So-net無料ブログ作成
検索選択
楽園への道 ブログトップ
前の10件 | -

草刈は疲れます。 [楽園への道]

Windmillの雑草は、本当に良く育ちます。

前回、草刈したのが、ハーブのレモングラスの4回目の収穫の時。
乾燥室は、このビニールハウスの中にあります。

あれから、たったの3週間で、ハウスにも入れないくらいに育っています。

F1000001.jpg

こんなに肥よくな土地なので、レモングラス、本日5回目の収穫になります。
あと1回は微妙なので、今回はちょっと長めにカットします。

連日、この様に草刈作業を続けていますが、追いつかないですね。(^_^;)

F1000002.jpg

まだ先は見えませんが、今日も頑張りましょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水槽の水 [楽園への道]

毎日、残暑が厳しいと・・・・・・嘆いてみても仕方ありません。
そういえば、ずっと雨らしい雨は降っていませんネ。

アメリカでは歴史的な干ばつで穀物の市場に影響が出ているようです。

http://news.tbs.co.jp/20120816/newseye/tbs_newseye5108119.html


Windmillの楽園では、芝生の管理に大量の水を使います。
水槽に溜めた雨水を、電気モーターのポンプでスプリンクラー散水しています。

F1000014.jpg

水道の水も使えますが、水道料金は、使用量に比例して下水道料金に反映するので、出来るだけ水槽の水を使うようにしています。

F1000015.jpg

とうとう、デッキ下にある第一水槽(2トン)が使い終わり・・・・枯れました。(^_^;)

そこで、第二水槽(8トン)からポンプアップして、第一水槽を満タンにする作業を行いました。

ポンプは、電気モーターポンプを外して、第二水槽へ。小型で軽量なので使いまわしデス。(経費節減)

F1000004.jpg

そこから、ビニールホース(青)を使って水を汲み上げます。およそ1時間ちょっとで2トンが満タンになりました。
これで、暫くは水の心配なく撒けます。(^.^)

電源は、ゴムの延長コードを地中に埋めてあるので、そこから接続できます。

F1000006.jpg

F1000002.jpg

このポンプは小型ながら水圧はけっこうあります。

F1000005.jpg

ドッグランから、バラの挿し木を育てるコーナーハーブの畑にもホースの水は届きます。
レモングラス、もう4回目の収穫が出来ますね。明日、刈り取りです。(^.^)

F1000016.jpg

F1000017.jpg

Windmillの楽園は最初から、電気と水に関してインフラ整備をしたので、今になってずいぶんと楽に全体を管理出来ています。
一人で全部やらねばならないので設置工事は大変でしたが大正解でしたねぇ~。

折角良いところまで成長しているバラも潅水さえしていれば、何とかなるでしょう。
仔犬たちはまぁ、無事に成長できたので、これからようやくバラの管理に手が回ります。

まだ暑いけどワンのために頑張りましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出たな!エテ公 [楽園への道]

2009年の今頃、猿が集団で出没。

その時のブログ記事

http://o-windmill.blog.so-net.ne.jp/2009-07-24

お昼から雨だったので 楽園には行かなかったのですが、少し雨が上がってきたので外に出たら、お巡りさんがバイクで巡回していました。
目があってしまった。おまわりさんが近づいてきたので職務質問されるかと????(^_^;)  ドキドキ・・・・

「野生の猿が付近に出ているので、注意してください!」

楽園の西面にある大きな木が揺れています。群れでいるようです。

農家の人が、作物を守るために、威嚇花火で追い払っているのは最近聞いています。ピューーー!パーーン!という音。

ドッグランは、ワンの臭いがする為、猿が近づかないで農家の人に喜ばれていたのですが・・・・
幸い、Windmillには作物がありません。(^_^;)

この辺の木が大きく揺れています。どこにいるか分かりますか?
逆光なので、見え辛い。

CIMG2434.jpg

何とか、赤いお尻は撮れました。(^_^;) 素早い動きです。

CIMG2436.jpg

大きい声を出したら、動きを止めてこちらを向いたので、シャッターチャンス

CIMG2440.jpg

前回は携帯カメラでしたから、あまり良く映りませんでしたが、今回はデジカメです。

CIMG2437.jpg

よーーーくみたら、ハザマ ○ンペイちゃんに似ています。(^_^;)

