河津桜の松田山へ。 [自転車]

春分の日、今日は気持ちの良いお天気です。

河津桜が見頃の、松田山ハーブガーデンへ行きました。
しかし、今日は休日だし、満開の情報なので駐車場の関係で車で行くのは無理でしょう。
そこで、本当に久しぶりに、自転車のポタにしました。

このカテゴリーの記事を最後に書いたのは、1年以上も前です。あぅーー。

今回のお供は、私の愛車、クロ助ではなく、息子のを借りました。

息子は、いつの間にか3台の自転車を持っています。
今日借りたのは、殆ど乗っていないようです。

倉庫に置いてある2台のうち、赤い方を大事にしている様です。
近日中に、新しいフレーム(車輪)が届くとか・・・・・
金額を聞いたら、2つで5万円だとかでびっくりです。
フレームだけで、私のクロ助が5台も買えます。(^.^)

コースは、酒匂川沿いのサイクリングコースを川の上流を目指して、アッチへフラフラ、コッチへフラフラと、ゆっくりポタリング。

反対側の土手にも、河津桜があり、ここも丁度満開ですね。

土手の下は、田園風景が広がり、菜の花が咲いています。

急ぐ旅でも無し、川の音を聞き、ラジコンの飛行機が飛んでいるのを眺めたり・・・・
大の字に寝転んで、雲の流れをボーっと見たり、普段味わえない時間を過ごしました。

川沿いの公園では、少年野球高齢者のパークゴルフが賑やかに行われています。

コーギーの散歩でベンチで休んでお昼ご飯。

グループでラングングのトレーニングに励む人。それぞれが、気候の良い休日を楽しんでいます。

会場近くになると、もう渋滞です。

臨時の河川敷の駐車場もいっぱい。
ここからシャトルバスで会場に向かいますが、バスは満員。(^.^)

自転車で来て正解でした。(^.^)

流石に急坂を自転車に乗って上がれる脚力は無いので、押して会場まで登りました。

階段を歩いて会場を目指す人も多く、ご覧のように数珠繋ぎ。
(二箇所ある入り口の一つ)
画像の右側の道路は、東名高速道路、上り線(東京方面)です。

会場の様子は、明日upします。

満開・・・・・すごいデス・・・・・・・・人の多さに・・・・

明日のupをお楽しみに。

桜と人ごみを満喫した後、帰りに100均と前回工事中だった郊外型店舗がオープンしたので、様子を見に寄りました。
自転車で荷物がつめないので、買い物は無しです。

風の冷たさが、身体を動かしていると丁度良い加減で、非常に気持ちの良いポタでした。
これから、暖かくなり、近所のソメイヨシノなどの桜が見ごろになれば、またポタしたいと思います。

サイクリング [自転車]

この「自転車」のカテゴリー記事を書いたのは、7月以来です。(^_^;)

今日は曇りでしたが、折角、2台の自転車を積んできたので、3人でサイクリング・コースを走りに行きました。
幸いなことに風が無かったので、それほど寒い感じは無かったのですが、一応、帽子手袋で防寒。

家の前で記念撮影!出発です。

下の女の子は、まだ補助輪を付けているので今回は、留守番です。

一般道路を少し走って、ここからサイクリングコースです。
お天気が良いと、ここから綺麗な富士山が見られます。この橋の名前は「富士見大橋」

いつもなら、赤い点線のところに富士山が見えます。

ウォーキング、ランニング、サイクリング、ワンの散歩と、思い思いの形でこのコースは利用されています。

今日の予定は、開成町の休息所までの往復。
時間はたっぷりあるので、のんびり走ることにしました。

まつぼっくりを拾ったり、鳥などを見たり、川の流れを眺めたり・・・・・・

コースの案内地図もあり、子供が一緒に走るにも丁度良く。気持ちの良いサイクリングです。

折り返し地点の休憩所。
ちゃんと自転車を置く器具も備えてあります。

子供が遊べる遊具もある小さな公園もあります。休日につき休息室は鍵がかかっています。
出来ればトイレだけでも開けて欲しいですが・・・・・

桜が咲いています。(^.^)

そして、無事に家に戻りますが・・・・・・最後の難関、Windmillの試練坂。
流石に若いお父さんは、楽勝で一気に昇り切りましたが、私と孫はハァハァ言いながら自転車を押して登りました。

往復=約18Km  およそ2時間のポタリングでした。久しぶりに風を切って乗るクロ助、なかなか気持ち良かったです。
そして、孫の成長ぶりにも驚かせられました。たった半年で、自転車の操作も上手になり、サイクリングコースに入ってからは、常に私の前を走る元気さも見せてくれました。

