So-net無料ブログ作成

敬老の日のプレゼント [孫]

17日は敬老の日で世の中3連休でした。

今の子供は、連休も忙しいらしいです。孫で小3の長男は、相変わらず休日は剣道のイベントへ。

団体戦、52チームも出場する中、先鋒として選ばれ、団体の部、ベスト8に入ったらしい。

次男からは、かわいいハガキが届きました。ぶどうの絵の丸い部分を糊でペタっと貼っただけだと思いますが・・・
保育所から直接投函したようで、親は、この絵を見ていないとの事。

で、ハガキの絵をここに貼り付けます。

F1000001.jpg

これは、保育所の先生にお礼を言うべきでしょうか・・・・・・(^_^;)


娘からは、カミさんと私に宅急便でお祝いの品が届きました。
私へは、オシャレな老眼鏡とTシャツ。

Tシャツは、ロンドンオリンピックで優勝したアメリカのバスケットボールの記念Tシャツ。
Nike が販売。
ヘッドコーチが大学のチームであとは全員NBAの選手。

F1000002.jpg

似顔絵のイラストが面白い。

KDは似ている。レブロンは男前に描いたので似ていない。(^_^;)

F1000003.jpg

F1000004.jpg

こうして祝ってもらえるのは嬉しいものです。
病気をしないで元気で居る事が大事ですね。このTシャツを送ってきたことは・・・・・

「老け込まないで気持ちも若くいて欲しい!」とのメッセージと受け取りました。

ありがと。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

箱根の水族館 [孫]

オリンピックの録画(バスケットボール決勝)を観ようと思ったら、孫たちは水族館に行きたいと言い出した。
近いところでは、江ノ島にあるが・・・・・・

ならば、箱根にある、日本一標高の高い位置にある箱根園の水族館に・・・・・
箱根といえば、山の観光地。あるんですよ水族館が。(^.^)

雨でも室内ならば関係ないので、TV観戦は止めて出かけました。

道中、霧が出ていましたが走行には支障ない程度。

目的地に丁度お昼に到着。混雑のレストランで昼食を済ませ、水族館へ。

アザラシのショーや、餌付けの水中ショー、鯉やガチョウに餌やり・・・・・
規模は小さいけど、小さい子には十分満足できる水族館です。

F1000003.jpg

F1000011.jpg

F1000012.jpg

F1000008.jpg

運よく、雨もあがり、多分観光客も普段より少ないと思ったので”海賊船”に乗ることに。

30分待ちで乗れました。今回、時間の関係で片道だけ。

F1000015.jpg

対岸の湖尻まで、私が車を運転して、向こうの港で合流。孫たちは遠くから見るだけでなく乗船できたので喜んでました。

F1000019.jpg

帰りは、林道を通って、湖尻の港から45分で家に帰ってきました。(^.^)

孫たちの短いお盆休み、明日はもう帰る日です。彼らに会えるのは、今度は年末年始でしょうか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大磯ロングビーチ 2012 [孫]

今日は朝から雨です。天気予報が当たりました。

孫たちが気にしていたお天気。それは、何時プールに行けるか?



実は昨日プールに行ってきました。
恒例になりつつある、お盆休みのプール遊び。

3人の孫にとっても楽しみの様です。予定を変更して正解でした。


で、行ってきました、大磯ロングビーチ/2012。

Windmillから近いし、清潔で安全。今年もAM7:00に家を出て7:30前には到着。
お盆休みという事で、既に駐車場に入る車が長蛇の列。40分ほど駐車場の開門を待つ。
その間、運転手を残して、チケット購入の順番の行列。

8:30には、テント設置も完了し、プールの開始時間を待ちます。

幼児と誘拐犯みたいです・・・・・・・(^_^;)  海からの風が強かったですが、プール日和です。

13448560275063.jpg

1歳4ヶ月の次男もプールを楽しみました。

13448559659111.jpg

途中、曇ったり、時折小雨も降るお天気ながら、夕方4:00まで皆で遊びました。
流石に疲れて、ビーチマットで流れるプールを寝ながら2週してしまいました。
波に揺られて、人々がはしゃぐ声を聞きながら・・・子守唄のように聞こえました。

NCM_0158.jpg

朝、5時起でカミさんが用意したお弁当は、みんなお腹が空いたので完食。(^.^)

13448559477460.jpg

独身貴族だった息子も、ようやく結婚を決意したようなので、この恒例の行事がもう少し大人数で続くと良いなぁと・・・・・(^.^)

それには、私自身も元気でいなければ・・・・・自分の為のサプリメント作りも頑張らねば・・・・・(^.^)
そんな事を思いながらも、水遣りが休めると、

今日は、時間がありそうなので、録画したオッリンピックのバスケットボール男子決勝、USA vs スペインの試合を観戦です。 (結果はUSAの金メダル)
今回も色々なドラマがみられた面白いオリンピックでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めだかの学校とAmazon [孫]

帰省で孫たちが来ています。

短い休みです。お金がかからず、子供たちと有意義に過ごせるところを捜す。(^_^;)

市内に、童謡めだかの学校に関する場所があります。
詳しくは、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%81%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%81%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1

