So-net無料ブログ作成
検索選択

ネジバナとゆり [植物]

今年もネジバナ、ゆりと一緒の鉢で咲きました。
バラに興味をもってから、数少ない家にある鉢の花を時々見ています。

↓ 3年前の画像。

1-91480.jpg

そして今年。
隣の鉢に落ちたこぼれ種で増えたのかも知れません。2鉢になっています。(^.^)

CIMG2055.jpg

花の付き方がらせん状になってネジみたいに見えるのかと思ったら、茎じたいがねじれているんですね。

CIMG2052.jpg


新聞屋さんの販促品、ゆりの球根がもう少しで咲きそう。
ちなみに、シベリアという品種だそうです。

CIMG2054.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十郎梅 [植物]

台風4号、予報では日本列島を縦断しそうなコースです。
雨と風が強いようですから、十分注意しましょう。

すでにWindmill地方も、午後から雨が降っています。今夜から明日にかけて暴風雨がピークになりそう。

今日は台風の予報を見て、急いで外仕事。

梅の収穫を急がねば・・・・


Windmillの楽園に、大きな梅の木があります。この梅の品種は十郎梅といって、梅干し用してブランド品種だそうです。
この巨木。
これで1本です。

CIMG1947.jpg

昨年は、梅の実が豊作で自身の重みと雨の重みが重なって、太い枝が数本折れました。
折れた枝に付いていた実だけでも相当な量になり、梅まつりを楽しませてもらいました。


今年もかなりの実があります。しかも、そろそろ梅干にするには良さそうな時期。

CIMG1948.jpg

CIMG1944.jpg


今でも、熟した実が自然落下・・・・・・勿体無い。

CIMG1951.jpg

そこでWindmillは考えました。
落ちた実をネットで受けて、それを収穫すればで良い。(^.^)

台風が来る前に、簡単にセットしました。少々雨に濡れましたが、とりあえず数ヵ所だけ設置完了。

CIMG1940.jpg

CIMG1941.jpg

CIMG1943.jpg

明朝、どの様な状態になっているでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハンギング・バスケット [植物]

ワン友は、素晴らしい寄席植えのハンギングバスケットを作ります。
センスが良いので出来上がりは、とても素晴らしいのです。
苗の組み合わせにも因りますが、かなりの数を使うようです。

ちょっと真似してみましたが、金銭的に続きません。(^.^)
1株が300円、400円でも、すぐに10個、20個使いますからネェ~。

Windmillでは、ドッグランの柵に飾るハンギングの苗は、隣町の某高校で生産された苗を格安で買って来ます。
今は、総合高校になったようですが、昔は、農業高校。

http://www.yoshidajimasogo-ih.pen-kanagawa.ed.jp/community/community.html

園芸デザインの形で、以前の施設を活用しており、栽培した苗など一般にも販売してくれます。

で、用事のついでに少し買って来ました。まだあったので、また寄ろうかと思います。

画像の苗は、全部で650円。(^.^)

F1000003.jpg

色々な種類もあるので、花苗は、HCではもう買えません。(^_^;)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅まつりの準備 [植物]

楽園からの恵みの梅。

昨年、梅酒、梅サワー、梅シロップ、梅醤油が上手に出来たので味を占め、今年もチャレンジです。
梅干用の収穫は、もう少し熟したときの梅を使ったほうが良いらしいので、それは、後日。


これから、準備作業を行います。

CIMG1908.jpg

梅酒用のホワイトリカーは、5本(1.8リットル)も買って有りました。
誰が飲むんでしょう?(^_^;)  (私は、普段お酒は飲みません)

多分、孫たちの父親でしょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レモンの挿し木、その後。 [植物]

ビニールハウスの裏に鉢を置いた、レモンの挿し木。
さて、どうなったでしょうか?

今の時点での成功率は、まだ確認できていません。
失敗は数えられます。2/3 以上は、多分ダメでしょう。

奥の鉢は、完全にダメです。
手前の葉が残っているのは、まだ、なんとも・・・・・・・言えません。

F1000003.jpg

完全失敗作

F1000005.jpg

根がついているかなぁ~?と、思ってソーっと抜いてみると、スポっと抜けちゃったり。
当然、根がありません。ただ、赤玉土で半日陰なので保水力があるので、枯れていないのでしょう。


それでも、中には、花芽が出ているのもあります。

CIMG1769.jpg

こういうのは、しっかり根が出ていました。

CIMG1771.jpg

これだけ根があれば、と、取り敢えず1本だけ畑に地おろししました。
レモンの挿し木も、観察が必要です。

CIMG1772.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士見の桜土手 桜 2012 [植物]