今度は何時来るか分りませんが、次回はもう少し距離を延ばそうと思います。
それには、私も少し脚を鍛えておかなければ。

昨日の日曜日 [自転車]

近くの公園へ自転車を乗りに出かけました。
この公園までは急坂が続くので、子供と一緒だと無理。っていうか、自分も無理。
で、車に自転車を積んで・・・・・・・・(^_^;)

やや陽も出ていたが、周回コースの日陰部分に入ると風が気持ち良い。

単純な走りですが、良い汗をかきました。

自転車のまま、隣りのフラワーガーデンまで行けるので、バラの状態を見に行きました。
梅林を通り抜ける道端には、アジサイが咲いていました。

で、いつもの風景です。まだ良い感じで咲いています。

日曜日でも花柄切り作業をしていました。少しでもきれいな状態で見て貰いたいと話していました。

じっくり長く咲いている、メイディーランド。

私は、これを見て、同じ花を入り口に植えたのです。

我が家のピンク・メイディーランド(左)も小さいですが咲いています。右側のプロスペリティーも、また咲き出しました。

孫は、自転車でかなり疲れていたのに、仔犬と遊ぶというので外に出しました。
一応、コマンドを言うのですが、仔犬は、全く聞いちゃァいません。(^_^;)

日曜日ポタ [自転車]

お昼前にサイクリング・ロードを走りに行きました。
良いお天気だったので、お昼前の軽い運動です。

今回は、クロ助ではなく息子のチャリを借りました。スピードの出るロード用の様です。
キアーも両ハンドルに付いていて、左が3段、右が7段。この組み合わせでのギアーチェンジが出来ます。
サドルの位置をちょっと下げて・・・・・・いや、足が短いのではなく、あまり前傾姿勢で乗りたくないので・・・・なんてね。

最初に目立ちがりやのWindmill。

川の対岸が賑やかです。河川敷にテント沢山張ってあり、人も多いです。

何かと思ったら、お祭りの様です。そういえば、ダックレースが・・・・・・・・

橋の上にも人

川沿いにも人。黄色いのがあひるのおもちゃの様です。勢い良く流れています。

果たして優勝したダックは? 公営ギャンブル復活か?(^_^;)

気温も風も空気が良いのでポタは最高です。
休息所もあるし、小さい子供も遊べる広場もあります。

今日はポタ中に3頭のコーギーと出会いました。最初はトライの子。
人懐っこい子で、カメラを構えると、走って寄ってきます。

次は、きれいな子です。

最後は、ナイス・ステイ。私が撮るまでジっと動かずにポーズを。
飼い主が、しっかりコマンド入れてました。お見事。

コーギーたちも、環境の良いところでの散歩に、3頭とも非常に良い表情をしていました。

私も、約1時間半の気持ちよいポタでした。

花と水のさんぽ路 [自転車]

息子が私の為に?パンフレットを持ってきました。

最近、私が健康の目的にポタを始めたことを知って、近場のスポット神奈川県-西部)を紹介した無料のパンフレット。
私もクイズの賞品に、ハワイ旅行のパンフレットは沢山持っていますが。(^_^;)

詳しくは、NETでも見られます。イベントの検索も出来るし、なかなかGoodなサイトです。

動画もあるし、地元の知られざる面も・・・・・・

ポタで行けない所は、電車、バスを利用して、カミさんと一緒に行くのも良いかも?

近所のポタ 4/18 [自転車]

今日は良いお天気でした。
暖かく、色々な事をするのに絶好の陽気です。

先ず最初に、バラへの楽剤散布。
朝一番、風も無く我が家もお隣りさんも洗濯物を干す前に散布するのが良いタイミング。
この所、葉も繁って散布量が増えていますが、1時間以内で完了。

その後、お昼までは、日曜大工、雑用。

これだけの天候ですから、ポタするっきゃ無いデス。
ここ数日は、雨で寒く、暫く自転車に乗っていませんから、近所の散策です。

一応、サイクリングコースを少し走って、帰りの下りをスーっと走るのでは能が無いので、車で通れない道、などを適当に帰ってきました。
その道中の画像を並べてみます。

サイクリングコースのスタート地点、アリーナー横の用水路。

なにやら、網を持って魚でも獲っているのでしょうか?

