッグランの芝刈りで、かなりの量のサッチが出ます。
芝の処理と雑草を抑える。一石二鳥の方法です。
前に一度、私もやったのですが、雑草が・・・・・

本日の講座を聞いて、やり方が悪かったのだと分かりました。
また近いうちに芝刈りをするので、今度はしっかりマルチングしてみます。

CIMG2247.jpg

ほんの短時間外に出ただけで、汗がにじみます。

特別に本日は、水分補給にジュースが出ました。美味しかったですよーーーー(^.^)

CIMG2261.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ローズマリーの水遊び [コーギー]

今日も暑いですネェ。
プールに行きたい・・・・・・・(^_^;)

先日、仔犬の写真を撮りに来たゴローパパさん、前に水遊びが好きなローズマリーの事を話したら、水鉄砲を持ってきました。
スローの動画を撮るためです。
いつも私が犬舎の掃除をするのは、ホーズの水。

水鉄砲だと、ちょっと反応が鈍いローズマリー。

でも、ビショビショになって楽しそうです。スーパースローモーションの映像は面白いですね。
この水浴びで少しは涼しく感じたでしょうか?(^.^)

ゴローパパさん、お忙しいのに素早い編集、アップロードを有難うございます。
楽しい動画です。皆さんも是非ご覧下さい。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

スポーツ [孫]

いよいよ明日からロンドン・オリンピックですねぇ~。
男女サッカーの予選は既に始まり、共に勝利し幸先の良い日本。

今回も色々なドラマが生まれるでしょうね。

TV番組では、アスリートの生い立ちからドキュメント風に取り上げていますが、共通しているのは、家族、身内の支えがありますね。私個人的には、レスリングの浜口親子が気になっています。(^.^)

オリンピック種目ではありませんが、私の孫も剣道を頑張っているようです。

7月1日と22日、それぞれの大会で、2位に入賞したそうです。
結果が出ると、次も頑張るぞーーーーって、継続することが大きい。

22.jpg

負けてばかりではなかなか意気があがりません。
参加することに意義があるとは言っても、やはり、スポーツは勝負なので結果も大事だと思っています。

11.jpg

孫は、剣道を続けていく事で、悔し涙を流したり、怪我も経験するでしょう。
指導者の教えを守りながら、家族に支えられて成長して欲しいと思っています。

世界で寝不足の人が増えるでしょう。(^_^;)

オリンピック開会式は、TV局のダイジェストでは偏りがあるので、一応全部録画予約しました。
自分の見たいところだけジックリ観たいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アンジェラの仔犬(7/24)+穴掘り動画 [コーギー]

再びゴローパパさんが新しい動画を2本UPしてくれました。

ドッグランで遊ぶアンジェラの仔犬の様子です。

ワンは暑いと地面に穴を掘り、腹を冷たい土に当てて涼むと言いますが、本能で掘りやすい場所を探し、あんなに小さくても一生懸命穴を掘るんですネェ~。


まぁ、暑くてたまらない事がこの映像で良く分かります。








nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

アンジェラの仔犬(7/24)+動画 [コーギー]

昨日、ゴローパパさんが遊びに来てくれました。
目的は、仔犬の写真動画を撮る事。今回、ゴローちゃんは家でお留守番です。

動画を既に2本、YouTube にUPしてくれました。
いつも素早いUPを有難うございます。
例によって、ここで共有させていただきます。[わーい(嬉しい顔)]


アンジェラの仔犬の食餌のシーン。




居間で遊ぶ仔犬たち。




昨日は少し気温も高かったのですが、ドッグランに簡易テントを設置して少しでも陽を遮るようにしました。
仔犬たちが元気に走り回るところを撮りたかったのです。

CIMG2238-BBS.jpg

特にトンネル部分が暑くならない様に設置しました。

CIMG2239-BBS.jpg

ゴローパパさん、沢山のカメラを持ってきて、私にも1台貸してくれました。

DSC_7803.jpg

Nikon の一眼レフカメラ。そのデジイチで撮った画像。この画像は私が撮ったのでお持ち帰り自由です。(^.^)

フォーカスのスピードが速いし、ズームも瞬時に出来るから、動きの早いワンの表情が上手に撮れるんですねぇ~。
(カメラの設定はゴローパパさんがしてくれました)

DSC_7843.jpg

DSC_7799.jpg

DSC_7800.jpg

DSC_7816.jpg

DSC_7814.jpg

DSC_7821.jpg

DSC_7818.jpg

DSC_7829.jpg

DSC_7830.jpg

DSC_7833.jpg

DSC_7836.jpg

DSC_7838.jpg

こういう画像をみると、デジイチ、欲しくなりますが・・・・・・・
まっ、その前に動画編集用のパソコンですねぇ~。欲しいものが多すぎてキリがありません。(^_^;)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コンポスト [楽園への道]

市販のコンポストを買ってきました。

F1000010.jpg

6月の初めに段ボールコンポストをベランダに置いて、初めて生ごみの堆肥を作ってみました。

http://o-windmill.blog.so-net.ne.jp/2012-06-03

毎日出る生ゴミの量は、3人家族だとその分量はたかが知れています。

それでも、もう少し続けようと・・・・・・

今度は段ボールではなく、ブラスチック製。
置く場所も、楽園の畑です。

これで1年くらい試してみます。

カミさんに協力して貰い、毎朝、外流しのところに、カラスに突かれない様にステンレスの容器に入れてもらいます。
(ビニール袋とも)
それを、私が畑仕事に行くときに持って行くとローテーションです。
ゴミじいさんの出来上がり。(^_^;)

ベランダもスッキリするし、畑ならば臭いも近所迷惑になるほど近くないので。

この堆肥作りがうまく行ったら、最終的には、もっと大きな容量になるように置き場を自作しようと思います。
コンクリート・ブロック木材を使って芝刈り、草刈で出たのも堆肥になれば、かなりのエコになるのでは?

なにせ、何も知識がないところからの出発なので、規模の拡大はボチボチが宜しいようです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感