So-net無料ブログ作成
日陰のバラ ブログトップ
前の10件 | -

スーパーエクセルサ [日陰のバラ]

日陰に植えた、スーパーエクセルサ、丁度今が満開の様です。
もう1本のキングローズは、すでに終わってしまいました。

日陰と言っても、日照が全くのゼロではありません。
画像の様に、株の半分くらいは1~2時間は、陽が当たります。

それでも、これだけ咲くのですから・・・・・・・

CIMG1919.jpg

北面には、もう1本植えるだけのスペースがあります。
色的には、白い花でバランスを取りたいのですが・・・・・・プロスペリティーはどうでしょう?

どうせ挿し木なので、ダメ元で試してみましょう。

スーパーエクセルサは、日陰でも良く咲きますって、間違いなく言えます。

CIMG1918.jpg

CIMG1917.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の日陰のバラ [日陰のバラ]

一応、日陰のカテゴリーがあるので、こちらに載せます。

たった2本ですが、日陰でもちゃんと咲いてくれるし、年々、大きくなっています。

日向の明るさとの違いが侘しいです。(^_^;)

CIMG0002.jpg

このキングローズもだいぶ伸びました。

この上には、すでにパーゴラがあり、キングローズの成長を待っています。
あと2年もすれば届くかも?

CIMG0001.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キングローズ [日陰のバラ]

昨年の今頃は、剪定・誘引も終わっていましたが、今年は、一季咲きのバラもボツボツ咲いていたので、来年の作業に予定変更しました。

日陰のキングローズもまだ咲いています。

CIMG1574.jpg

キングローズはひと昔のバラだそうで、今はそれほど人気はないみたいですが、私は、丈夫で強く、豪華に咲くこのキングローズは好きです。(^.^)

CIMG1577.jpg

新築した孫たちの家は、入り口と駐車場が北側の道路に面しています。
殆どがコンクリートなので、バラを植える場所がありませんし、北側のため陽もあたりません。

CIMG1578.jpg

そこで、少しのスペースですが、このキングローズを植えることにしました。(^_^;)
実際にこのバラを娘に見てもらったら気に入ったようで・・・・・・

CIMG1580.jpg

日陰で今の時期にこれだけ咲けば、良いでしょう・・・・・・・・(^.^)

CIMG1584.jpg

CIMG1581.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2年 [日陰のバラ]

この日陰のバラ のカテゴリー、8月以来の記事です。

殆ど放置の日陰の2本のバラ、キングローズとスーパーエクセルサ。

植えたときからちょうど2年です。
2009年に植えたキングローズ、こんなに小さかったです。しかも挿し木の苗。

4-aebb2.jpg

それが、日陰でも2年で見違えるように大きくなっています。

IMG_9934.jpg

一季咲きと言われてますが、今も咲いています、(^_^;)

IMG_9936.jpg


スーパーエクセルサも今は花はありませんが、今年はまぁまぁ咲きました。

IMG_9933.jpg


ドッグランの陽の当たるキングローズも同じような咲き具合。
一応、春に咲いてくれればOKなのですが、本日のはオマケですね。

IMG_9932.jpg

IMG_9930.jpg

日陰でも、バラは育つし花も咲きます。諦めちゃぁダメですよネェ~。(^.^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

咲いてます。日陰のバラ [日陰のバラ]

この夏場だけ、夕方4:00前から日没までの短い時間ですが、西日があたります。

季節によって、完全に日陰になっている場所でも、バラの花は咲きます。
奥にある、キングローズも咲きましたし、手前のスーパーエクセルサは、少しですが咲いています。

IMG_9213.jpg

しかも枝も伸びています。

大きな期待を持たなければ、日陰でもバラは咲く!

IMG_9214.jpg

うーーん、綺麗だ!

IMG_9216.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日陰が欲しい [日陰のバラ]

午前中、バラの薬剤散布を行いました。
本当は、暑くなる前の早朝にしたかったのですが、なんやかやで10:00から・・・・・・

暑いの何のって・・・・・暑かったです。(^_^;)  ベランダ、屋上、楽園と全て。やはり2時間はかかります。
何とか午前中に終わりましたが、梅雨の間は散布する時間をつくるのに一苦労です。

炎天下だと、散布作業も日陰は念入りになりますね。(^.^)

そうだ、日陰で思い出しました。

日陰同盟のメンバーさんにお知らせです。
ちょっと前まで、日陰の掲示板では色々な話題で賑わってましたが、このところ、プツンと止まっていますね。
おかしいな?と思いながら、直接ブックマークしている掲示板を眺めていました。