今回は置き土産は無かった様です。

CIMG2440-1.jpg

3~4分したら消えました。サルものは追わず!なんてね。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ブルーベリー [楽園への道]

草に埋もれていた、ブルーベリーやオリーブの木。

やっと近づけるくらいに草が刈れました。(^_^;)

昨年は、ジャムに出来るほど沢山実がついた木は、今年は全然ダメです。

でも、小さいけどボチボチ出来ているのもあります。昨日、カミさんに収穫した30粒をあげました。
ヨーグルトに入れて食べる美味しいらしい。

大した量は採れそうも無いけど・・・・

CIMG2426.jpg

CIMG2427.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

草刈日和 [楽園への道]

今日は朝から曇り。そして風も少しあります。気温は30℃前後。

ようやく、外仕事をしても大丈夫な気象条件。

延び延びにしていた、楽園の草刈をすることに。
不調だった4サイクル刈り払い機も、分解整備、プラグ交換で調子よくなりました。

CIMG2327.jpg

文字通り、草ボウボウとはこの事です。

CIMG2319.jpg

腕カバー、帽子、保冷剤装着のベストで完全防備。
車のボディーにバッチリとWindmillが・・・・・・(^.^)

CIMG2322.jpg


とりあえず、バッサバッサとなぎ倒し・・・・・・・
放置して枯れたら焼却処分。

CIMG2324.jpg

CIMG2325.jpg

この辺は、ハーブ畑、通路の見境がつきません。

CIMG2328.jpg

通常は、こんな感じです。

CIMG2329.jpg

レモングラスも3回目の収穫出来そうです。

CIMG2330.jpg

普段は、午前中だけで作業は終わりにしていましたが、まだだいぶ残っているので、午後も頑張りました。

これが終わらないと、バラの手入れが出来ません。もう少しです。あと2日くらいかなぁ~???


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンポスト [楽園への道]

市販のコンポストを買ってきました。

F1000010.jpg

6月の初めに段ボールコンポストをベランダに置いて、初めて生ごみの堆肥を作ってみました。

http://o-windmill.blog.so-net.ne.jp/2012-06-03

毎日出る生ゴミの量は、3人家族だとその分量はたかが知れています。

それでも、もう少し続けようと・・・・・・

今度は段ボールではなく、ブラスチック製。
置く場所も、楽園の畑です。

これで1年くらい試してみます。

カミさんに協力して貰い、毎朝、外流しのところに、カラスに突かれない様にステンレスの容器に入れてもらいます。
(ビニール袋とも)
それを、私が畑仕事に行くときに持って行くとローテーションです。
ゴミじいさんの出来上がり。(^_^;)

ベランダもスッキリするし、畑ならば臭いも近所迷惑になるほど近くないので。

この堆肥作りがうまく行ったら、最終的には、もっと大きな容量になるように置き場を自作しようと思います。
コンクリート・ブロック木材を使って芝刈り、草刈で出たのも堆肥になれば、かなりのエコになるのでは?

なにせ、何も知識がないところからの出発なので、規模の拡大はボチボチが宜しいようです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

草むしり [楽園への道]

今朝は霧雨で明けました。

楽園の雑草は、伸び放題。
今日は、刈払機による草刈ではなく、手作業による「草むしり」をしました。

雨は降ったり止んだりの予報。しかも気温が低い。熱中症の心配も無いのでカッパを着て作業開始です。

今回の草むしりは、前夜に降った雨が土を柔らかくし、雨が降っていると虫が少ない事もあって手作業を選びました。
主な雑草は、むしりやすい種類。

なんという種類か分かりませんが、ジャングルの様です。バラも悲惨な状態です。
やっと楽園のバラの管理に手が回るようになりました。


草むしり前

F1000006.jpg

作業後

F1000009.jpg

今日は、これだけしか出来ませんでしたが、焦らずボチボチ進めるしかありません。

F1000010.jpg

でも草刈と違って、見た目は同じでも、草むしりは根っこまで撤去するので、次に雑草が生えるまでながくもつかも?

草刈は、きれいになっても根っこが残ってますから・・・・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伸び放題の雑草 [楽園への道]

昨日は全国的に猛暑でしたね。今日は更に暑くなる予報。


開墾した小さな畑。まだ何も植えていないので放置です。
すると、肥よくな土なので、すぐに雑草が伸びてしまいます。

日を遮るものが無いので、炎天下の草刈作業は、ちょっとヤバイです。
かえって雨の日が良いかも?

