So-net無料ブログ作成
検索選択
映画・DVD ブログトップ
前の10件 | -

3丁目の夕日 64 [映画・DVD]

この64が三作品目ですね。

3作品とも観ています。
今回は、1964年、東京オリンピックの年の物語。

n_620sdv22241rapl.jpg

懐かしい映像が満載です。

古きよき時代として観ていますが、丁度今、NHKの朝ドラ、”梅ちゃん先生”の堀北真希も出ています。
役名=星野六子 ろくちゃんってのがねぇ~。(^_^;)

東京オリンピックは色々な思い出があります。当時は中学生。

こんな私でも中学生だった時代もあったのです。はい。(^_^;)
キャラとしては、鈴木オートのドラ息子の一平は、自分の姿を見ているようでした。
かるーーーーい、お調子者ってな感じ。

あの頃は、”貧乏”はあまり恥ずかしく無かったです。周りがみんな貧乏だったから・・・・・・
それに、今のような陰湿ないじめは無かったですね。

後に市川監督の映画も観ました。

オリンピックがみたくて仕方なかったがチケットが買えないので、只で見られる競技を。
そう、沿道から無料で観られるマラソンが見たかったです。

でも平日で授業が・・・・・・仲間の数人とサボって行きました。一応、何かあると問題になるので、担任の先生には前日に話したら「おぅ、いいなぁ、行って来い。」と。当時の先生は、豪快でした。(^_^;)

今だったらどうでしょう?反対されていたかも?

裸足のアベベ、円谷・・・・・・・しっかりと見ましたよ。中に入れないから、代々木体育館や駒沢競技場のまわりをウロウロしながら、オリンピックの雰囲気を直に味わいました。

高度成長期で満員の小田急線の通勤電車には閉口しましたが、行って良かったオリンピック。

そんな思い出があるので、この映画は、ツボにドンピシャ。(^.^) 非常に楽しく観ました。
こういう映画をみると、「アァーー、こういうの有った!」と思わず声が出てしまいます。
たまには、昔を思い出すのも良いものです。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のDVD 11/15 [映画・DVD]

DVD映画を観る時間が少なくなっていますが、それでもボチボチ観ています。

観る時間が少なくなった他に、最近は「これは良い」と思える作品が少なくて、昼間の野良作業の疲れから、観ている途中で居眠りしたり・・・・
DVDなので、チャプターで戻って見直したりで時間がかかっています。

最後まで観ても、やっぱり面白くなかったってのもありまして・・・・・・




例によって、独断と偏見の★★★★★を付けますが、独りよがりの感想なので参考にしないで下さい。



久しぶりの西部劇。こういう映画は大好きです。

★★★★★

n_608pdsz119919rps.jpg


今回は退屈で途中で寝てしまいました。(^_^;)

★★★★★

n_611vwdr2521rps.jpg


壱と弐は良かったのですが、この参は、ダメでした。

★★★★


n_613pcbe73880rps.jpg


ナタリー・ポートマンの独壇場。
バレーの事は良く分かりませんが、どこも凄い競争社会なんですね。

★★★★

n_612fxbr50191rps.jpg


犬に関する映画は、おまけで星5つなのですが、今回は、イマイチ。
わさおを良く描き過ぎて・・物語の内容がシラケてしまった。(^_^;)

★★★★★

n_618drtd03380rps.jpg

クリント・イーストウッド監督作品。
マット・デイモンは、アクションの固定概念があるのでどうでしょう?
それに、霊感とか占いは、個人的に大嫌いなのでストーリーが素直に受け入れられない。
ただ、最初の津波の場面は、韓国映画の「津波」より、リアル感があって良かった。

★★★★

n_6161000232109rps.jpg


これは、映画じゃないのでコメントは無しです。

★★★★★

n_863hnds006raps.jpg


ジブリアニメとしては良くも無く悪くも無く・・・・・

★★★★★

n_611vwdg8152rps.jpg

キョンキョンもふけましたねぇ。
午後の紅茶でコーギーとのCMの頃からと比べてですが・・・・・・
酒におぼれる原因が、戦場カメラマンとしての経験として描かれていたのは残念。
もともと漫画が原作なので、それほどシビアに観なくても良いのでしょうが。

★★★★★

n_613pcbp72162rps.jpg

武士もいろいろあるって事を、面白い角度から取り上げた作品。

★★★★

n_623acbr10838rps.jpg

まぁ、娯楽作品なのだから、何でもアリは良いでしょう。

★★★★★

n_612fxbr50988rps.jpg

最後にバラ友から勧められた古い映画。ナイスでした。

★★★★★

n_633redv00064ps.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サウスパークは面白い [映画・DVD]