動画で観るなら・・・・・・



人工的につくられた用水路にめだかがいます。古き良き時代を感じます。
この童謡が出来た年に私は生まれたようです。(^.^)

F1000012.jpg

F1000014.jpg

F1000017.jpg

実際に田んぼのある用水路にも行って、観察。

F1000018.jpg

そして、2級河川の酒匂川にもどんな魚がいるか探訪。下の子は、「まぐろが捕りたい・・・・」なんぞと。(^_^;)

F1000010.jpg

F1000008.jpg

橋の向こうに大きな建物が工事中。

F1000007.jpg

実は、これが Amazon の物流倉庫です。

ソースは・・・・・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120809-00000037-kana-l14

Windmillの屋上からも、工事の様子は見えています。

CIMG2559.jpg

CIMG2560.jpg

失われつつある自然と時代の先端を行くNET通販の大手。

わが街の現状です。孫たちにも勉強になったでしょうか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スポーツ [孫]

いよいよ明日からロンドン・オリンピックですねぇ~。
男女サッカーの予選は既に始まり、共に勝利し幸先の良い日本。

今回も色々なドラマが生まれるでしょうね。

TV番組では、アスリートの生い立ちからドキュメント風に取り上げていますが、共通しているのは、家族、身内の支えがありますね。私個人的には、レスリングの浜口親子が気になっています。(^.^)

オリンピック種目ではありませんが、私の孫も剣道を頑張っているようです。

7月1日と22日、それぞれの大会で、2位に入賞したそうです。
結果が出ると、次も頑張るぞーーーーって、継続することが大きい。

22.jpg

負けてばかりではなかなか意気があがりません。
参加することに意義があるとは言っても、やはり、スポーツは勝負なので結果も大事だと思っています。

11.jpg

孫は、剣道を続けていく事で、悔し涙を流したり、怪我も経験するでしょう。
指導者の教えを守りながら、家族に支えられて成長して欲しいと思っています。

世界で寝不足の人が増えるでしょう。(^_^;)

オリンピック開会式は、TV局のダイジェストでは偏りがあるので、一応全部録画予約しました。
自分の見たいところだけジックリ観たいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気な便り [孫]

孫たちは元気にしているようです。

仔犬もそうですが、孫たちの成長も著しいです。

サークルから顔が出るようになると・・・・・・・・

13404538256174.jpg

こうして、乗り越えてしまう。用を成さないので撤去だそうです。
大型犬のバリケンなら確実。(^.^)

282845_238192676299160_215042932_n.jpg



親子で剣道の練習。

13404533697082.jpg

お姉ちゃん、用具も一式揃えて嬉しそう。赤胴が似合っている。
止めないで続いているのがエライ。

13404533107630.jpg

今年は連休に来なかったが、お盆休みには来られそうだとの話。

ちょうど仔犬たちがワンサカいる間になるでしょうかねぇ~。楽しみです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windmillの造園業 [孫]

Windmill造園、今日、孫たちの庭?というには余りにも狭いが、バラを植えに行って来ました。
カテゴリーをバラにするか孫にするか考えましたが、今回は、孫になります。
(その理由=なかなか逢う機会が少なく、記事数も少ないから・・・・・)

引っ越して3ヶ月。ようやく落ち着いたようです。

CIMG0114.jpg

4月で1歳になる次男、もう、4~5歩歩く様で、目が離せないので普段はサークルに入れられています。
今の幼児用の製品は、良く出来ています。音の出るのも付属しているし・・・・

CIMG0119.jpg


カラフルな広告など大好きなところは、私に似たのかも?(^_^;)

CIMG0122.jpg

さて、本題。

都内を抜けるのに渋滞で、結局2時間半もかかって到着。

時間が無いので、さっそく作業に取り掛かります。

CIMG0106.jpg

ご覧の様に、土の部分は、畳2枚分くらい。つまり1坪くらいの広さです。

CIMG0108.jpg

北側なので、道路とその向こうの公園は、バッチリ日が当たりますが、自分の家の影で、モロに日陰です・(^.^)
夏場は、いくらか西日があたるかも知れませんが、夏になってみないと分かりません。

CIMG0109.jpg

配管図面では、水道とガス、インターホンなどの電気配線があり、様子を見ながらボチボチと穴掘り。
ガス配管がありましたが、それなりの深さだったので、予定した位置のまま植えました。

CIMG0111.jpg

ただ、土があまり良い状態ではなかったので、急きょ、近くのホームセンターで培養土、牛糞堆肥、腐葉土などを購入。
土壌改良が必要でした。

長男が小学校から帰ってきた4時ころ作業は終わりました。
今日は、これから水泳教室だとか・・・・・剣道の練習もしているし、最近は、小学生といえども忙しいらしい。(^_^;)
私の子供のころは、野山を駆け回って友達とチャンバラごっこ。
何も考えずに暗くなるまで遊びまくっていましたが・・・・・

CIMG0131.jpg

CIMG0128.jpg


日陰という事で、今回持って行ったのは、キングローズ。
これは、我が家の日陰で実証済み。
コーネリアは、半日陰でもOKで、香りも良いし、小輪で狭い所でもバランスが良いと思って選びました。