コースの途中で出会った、散歩のワンたち。
トライのコーギーは、親子だそうです。顔を撮れませんでしたが・・・・・
コーギーを見ると、つい話し掛けてしまう私です。(^.^)

サイクリングコースの近くに、二宮金次郎(二宮尊徳)の”尊徳記念館”と、尊徳の生家があります。
記念館も尊徳の生家も、なかなか立派な建物です。

クロ助もちょいと出番です。

生家は県の重要文化財と云う事で、茅葺屋根の上には、スプリンクラーが・・・・・・

二宮金次郎といえば、背中に薪を背負って、本を読みながら歩く姿の銅像を思い浮かべると思いますが、この記念館のすぐそばの所には、座っている銅像もありました。

足柄平野の真ん中、農業用用水路の端の正真正銘の農道。
この辺は、富水(とみず)という地名から分る様に、昔は豊富な湧き水があったそうです。
のどかな風景ですね。こんな所を走ってきました。(^.^)

そして、こんなのが・・・・・・・

帰り道、無性にヤキトリが食べたくなりました。(^_^;)  ゥオイ!

のんびり走っていると、よそのお宅の庭には色鮮やかな花が沢山あり、自転車を止めてパチリ。
私は撮鉄ではありませんが、偶然、小田急電車がバックに。

では、花の画像を貼りますネ。

本日の走行距離=14.5kn   時間=1.5時間

本家、試練坂ポタ [自転車]

お天気が良かったので、JACKSさんちの本家、試練坂にチャレンジしてきました。
Windmillの試練坂の名前は、ここのパクリです。

さて、入念な柔軟体操を済ませて、目的の坂へ・・・・・・
そこまでの道中は平坦な道なので、なんなくクリアー。

問題の試練坂です。

「おっぉーー、なげぇ~~」
この坂は、車で何度も通っているので、正面のカーブを左に曲がった先も続いているのは知っています。
坂の前の花屋さんの自販機で水分補給。心を静めてからいざ挑戦。
カーブを曲がってちょっと行った所で敢え無くダウン。まぁ、こんなもんでしょう。(^_^;)
半分も行ってないかも知れません。

それでも、いくらか坂が緩やかになった、この辺から再度チャレンジ。ここから先は何とかクリアー出来ました。
やはり、500mは長いです。

上り坂があれば下り坂もあり、人生みたいなもんです。試練坂を制覇出来ませんでしたが、心が折れることも無く、下り坂を・・・・
「きもちいいいいいいーー」と叫びながら降りていきました。

ちょっと時間もあるし、もう少し足を延ばしました。
JACKSさんのブログに書かれていた、中沼薬師堂千年際のお知らせ!

違う公民館に行っちゃったみたいでしたが、ラッキーな事に、”チューリップの鑑賞会”なんぞにめぐり合い!

けっこう綺麗だったので撮ってきました。

ケーブルTVの取材で撮影をしていました。

花をみていたおじさんに、目的地を教えてもらい、今度は間違いなく中沼薬師堂。
まぁ、賑やかな時間帯に遭遇して、ここもラッキーでした。

お祭りの寄付はしてないけど、クロ助も記念撮影!

帰りは出来たばかりの道を通って来ました。風が気持ちよいポタでした。

10:00に出て11:30に帰宅。

走行距離=13.26km   時間=1.5時間

フラワーガーデンへポタ [自転車]

昨日は寒かったですが、雨もあがって久しぶりの青空。

これは、ポタしなければ勿体無い陽気です。
1時間ほどあいたのでお昼前にフラワーガーデンへポタしました。
お供は居候のアンジェラちゃん。

フラワーガーデンへ自転車で行くには、Windmillの試練坂の10倍以上の坂を登らなけれなりません。
そこは、最初から押して上るのを覚悟。
結局、この坂を歩いて登るのに15分もかかりました。

しかし、上りきったフラワーガーデンの入り口は、まだ桜のトンネルが見られます。
汗をかいた甲斐があります。ビューティホー♪

平日のガーデン内は、静かです。ワン連れでもゆっくり出来ます。

バラの状態は、我が家のとそんなに変わりありません。

後ろは梅林。
今年の地元の梅は、先日の雪や霜で壊滅状態らしいです。
つまり収穫できず、名産の梅干が出来ない=収入が無い。
自然が相手の農業は、難しいですねぇ~。

記念写真を撮って、帰って来ました。
我が愛車、クロ助のチャームポイントは、赤のウンチ袋ってのを発見。(^.^)良いアクセントになっている・・・

走行距離=5.7km  1時間15分

お城ポタ [自転車]

天気予報だと午後から雨・・・・・

今朝の新聞の情報だと城址公園の桜が満開だそうです。
雨が降らないうちにポタしてきました。称してお城ポタ

市内の裏道を通ってお城を目指す。意外に歩道も整備されており走り易かったです。

桜の写真をバシバシ撮って来ました。下手な鉄砲数打ちゃ当たる式の撮影です。
生憎の曇り空でピンクの桜が映えませんが、雰囲気だけ伝われば・・・・・

家を9:30に出て、10:00前にお城の広場に到着。この広場はチャリ禁止かも?
入り口に駐車場がありますが、駐輪場もありました。(無料)
ここへチャリを置いて、徒歩で城址の広場へ。