FOXのBS放送、サウスパークを大いに楽しんでいます。
放送時間がいつも寝ている時間なので、録画しています。


サウスパークは、マイケル・ムーアのボウリング・フォー・コロンバインに出ていたときに知りました。

R指定のアニメなんて珍しくも無いですが・・・・・・・・・・・・
ただ、アチラ方面のエロアニメではありません。とにかく内容が過激で面白い。

先週は、俳優、メル・ギブソンがメタメタ。
メル・ギブソンが監督した映画”パッション”がテーマの内容。映画の内容について支持、反対のドタバタの中で、メル・ギブソンをこんな格好で登場させる所が最高です。(^.^)
パッションの映画をご覧になっていれば、このアニメの面白さがより伝わってきます。

IMG_9495-1.jpg

YouTubeにもサウスパークの動画が沢山あります。
勿論、公式サイトも・・・・

http://www.southparkstudios.com/

12月に新しいDVDも発売されるらしい。

11月には、MTVでも放送。

http://www.mtvjapan.com/video/shorts/33386


サウスパークの作者、トレイ・パーカーマットストーンがつくった、別の人形劇映画もかなりデス。
人形劇ながらR指定。
タイトルは、”チーム★アメリカ/ワールドポリス” (2004)

ここでも、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの”マット・デイモン”や”ジョージ・クルーニーなどもメタメタでした。(^.^)
圧巻は、キム・○ョンイルでしょうかねぇ~。

DVDがレンタルされていたら、一度、暇つぶしに観ると、少し世界観が変わるかも?
こんなの放送して大丈夫か?と心配しながら観ていますが、面白いところは、そういうタブー的なところなんですよね。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ROOKIES [映画・DVD]

だいぶ前の映画です。

漫画からTVドラマになり、そして映画になった、ROOKIES。
TVドラマは観ていませんが、レンタルDVDで観ました。

たまたま、このDVDボックスが只みたいな値段で手に入りました。
貰ったと言うべきか?(^_^;)

CIMG0571.jpg

BOXの楽しみは、メイキングでしょうかねぇ?おまけのDVD。

CIMG0573.jpg

映画がどのような形で作られたかが良くわかります。そして、俳優たちの個性も見られます。

物語は高校野球の青春ドラマ。
みんなオッサンですが、高校生の役をこなしています。今でも、こんなオッサンの様な高校生は確かに居ます。(^_^;)

CIMG0572.jpg

私にとって40数年前の時代ですが、意外にこのころの事はいろいろと覚えています。
私の場合、野球でなくバスケットボールでしたが・・・・・・

CIMG0574.jpg


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

英国王のスピーチ [映画・DVD]

公開された映画のDVD化をジっと待っていました。

リリースは9月2日。


先ほど、ツタヤに行って借りてきました。はい、今日は1日ですが・・・・・
前日に棚に並ぶのは、常連の常識。(^.^)


CIMG0553.jpg

イギリスの俳優では、ヒュー・グラントが有名ですが、コリン・ファースも、なかなかデス。
両者が競演した映画、”ブリジット・ジョーンズの日記”は面白かったですね。

今夜は、この映画を楽しむつもりです。アカデミー賞受賞作品ですし、チラっとコーギーも出るようですから・・・・・

公式サイト

http://kingsspeech.gaga.ne.jp/

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のDVD 08/27 [映画・DVD]

最近は、雨が降ったりでDVD観賞がいつもより多く出来ました。

そして、今回観た作品は、なかなか面白かったです。

例によって、独断と偏見の★★★★★を付けますが、独りよがりの感想なので参考にしないで下さい。



★★★★★

n_606rdd80134rps.jpg


アンジーが出ているだけで、★5つです。(^.^)
ロケ地も良いですね。行ったことが無いですが・・・・・・


★★★★★


n_606rdd80150rps.jpg


ジャックブラックは最高。至るところにパロディーが入っているのでそれを見つけるのも楽しみ。

★★★★★

n_612fxbr41777rps.jpg

三作目。一作目から10年。
下ネタも満載のコメディー。大物俳優が、いろいろやってくれます。
やっぱりコメディー映画は良いです。

★★★★★

n_623dwbr10206rps.jpg


これも3作目。CGの質が高いけど・・・・・
ハリポタパイレーツなどと同じような画面が多くて、こういうのは、そろそろ飽きてきた。

★★★★★

n_612fxbr49945rps.jpg


久しぶりのクオン・サン・ウ。
ラブコメディーばかりじゃない韓国映画も良いですね。

★★★★

n_623dabr4037rps.jpg

最後は邦画、しかもワン。ワンが出ていれば、全て星5つの評価をする私です。(^_^;)

★★★★★

n_604kwx643rps.jpg

初っぱなの中尾彬に笑いました。やっぱり彼は名優です。
あきら!