CIMG0127.jpg

もう一つ、オベリスク仕立てのミニバラ、安曇野。
最悪、日当たりの良い場所に移動できるように鉢のまま、置いてきました。

CIMG10128.jpg

春から夏にかけての日当たり時間など計って、もう一度検討しても良いでしょう。

取りあえず、今日のところは終わりました。
明日は東京も雪の予報。明日にしなくて良かったです。(^_^;)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

穏やかな年末 [孫]

今日も良いお天気。

帰省で移動中の方も多いと思いますが、我が家はのんびりムードでの年末です。

今日は近くの公園へ。

公園へ行く前に、孫は今行っている剣道の道場からの宿題課題、素振りの練習です。
蹲踞(そんきょ)の姿勢もGood です。

CIMG1554.jpg

公園は、フラワーガーデンの隣、車で5分。
フラワーガーデンは、休みで入れませんが、こちらは入れます。

CIMG1556.jpg

池の水が凍っています。しかし、陽が出ているし風が無いので寒さは感じません。

CIMG1560.jpg

遊び道具は沢山持って来たので、広い公園で思う存分遊べました。
キックボード、ボール、グローブにバット、サッカーボール、フリスビーに縄跳び。
体を動かして遊ぶのが好きな子供なので、こういう場所があるのが有り難い。

CIMG1566.jpg

CIMG1563.jpg

CIMG1561.jpg

万華鏡の中に入った様に感じる施設など。

CIMG1567.jpg

CIMG1568.jpg

CIMG1569.jpg

そして、超ロング滑り台。169メートルって言ってました。
例のごとく降りたら階段を登る・・・・・・これが、元気な子供でも3回でギブアップでしょう。(^.^)

CIMG1570.jpg

CIMG1572.jpg


私は、これからワンたちをドッグランに放牧です。

のんびりとした年末を過ごしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さっそく、わんぱくランド [孫]

孫たちが遊びに来ました。元日まで居ます。
元日以降は、孫のお父さんの実家に。
両方の実家が孫が来るのを楽しみにしているし、一家の移動も大変。
幸いにも車で2時間くらいなので、恵まれているほうでしょう。

飛行機や新幹線を使う距離ならば、交通費だけでも馬鹿になりませんからね。

昨夜帰省の渋滞を避けて夜の出発でしたが、やはり首都高速の大橋ジャンクションが混んで、2時間かかったそうです。

さて、取りあえず、遊びに行くならわんぱくランド”。
市の施設、、年末・年始は職員が休みなので、有料の乗り物関係は休止ですが、スベリ台や遊具は使えます。
職員の休みが理由なのか?普段は駐車料金500円が本日は無料です。(^_^;)

お天気も良く、風も無いのでのんびり子供を遊ばせるにはとても良い場所です。

CIMG1553.jpg

孫たちは、ここに何回も来ているので、どこに何があるのか良く知っています。

元気がなにより。

CIMG1556.jpg

CIMG1559.jpg

汗をかくほど動き回るので、ジャンパーも脱いで腕まくり・・・・・・・

CIMG1561.jpg

前回行けなかったてっぺんに挑戦。今回はなんとか登れたようです。

遊び足りなかった様ですが、お昼もだいぶ過ぎたので帰ってきましたが、車で10分くらいのところにこういう施設があるのは助かりますね。

CIMG1562.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

勤労に感謝して・・・・・ [孫]

今日は勤労感謝の日。普段働いている人、ご苦労様です。

普段、遊んでいる人=私 は、今日は一生懸命働いてしまいました。(^_^;)

孫たちの家は、予定通り、外講工事も終わって、無事に引渡しが済みました。

今度の日曜日に引越しなので、その前に、新築祝いにカーテンやスクリーンなどを取り付けに行きました。
休日なので、都内はガラガラ。観光へ行く下り線はそれなりに渋滞がありましたが、逆方向の上り線は空いているので1時間半で着きました。

取り付けの面倒なオシャレなパイプレールなんぞ選んだので、取り付けに時間がかかります。

CIMG1385.jpg

カーテンの布地でシェードやクッションも作ってやりました、
共生地で統一するとインテリアにまとまりが出ます。

CIMG1387.jpg

ソファーやベッドは25日に納品されるようです。

寝室のベッドカバー(ベッドスプレッド)も同じくカーテンの生地です。

CIMG1392.jpg

子供部屋はシンプルに、遮光のロールスクリーン。
遮光効果はまぁそれなりに。

CIMG1393.jpg

自転車が2台なので、1台は壁に自転車用ハンガーを取り付け。

CIMG1390.jpg

TVも壁掛け用のパーツが用意してあったので、ついでにそれも取り付け。
その他、ピクチャーレールなども・・・・・・

無事に取り付け完了。

帰りは、首都高速の大橋ジャンクションの辺が少し渋滞しただけで、2時間で帰ってきました。

今まで、親らしい事をして来なかったですが、まぁ、多少はこれで喜んでくれたでしょうかねぇ~。

あぁーー、疲れた。(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感