今回、セルフタイマーで自分を写せるようにミニ三脚を持っていきました。
目立ちがり屋のWindmillです。

併設されている遊園地も春の雰囲気ですね。

駐輪場に戻って再びクロ助と二の丸広場へ。

昨日と今日の二日間、”おでんサミット”なる催しが開催されています。
各地から自慢の”おでん”が出店。なんでも昨日は売り切れ続出だったとの事。
良い匂いを伝えられないのが残念。

お堀の方へ回ってみました。

さすがに水に映る桜は良い雰囲気です。これで青空ならばねぇ・・・・・・・

サイクリングの人と出会いました。声をかけたら、伊勢原から桜を見に来られたようです。
見た感じ、間違いなく私より年配の方です。(右の青と黒のウエアー)
皆さん、凄い健脚です。注意※ 彼の名誉の為に言っておきます。立ちションしているように見えますが、携帯カメラで撮った画像を確認している図です。(^_^;)

近くに綺麗な桜があって、私はラッキーですね。

十分桜を満喫しましたが、帰りはもうひとつの桜の名所、城山公園へ。
ここは、お城からかなり上ります。距離もだいぶあります。
私は、キアーを落として一気に登り切りました。と書きたい所ですが、自転車を押して歩いたのは簡単に想像出来るでしょう?
はい。無理して、筋肉痛になるより良いですから。時間はありますもん。
こちらの公園は、まだ人は多くなかったです。

年配グループの花見は準備が良いです。ガッツリやろうという意気込みが感じられます。
ブルーシートの上に直に座るのは膝に来るので椅子を用意したのは、さすがに歳の功です。

ゴールデンとアラスカン・マラミュートも花見に来ていました。

出たがりのWindmill、また、三脚を出しました。

11:30に帰宅。たった6.72kmを2時間。ちょっと肌寒かったですが、GOODなポタでした。

クロ助は買い物には向かない。 [自転車]

昨日は寒かったです。
夕方はみぞれになるし、箱根では20センチの積雪。

朝、箱根山と富士山を見たら、空気が澄んでいたので実に綺麗でした。
これは、ポタして写真を撮らねばと走り出しました。スピード・メーターも取り付けた事だし試し運転です。

昨年出来たばかりの”ふじみおおはし”漢字で書くと”富士見大橋”でしょうね。
不死身大箸では無いでしょう?
橋の名前になるくらいですから、富士山が見えるはずです。(^.^)

はい、見えました。これが橋の上から見た富士山です。

もうちょっと寄ってみましょう。

箱根山も再び雪化粧。

酒匂川、ふじみおおはしから上流方向(大井松田・丹沢山)

下流方向(相模湾)

お天気は良かったのですが、風が冷たい・・・・・普通のサングラスなので風が目に痛い。(^_^;)
これは、ゴーグル型のサングラスじゃないとダメっぽいので、急遽、ショッピング・モールまで足を延ばすことに。

ここが、郊外型のショッピングモール。スポーツ用のサングラスは、ここに入っている”SPORTS DEPO”ならあると思ってチンタラ走りました。

平日の午前中だと、こんなに空いています。これが土日になると道路は渋滞でとても行く気にならないお店です。

DEPOは流石に専門店。チャリも部品も沢山あります。ちょっと良いなぁ~と思った自転車は10万円もしました。
まぁ、これでも安い方なのでしょうが・・・・・目の毒です。

で、目的の①サングラスは予算オーバーですが見つかりました。
⑤ボトルホルダーも良いのがあったので。これは、最初から買うつもりでした。

お店で見ちゃうと、予定外のも・・・・・ついでだし安かったし・・・・・・

工具
③夏用の帽子
④安全ライト
⑥ポタ用シューズ

①のサングラスは、帰りに早速使いましたが、案配良かったです。強風でも目に優しかった。(^.^)

ただ、買ったあと失敗したと悟りました。ママチャリじゃないので籠が無い。(^_^;)
いつもこのショッピングモールへは車で来ていたので、荷物のことなど全く頭に無かったです。
クロ助の時は、買い物してはいけませんね。(^_^;)

スピード・メーターは、サイクル・コンピューターと言うらしいです。実に良く出来ています。
速度だけでなく、走行距離や距離の累計、消費カロリーまで計算します。あと、時計もね。

今日のポタの距離=12.92km  ってなところです。

ちなみに平均、時速10kmくらいで走りましたが、橋から下るときは31km/h 出ました。(^.^)

これで、ほぼフル装備でしょう。
空気入れなどは、息子のを借りています。