★★★★★

n_1058tced1112rps.jpg

と、いう事で、今回は面白かった作品を観られて満足です。(^.^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また騙された! [映画・DVD]

昨日は、何年ぶりかのホラー映画を観ました。

ケビン・コスナーデビュー30周年記念の映画だそうで・・・・・・
今まで、名作に沢山出演していたので、騙されたつもりで観ましたが、やっぱり騙されました。(^_^;)

n_62710drj20557rpl.jpg

ホラーの定番、最後の最後に変な怪獣みたいなのが、チョロっと出て正体を現す。
やはりどんな名優が出ても、ホラーはホラー。まったく面白くなかったです。

でも、一昨日は、わが街の観測史上、最高気温、36.2度を記録。そして、昨日は、その記録を更新。
36.6度でした。

ちっとも涼しくならないホラー映画を観ていたので、最高気温の熱気を感じなかっただけで良かったのかも?


幸い、今朝は朝から曇りなので、いつもの朝より若干気温は低め。
それでも余熱でムシムシしています。
午後からは雨の予報。午前中、3時間くらいは草刈が出来そうです。準備が出来たので、雨が降るまで。久しぶりの肉体労働です。

休養充分なので、思いっきり草刈作業をしてきます。(^.^)、はい、熱中症対策は万全です。

あーー、それにしてもホラーはつまらない! もう、騙されません。(^.^)



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のDVD 08/17 [映画・DVD]



暑い日は無理に外に出ないで、おせんべいを齧りながらDVD映画を観るのも楽しみの一つです。
このカテゴリーの記事は久しぶりですが、やっぱり映画は良いです。

ちょっと残念な映画もありますが、また期待以上の作品も見つかったりで・・・・



例によって、独断と偏見の★★★★★を付けますが、独りよがりの感想なので参考にしないで下さい。

最初はディズニーアニメ
映像はきれいで、物語の内容もしっかり。

★★★★

n_611vwdg5718rps.jpg


同じような筋の時代劇。

邦画は時代劇作品が増えていますが、これは・・・・・最悪。(^_^;)
蒼井優は、時代劇に向いていない顔。現代劇の普通の子を演じたらすごく良いのに。

★★★★

n_1058tced1091rps.jpg

こちらの時代劇は、面白かった。生き方に共感するかというとむしろ反対です。
私の様にずっと斜に構えて生きてきた者にとって、侍の考え方は、まったくついていけません。
なので、面白いと感じるのでしょうね。

★★★★★

n_616dlrf7480rps.jpg

もう一つの時代劇。戦争、不毛の争いが無くならない理由を感じさせてくれます。
この時代の藩を色々な規模の地域に置き換えると、テロがどうして起きるのか?
そういう事を考えさせてくれました。豪華セット話題になりましたね。

★★★★★

n_618drzs07157rps.jpg

洋画では、名優が頑張っています。
出てくる役者の顔を見ているだけで楽しい。(^.^)
高齢ながら、ドンパチのアクション。まっ、アクション映画にしては、迫力に欠けますが、娯楽映画としては面白いです。

★★★★★

n_611vwdr2511rps.jpg

こちらは、若手のアクション映画。

ハート・ロッカーで主演したジェレミー・レナーが良い。、
ベン・アフレックは、パール・ハーバーを観た時、嫌なヤツだと思わせる役だったので印象に残っています。
今回、監督・脚本も。
これからそのあたりも注目。

★★★★

n_616dlry26424rps.jpg

ジャッキー・チェンもまだ頑張っていますね。
壮絶な戦闘シーンも、彼が出てくるとコメディーっぽくなってしまうのが、どうでしょう。
逆にそこが気楽に楽しめる娯楽映画になっているのかも?

★★★★★

n_62710drt20553rps.jpg

最後に一番期待していた作品。
残念。薄っぺらな内容しか伝わってこなかったです。
同じ様な時代を生きて来たので、背景が理解できただけにもう少し・・・・

★★★★★

n_606rjd80153rps.jpg

やっぱり残念なのは監督なのかな?