花見ツアー第二弾、最後は富士見の桜土手。

ここは、酒匂川から引いた小川というより用水路の土手の桜です。

IMG_0370.jpg

今は、新しい道路が工事中。そして西側には、大きな、”日本新薬”の工場が建ってます。


IMG_0377.jpg

IMG_0376.jpg

道路と桜の間は・・・・・たんぼ。

IMG_0382.jpg

IMG_0373.jpg

広々とした風景が気持ち良いです。

IMG_0381.jpg


菜の花、蓮華の花とのコラボも素敵です。

IMG_0378.jpg

IMG_0380.jpg

大勢で、きれいな桜の下で飲んだり食べたり・・・・・・ 

IMG_0385.jpg


これで、市内の主だった桜の名所は見ましたが、どこも特徴がある名所です。
それぞれが魅力有る桜でした。

こういう日は、日本人に生まれて良かったと思います。

長い桜めぐりツアーにお付き合い頂き、有難う御座いました。


市内より遅く咲く箱根山の桜も良いですね。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

田島桜の里 桜 2012 [植物]

沼代桜の馬場から、峠を抜けて降りる途中の道路から・・・・・

桜の里は、梅で有名な”曽我の梅林”のところにありました。
富士山は、かすんでいますが、下の方にピンクの線が見えるところが”田島桜の里”です。

IMG_0358.jpg

小さい川の両側に100本くらいの桜が直線で植えられています。

IMG_0360.jpg

IMG_0361.jpg

IMG_0365.jpg

IMG_0367.jpg

ちょっと風が出てきたお昼時。

私は、車の中で、一人寂しく・・・・・・・・お花見弁当を食べました。(^.^)

IMG_0369.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沼代桜の馬場 桜 2012 [植物]

次の目的地は、沼代桜の馬場。市内の一番西から一番東へ移動。海岸道路の西湘バイパスで、橘インターへ。
そこから山方面に。

桜のある場所は、この風景から分かるように、里山の真ん中って感じ。

IMG_0351.jpg

近くに民家が少しだけ。名前から、馬場という事で、昔の豪族が馬術を練習する場所だったらしい。

普段は、余り車も通らない農道みたいな道路。車も路駐全然OK。

IMG_0350.jpg

IMG_0356.jpg

殆どが近所の人の様で、あまり知られていない憩いの場所って雰囲気です。

IMG_0352.jpg

IMG_0353.jpg

IMG_0355.jpg


のどか~~って感じがとても良いです。空気も綺麗だし。

IMG_0354.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

城山公園 桜 2012 [植物]

城山公園の周りには、中学校、私立高校、公立高校があり、また陸上競技場が隣にあります。

城南中学校

IMG_0331.jpg


女子マラソンのオリンピック代表、尾崎選手の母校の入り口から撮影
テニスコートの後ろは、ケイリン場。

IMG_0349.jpg

そして城山公園

平日とあって、駐車場はガラガラです。

IMG_0339.jpg

CIMG0811.JPG

CIMG0816.jpg

CIMG0815.jpg

この坂を下ると、陸上競技場があります。

CIMG0813.jpg

IMG_0340.jpg

尾崎選手もここで競技会に出たり、一生懸命練習したのでしょうね。

IMG_0344.jpg


芝生、アンツーカーの色とピンクがマッチしていますね。

IMG_0346.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メモリアルロード 桜 2012 [植物]

先週の土曜日も、市内は丁度見ごろの桜でした。

そして、昨日は、ツアー第2弾として数ヵ所を回りましたが、どこも特徴がある風景で素晴らしかったです。
改めて、桜は良いなぁと実感しました。今回一人だけのツアーです。(^_^;)

一番最初は、近所のフラワーガーデンの ①メモリアルロード。
フラワーガーデンは、月曜日が定休日です。バラ講座のスタッフの話によると、お客さんの入らない休日に薬剤散布をするそうです。

ガーデン前の道路をメモリアルロードと呼んでいるのですね。

並木は、バッチリ満開です。

IMG_0318.jpg

IMG_0311.jpg

IMG_0313.jpg

ガーデン内にも桜はありますが、お休みで入れないので次の目的地、城山公園へ。

そこへ行く途中(車で2~3分)お寺の桜も見事でしたので、急きょ車を停めて撮影

IMG_0322.jpg

IMG_0319.jpg

IMG_0320.jpg

京都のお寺にも引けを取りませんネ。なかなか良かったです。

IMG_0324.jpg

そして、そこから1分もしない道路横も綺麗でした。
太陽を見上げる逆光ながら、良い色に撮れました。
カシオHDRの技術の本領発揮の画像です。

CIMG0810.jpg

実は、この上は斎場です。(^_^;)

山の林道を走り、”わんぱくらんど”に寄ろうと思いましたが、ここの桜は、まだ木が若いのでスルーです。
もしかしたら、平日なので駐車料金は無料かも知れませんが、隣の”辻村農園”の桜を撮りました。

IMG_0328.jpg

桜の向こう側は、市内の中心部の町並み。そして、相模湾の海が広がっています。

IMG_0329.jpg

海あり、山あり、川あり、観光地でもあるこの街は、改めて考えると、住むには非常に良いところです。
魚は旨いし、ねーちゃんも綺麗だし・・・・・ってか。

さて次の目的地、城山公園は、お城から少し坂を上ったところにあります。

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。