まだ植える作物、植物が決まっていないので、もう暫く放置です。
使える土地があるのに、勿体無い話ですが・・・・・・・

F1000021.jpg

放置の畑に竹が倒れそうです。これも切らないといけません。
外仕事はいくらでもやる事はあるのですが、体力と健康を考慮して、無理しないでおきましょう。

F1000015.jpg

ここも雑草に見えますが、実は、レモングラスです。
一度刈取ったのですが、もうこんなに伸びています。2度目の収穫、これから乾燥室に。

F1000020.jpg

ビニールハウス内は何℃でしょうか?

50℃くらいあるかも? もしかしたら1日で乾燥終了かな?


そんな事でWindmillの楽園は、現在雑草に覆われています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台風の爪あと [楽園への道]

昨日の台風4号、凄かったです。特に風が・・・・・・
Windmillでは大した被害は無かったのですが、バラの葉と花が無残にも吹き飛ばされました。


雨は、市内の上流で降ったのが川に集まって、危険水位に達し避難勧告も出たようです。
幸い、Windmillは高台なので浸水の心配はありません。

先ず、ドッグランは風が吹くと落ち葉が酷いです。

F1000004 のコピー.jpg

ワンたちを放牧している間に、お掃除。

F1000005.jpg

風で落下した梅の実をキャッチしようと設置したネット、役に立ちませんでした。

一応、受け止めたようですが、網自体が風に煽られ・・・・・・
そりゃそうですよね。甘い考えでした。(^_^;)

F1000002 (2).jpg

ご覧の通りです。

F1000001.jpg

F1000002.jpg

ここもお掃除です。

F1000001 (2).jpg

タイトルは大げさでしたね。まぁ、今回の台風は、Windmillではこの程度で済みました。

梅の実は、まだ青いのが少し付いています。
それらが、熟すまで待ちましょう。

梅干にする量だけ確保すれば良いので、そんなに大量には必要ないのです。

既に、梅酒、梅サワーは漬けてありますから・・・・・・こちらは、Windmillが作りました。

CIMG1953.jpg

カミさんが作ったのは、梅醤油、梅シロップ、謎の・・・

CIMG1954.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

祝!乾燥室完成 [楽園への道]

懸案の乾燥室がやっと完成しました。
設置場所は、楽園の一番奥にあるビニールハウスの中。

大きさは、タンスくらいでしょうか?
幅、120センチ、高さ210センチ、奥行き50センチ。
両開きの扉をつけ、外側の6面は、ベニヤ板で光を遮断。

CIMG1766.jpg

乾燥室の中には、除湿機を設置。棚は、プラスチックのバットが置ける様に、空気が循環するように金網。

CIMG1768.jpg

資材は、ホームセンターと100円ショップで調達。

CIMG1776.jpg

ハウスの現場で加工、組み立て、設置まで行うには作業がキツイです。
ハウスは電気があるので電動工具は使えますが、色々な道具や資材も多めに運搬しなければなりません。
そして、作業が終われば、また運搬、回収しなくてはなりません。

Windmillの楽園に来られた方は分かると思いますが、60段の階段が恐怖です。
先日も知人が遊びに来たとき、「この階段は効くぅ~!、エスカレーターを付けろヨ!」なんて言われる始末です。

そこで、大まかな加工組み立ては、自宅で行い、分解してパネルにし、ハウスまで運搬。
現場では、組立作業だけで済むように設計しました。

F1000009.jpg

例のごとく、運搬作業が一番大変でした。
今回の乾燥室は、人に見せるわけではないし化粧も要らない。それほど強度も要らないので簡単でした。
出来上がったのを見て、お金のかからないように工夫するのは、Windmillは天才だと思います。(^.^)

材料費は、木材+ベニヤ、金物で6,000円。棚板は2,000円。合計8,000円で済みました。
乾燥機は、もらい物です。

何の為の乾燥室か?といえば、バラの花びらやハーブの葉を日焼けさせないで乾燥することにあります。

F1000007.jpg

ポプリ用のバラにしても、出来るだけ良い色の状態にするためです。
この画像は、乾燥室が完成前なので、部屋での自然乾燥です。
やはり、色がずいぶん変わりますネェ。

CIMG1752.jpg

バラもそろそろ終わりですが、何とか完成が間に合って良かったです。(^.^)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 楽園への道 ブログトップ