ちなみに、義理の息子が言うには、菊池凜子は、大学時代のバイト仲間だったそうで・・・・
色々なエピソードなども聞いてます。(^.^) 映画バベルに出演した時、「百合子ちゃん、すげーーー!」と言ってました。


神奈川県秦野市出身。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%8A%E5%9C%B0%E5%87%9B%E5%AD%90


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のDVD 06/21 [映画・DVD]



最近はDVDを観る枚数は減っていますが、それでもボチボチと見ています
相変わらずTV番組は見るべき作品が無いので・・・・・


例によって、独断と偏見の★★★★★を付けますが、独りよがりの感想なので参考にしないで下さい



トイレット

n_613pcbe73835rps.jpg

★★★★




シュレック フォーエバー

n_608ddsz114535rps.jpg

★★★★★



アンストッパブル

n_612fxbr50189rps.jpg

★★★★★




ザ コーヴ

n_613pcbe73787rps.jpg

★★★★




東京

n_606rjd80114rps.jpg

★★★★★



ウォールストリート

n_612fxbr43581rps.jpg

★★★★




告白

n_620tdv20414raps.jpg

★★★★★



マイブラザー

n_613pcbe73779rps.jpg

★★★★★



デューデート

n_616dlry28797rps.jpg

★★★★★




トロン

n_611vwdr2513rps.jpg

★★★★★



オカンの嫁入り

n_618drzs07130rps.jpg

★★★★★






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソーシャルネットワーク facebook [映画・DVD]

映画、ソーシャルネットワークを観ました。





facebookの創始者の話。フェイスブックは、私も最近になって使っていますが、まだ使い方が良くわかりません。
一応ユーザーなので映画の中の単語は、ある程度解るので内容はスンナリと受け入れられました。

この映画の公開時には、ユーザー数=5億人とありましたが、現在は6億人だそうです。現在の資産価値=500億ドル。

映画を観てから、何点か気になったので調べたら、なるほどと思えるサイトがあったので納得でした。

そのサイト。

http://ascii.jp/elem/000/000/586/586897/

あくまで映画のお話ですが、登場人物など実名で出てくると、現実の話と混同します。
が、結論として面白かったです。
派手なアクションも無ければ、お色気も無い。淡々とした主人公のクーールなところが印象的。


映画の話とは別ですが、facebookについて思っている事を少し書きます。

いくつか、ソーシャルネットワークを経験しました。
今でも使っているのがmixiとfacebook。

mixiは日本国内だけの匿名。facebookは、対象が全世界で匿名では無い。
と、いうが、本名でなくても登録できてしまう。ただ、本名でないと相手に警戒されてしまい、友達の輪が広がらない。
本名だと、自分からではなく、他から探してもらう場合、ヒットしますが適当な名前だと探してもらえない。


私が、ソーシャルネットワークを利用するのは、主に情報収集。
mixiはバラに関する情報、facebookは、コーギー。と使い分けています。
なので、プロフィールに使う画像もfacebookはコーギーの写真です。

情報発信は、このブログ、”Windmillのダイアリー”です。(^.^)

ツイッターはどうも苦手です。スマートフォンなど携帯端末で利用するなら良いかも知れませんが、この分野は、私にはもう、ついていけません。(^_^;)

facebookの話に戻りますが、???と思う部分は、友達のリクエスト。
リクエストして承認して情報を共有する。公開する部分を自分で選べるのは良い。
しかし、現在”友達”として登録しているのが誰だか分かってしまうと言うのは問題。

難しいのは、友達の友達が、全て良い関係の友達とは言えない現実がある。
中には、嫌なやつも居る訳で・・・・・・・

プロフィールを見ると、友達の数が、1000とか2000とか・・・・・
コーギーが好きな人は、プロフィール画像に自分の愛犬の写真を使っている人が多いです。私もそうですけど。
そういう人に誰かまわず、友達リクエストを出して、登録する人が居ます。
ある人物を調べたら、別な名前でコーギーグッズのネット通販をやっているのがいました。(^_^;)
商売としてなら、登録する人を増やそうとするのはわかります。(^_^;)
ウォールに沢山記事を書いたり、コメントしたりすると、ニュースフィードに出る頻度が増し、注目される。
なかなか上手な考え方ですが、見抜かれると・・・・・(^_^;)

ドッグショー関係で言えば、審査員とハンドラーの関係。
おーー、あのハンドラーとあの審査員が・・・・・なんてネ。


facebookの友達登録は、見ず知らずの人でも、共通のワンを飼っているだけでリクエストをすると言う事。

ただ、これは良いと思ったのは、過去にYouTubeに登録した動画などが、ワンクリックで、facebookに登録でき、アピール出来るのは非常に良いです。
過去に作った動画が生きてきますし、これから登録するにも、facebookも考慮して制作出来ます。

今までは、リクエストしてきた相手には、無条件で受けてきましたが・・・・・
そろそろ、制限をしないと、これから増えるであろう、本当の友達との情報共有に影響しそうだから。

まっ、これからどんな機能が追加されるか?どんな展開になるのか?様子を見ながら・・・・使い方を覚えながらやっていこうと思います。

最後に映画を観た本人へのインタビュー



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 映画・DVD ブログトップ