ひょんな事から、久しぶりにtopページから入って掲示板を見たら、新しくなっています。そして、管理人さんが書かれていました。

「今までの有料掲示板の期限が切れて、使えなくなってしまいました。 無料版は使いやすいかどうか試しているところです。」

と、言う事で、色々とテストをされているところでした。


日陰のメンバーさんならば、TOPページから掲示板へ行けるでしょう。
取り敢えず、新しい掲示板に入ってからブックマークし直して下さい。

また、知り合いの日陰同盟メンバーさん同士でも教えてあげてください。
と、同時にメンバーさんを募集しているようですから、バラに興味のある方、どうぞ、ご検討下さい。

画像クリックでTOPページです。

名称未設定 1.jpg


私もこれから、書き込みのテストをしようと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

健闘しています。 [日陰のバラ]

日陰でも健気に咲いています。

陽の当たり具合が分かるでしょうか?
あと1メートル奥ならば陽が当たるのに・・・・・・・(^_^;)

IMG_8638.jpg

キングローズの方は、夏だけ西日が1~2時間だけあたります。

IMG_8637.jpg


それでも、これだけ咲くのですから、大したものです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日陰同盟のオフ会 [日陰のバラ]

今日は日陰同盟のオフ会でした。
参加するのは、今回で3回目。会場は東京、横浜が多いので顔なじみになりました。(^.^)

今回の場所は、玉川高島屋のローズガーデン。
11:00集合。車で行きました。東名高速、首都高速道路の用賀で降りて、環状八号線、国道246を戻って会場へ。
我が家から丁度1時間。

待ち合わせは、3階のローズガーデン。流石に一流デパートです。
日本橋の三越デパート屋上のチェルシーガーデンとは、ちょっと趣が違っています。
チェルシーは、ガーデン用品やバラ苗なども販売していましたが、ここは販売なしで観賞のみでした。

こんな感じで、ビルに囲まれたオアシスみたい。

IMG_8579.jpg

IMG_8574.jpg

IMG_8578.jpg

IMG_8581.jpg

メンバーさんと、一通りバラや草花を見たり、お土産を貰ったり、写真を撮ったり・・・・・

IMG_8561.jpg

IMG_8564.jpg

IMG_8577.jpg

IMG_8586.jpg

これはクレマチス

IMG_8590.jpg



そして、ランチもデパート内です。
毎回、話は尽きることなく・・・・こういう時の時間は過ぎるのが早いです。
ワンの世話などあるので、お先に失礼しましたが、今回も色々と得るものが多かったです。

実際にガーデンのスタッフがバラの手入れをしていました。花柄を切りながら、全体を観察しながら枝、葉の調整もしています。
作業ファッションも良いですね。
お客さんが見ている中での作業。なかなか格好良かったです。

IMG_8576.jpg

IMG_8583.jpg



コーナー毎に、品種名の看板があったのは良かったです。
配置をみれば、その品種がわかる具合になってました。

IMG_8573.jpg

そんな訳で、今回も楽しいひと時でした。

あっ、お土産の一つに、↓の3Dメガネも貰っちゃいました。(^.^)  ○○さん、有難うございました。

名称未設定 1.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日陰も頑張っています。 [日陰のバラ]

北面のバラ2本、日陰ですが、もう少しで咲きそうです。
日陰だから遅いって事では無いでしょう。たまたま植えた品種が遅咲きかも。

ちょっと手入れが散漫だったため、うどんこ病にやられていますが、それでも元気に咲いています。

まだ、2~3分ってところですが、もう少しです。ここのカテゴリー記事は少ないので、途中経過として画像を載せて置きます。

IMG_8465.jpg

スーパーエクセルサの方が、もっと遅い感じ。

IMG_8467.jpg

このキングローズは、いずれ窓を覆ってしまうかも知れません。

剪定を考えなければなりませんが、大きくなったときを想像するのも、バラの楽しみですね。

IMG_8421.jpg

近く、”日陰のバラ愛好家”のオフ会も予定されています。一応、我が家の日陰の報告でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

良い感じ [日陰のバラ]

日陰のバラも他のと同様、良い感じで大きくなっています。

葉の色艶も良いし・・・・・・・・・

IMG_7633.jpg

IMG_7631.jpg


サイドメニューのカテゴリー、「日陰のバラ」をクリックすると、成長具合の比較が出来ます。

さて、これからどうなるでしょう。(^_^;)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 日陰のバラ ブログトップ