So-net無料ブログ作成
検索選択
クレマチス ブログトップ
前の10件 | -

ハグレーハイブリッド [クレマチス]

今日は午後から雨です。
湿度はあるけど、気温は低め。

ワンにとっては、一息つけます。そして、植物には嬉しいお湿り。
明日は、水遣りしなくても良いでしょう。

それで、更新の少ないカテゴリーのクレマチスの記事でも。

CIMG2424.jpg

Windmillの楽園には数本のクレマチスがあります。当然地植えです。
クレマチスは良く分かりません。枯れたような枝をしながら、枝先を見ると緑の葉があります。
一方では、葉も茶色く枯れているのも・・・・
かなりしぶとい生命力と感じています。

剪定方法を調べていないです。品種によって強剪定とか弱剪定とかあるらしいけど、サッパリです。
と、なると、放置。(^_^;)

楽園のクレマチスは咲いていませんが、自宅の駐車場横の鉢植えのクレマチスが咲いています。

品種名は、ハグレー・ハイブリッド。

CIMG2423.jpg


手入れをすれば、もっと沢山の花が咲きそうです。放置でもこのくらい咲けば御の字。

この花色と形は気に入ってます。(^.^)

CIMG2422.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

咲いていました。 [クレマチス]

最近、あまり注目していないクレマチス。
バラとのコラボを期待して植えましたが、品種の性質など知らずに配置したので、全然タイミングが合わずに、単独で咲いています。

花だけ見ると、非常に綺麗な色とかたちなのですが、弱々しいつる枝がどうも好きになれません。

CIMG1904.jpg

まっ、枯らさないように現状維持で良い、そんな感じなので、咲いている風景も見逃し気味。(^_^;)

CIMG1906.jpg

CIMG1909.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

咲いたけど見えにくい。 [クレマチス]

今日は7月7日。  七夕の日ですが小雨が降ったりのドンヨリしたお天気です。
これでは天の川も見られませんね。


我が家のクレマチスの麻生が咲きました。

良い色をしています。しかし、見えにくい。

IMG_9053.jpg

つぼみもあるので、幾つか咲いてくれるでしょう。
が、非常に見えにくいところで咲いているんです。(^_^;)

高さ、3m以上のところ。

IMG_9051.jpg

前回、咲き終わった後、本来ならば剪定をしなければなりませんでした。
それを放って置いたので、ツルがするする伸びて・・・・伸びて・・・・・で、こんな状態になってしまったのです。

グリーンカーテンのつもりじゃないのですが、手抜きするとこういう事になるんですね。反省。
この花が終わったら、半分以下に切りましょう。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハグレー・ハイブリッド [クレマチス]

瀕死だったクレマチス、つるが絡むような場所に置いたら、グングン上に伸びて花を咲かせました。

IMG_8180.jpg

ただ、自由に伸びたのは良いけど、伸び過ぎ。

てっぺんの花は、背伸びしないと見られません。(^_^;)

バラじゃないけど、横に誘引するしか無いのでしょうか?

IMG_8181.jpg

どこまで伸びるか試すのも面白いかも。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天塩(テシオ)咲きました。 [クレマチス]

最初におやじギャグを一発。
ようやく咲いた、手塩にかけた天塩。(^_^;)

実は、なにもせず、勝手に咲いたというのが本当の話。

IMG_7942.jpg

実際に咲いている所を見て買った品種ですが、思惑通りの花が咲きました。

先ず、色、花の形、大きさ・・・・・・申し分ないです。
まだ株が充実していませんが、これは俄然やる気が出ました。(^.^)

IMG_7938.jpg

コーギーのケーちゃんも、あまりの美しさに柵の間から覗き込んでます。
「ちれいだーーー」ってか。

IMG_7939.jpg



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

一気に咲き出しました。 [クレマチス]

麻生くん、好調です。
次々に開花しています。

場所は、駐車場横で、エアコンの室外機2台にはさまれたスペースに葉を伸ばし、なかなか見事です。

IMG_7698.jpg

最初買って来た時と比べると、花の大きさがでかい様に思います。

IMG_7696.jpg

先日、八重桜の記事を載せましたが・・・・・(画像の右側)

IMG_7699.jpg


その左に2本のフジが見えます。
野生のフジなのでしょうか? まっ、種類はわかりませんが、きっと毎年咲いていたんでしょうね。
ただ、植物に興味が無かった以前の私には、目に映らなかっただけの話。

これも、歳をとった証拠なのでしょうかぁ~。(^_^;)

IMG_7700.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麻生、咲いている。 [クレマチス]

危うく捨てられそうになったクレマチス、花が咲きました。

色々調べたら、冬はあの様な状態になるらしい。ただ私が知らなかっただけの話で・・・・・
大げさに復活とか騒ぐ事ではないのですが、まぁ、咲いてくれれば文句は無いデス。(^.^)

IMG_7675.jpg

今のところ一輪だけですが、他に数個の蕾が大きくなっているので、まだ期待できます。

花が終わったら、種類によって剪定で切る位置が違うそうなので、この麻生、何処で切るのか調べないと・・・・(ちょっと面倒ですが、我が家にある他の品種もついでに)

IMG_7674.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蕾が大きい [クレマチス]

昨日、趣味の園芸の番組、クレマチスについての録画を観ました。

剪定すると何回も咲くようですが、我が家はまだ一回も剪定せず放置でした。
しかし、蕾は大きく、数個付けています。

IMG_7630.jpg

IMG_7629.jpg

来週くらいには咲きそうです。

ドッグラン脇に植えた、天塩の2株もだいぶ伸びました。

IMG_7621.jpg

IMG_7619.jpg

種類ごとに剪定する位置が違うってもややこしい。調べなくては・・・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

完全復活 [クレマチス]

先月の時点では、枯れたようなので捨てようかと思っていたクレマチス。

IMG_6857.jpg

ほんの少し、芽らしきものが見られたので、放っておいたら、今現在は完全復活。
花を見られるかも知れません。

F1000173.jpg

植物はわかりません。

ドッグラン脇に植え替えたバラも、今頃になって小さな芽を出している枝がありました。
他にも、枝は枯れたようですが、何と根元から新しい枝と葉が見られます。

その画像は。明日にでも載せようと思いますが、株の下の方からなので、もしかしたら台木の枝かも?
これは、私には分かりません。(^_^;)

そういう訳で、クレマチスの枝は、なんとも頼りない細さで華奢ですが、枯れたような枝でも中身はしっかり生きているって事で・・・・・・誰かさんみたいです。(^.^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新入り [クレマチス]

ホームセンター出身のクレマチス。
なんと言っても送料がかからないし、苗が赤ん坊みたいに小さい。
それなりの低価格。しかし、花が咲いているので、植える場所はイメージし易いです。

小さいので、うまく育つかどうか?

IMG_7399.jpg

瀕死の状態だった、クレマチス、なんと蕾を付けるまで復活しました。
この品種は、確か「麻生」

IMG_7402.jpg

もう一つの鉢も、まだ蕾は付けていませんが、これまた活き活きとツルと葉を伸ばしています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - クレマチス ブログトップ