So-net無料ブログ作成
検索選択

お世話になりました。 [その他]

Windmillのダイアリー、永らくお世話になりました。


195984_176362185748012_4094802_n.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨夜の花火(てぶれ) [その他]

今日は午前中は草刈です。
刈り払い機も調子よくエンジンが唸りをあげて・・・・・・
流石に今日は暑くて、午後はサボリを決めこみました。
仔犬の食餌後は、かれらと一緒にお昼寝。

そんな訳で、ブログの記事でも書こうか?と・・・・・・・・

オリンピックは、陸上もはじまり盛り上がっています。
今日は、女子マラソンに尾崎選手が出場するので、ライブでTV中継を観たいと思っています。
イギリスは行った事が無いので、ロンドンの市内観光気分も味わいながら・・・・・・・・・・・・・・・・

尾崎選手の出身は、隣町の山北ですが、高校はWindmillの市内の私立高校です。
情報では、駅の建物にプロジェクターでTV中継を映し、パブリックビューイングする様です。

で、関係ないけど 花火

昨日は、全国各地で花火大会は多かったのでは?

Windmillの地元も、規模は小さいながらも開催されました。(3000発 1時間も無い)

この画像は、ちょっと離れていますが、Windmillの屋上から撮った画像です。

デジカメのBS(ベスト・ショット)機能の「花火」モードを選んで撮りました。細かい設定は無し。(^_^;)

シャッタースピードが遅いので、しっかり固定しないとブレます。
でも、そのブレた画像が芸術っぽいので、載せます。

CIMG2332.jpg

CIMG2336.jpg

CIMG2338.jpg

CIMG2347.jpg

たまやーーーーーーーーーっ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士登山 [その他]

今朝のNHK、「あさいち」と言う番組で最近の富士登山は女性が増えていると・・・・

↓の画像は、一昨日撮ったものです。
撮ったのは私です。と、言うのは大嘘で。(^_^;)
息子が会社の休みを利用して、大会のトレニングとして登ってきたそうです。

私は、近くにいながら、この歳まで富士登山をしたことはありません。
富士山に限らず、登山に興味が無いので丹沢、大山すら登りません。

私はこの先、歩いて登ろうという気力も無いし予定もありません。
5号目までは車で行けるので、あったとしてもそこまででしょう。
5合目でも雲ははるか下で「雲海」を見た事はありますが・・・・

で、この画像を観て、私も一昨日登った気分に。(^.^)

息子がエントリーした大会は・・・・・・↓今月27日。


http://www.fujimountainrace.jp/forms/info/info.aspx?info_id=24778

”富士登山競走”って、歩いて登るだけでも大変なのに、走るって何?

ともあれ、画像を見せてくれたので、私も登山した気分だけでも味わいましょう。

良い景色ですネェ。

DVC00088.jpg

DVC00087.jpg

こんなに雪が残っています。

DVC00086.jpg

おぉお、一筋の光が・・・・・・

DVC00082.jpg

かなりの傾斜ですねぇ。この時点で高所恐怖症の私は足が止まります。

DVC00085.jpg


県内のどこかの幼稚園では、富士登山が恒例のイベントで、園児が登るそうです。

そして、何とゴローちゃんも富士山を制覇したんですね。すごい。

園児にもゴローちゃんにも劣る根性なしのWindmillデス。ハイ。

しかし、ゴローちゃん、いろんな事にチャレンジしてますねぇ。

http://blogs.yahoo.co.jp/siro_wan/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%C9%D9%BB%CE%C5%D0%BB%B3


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

定点撮影のその後 [その他]

以前、家から見える工場跡地に、薬のチェーン店が着工したので、定点撮影しようと意気込んでカメラセットしましたが、途中から工事がストップして中断。
まったく変化が無かったので撮るのは止めてしまいました。

中断した理由はわかりませんが、再び工事が始まり、ようやく鉄骨が組みあがったところです。
看板には、5月開店と書いてありましたが・・・・
まっ、私も忙しくなっちゃったので、定点撮影はすぐに諦めました。(^_^;)

これは、2月の画像。

CIMG0004-4e767.jpg

そして、昨日の画像。

CIMG2058.jpg

作業員の顔まで分かるくらい・・・・・デス。

CIMG2061.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一週間のご無沙汰でした。 [その他]

やっと通常のモードに戻れます。

とりあえず、近況報告でもしますね。

レモングラスの初収穫。そして、この梅雨時でも威力を発揮する乾燥室。

CIMG1964.jpg

こんな色に仕上がります。(乾燥済み)

CIMG1965.jpg


そして刈り取ったあとも、既に10センチほど新たな葉が伸びています。
今年は、何回収穫できるか?楽しみです。
乾燥機を送ってくれた知人には、ハーブティーの一番茶?を送りました。

F1000006.jpg

芝生は、少しづつ手入れしているので、ほぼ完璧な状態を保っています。
刈ったあと3日後くらいが写真写りが良いみたいですね。
ワンを撮るときは、その事を考慮して撮りましょう。(この画像は携帯カメラで撮影)

F1000005.jpg

そして、皆さんが一番見たいと思う仔犬たちの画像。
あまり撮る時間が無く、どんどん成長してしまう仔犬を見ながら正直私も焦っていました。(^_^;)
動画もとりあえず撮って、保存しています。

CIMG1976.jpg

真ん中の白いのは、ペットボトルを凍らせてタオルで巻いたものです。
暑いので、あごを乗せたり、寄り添ったりして涼んでいます。
ただ、仔犬も暑いと食欲が落ちるのが気がかり。

CIMG1966.jpg

目も開き、歯も生えて、兄弟でじゃれあって・・・・・・  

CIMG2001.jpg

ナンサの子は七つ子から六つ子に減ってしまいましたが、その後は安定しています。
母親も頑張って子育てしていますが、やはり6頭でも多いかな?と思えるくらい、おっぱい争奪戦は激しいです。

半分づつ授乳しています。6頭一緒だと、ひっくり返ったり、埋もれたりしながら・・・・・・
見ていると必死さが笑えますが、仔犬本人にすれば、生死にかかわる栄養補給です。

CIMG1992.jpg

バラの手入れと草刈は、手が回らず悲惨な状態です。
まだ枝が折れたままの所もあるし、黒点が出て葉が落ちる・・・・・・とてもお見せ出来ません。(^_^;)
まぁ、焦らずボチボチと復活していきましょう。

と、まぁ、Windmillの現状はこんな所です。

nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

車の入れ替え [その他]

15年前に買ったマツダのプロシード、今月末に車検です。
車の調子は快調なのですが、ちょっと考えて代える事にしました。

ディーラーはマツダですが、この車は、アメリカフォードの車です。
15年間、故障も無く激務に応えてくれました。ご苦労様でした。

排気量は2600CCですが、サイズの関係で、ナンバーは1ナンバーです。
つまり中型車になります。トラックにつき毎年車検。

CIMG1959.jpg

4WD、シングルピックアップ・・・・非常に気に入っていたのですが諸事情により。


ディーラーに行くと、良い車が並んでいます。(^.^)
これにしようかと、各方面から検討しましたが、ワンが積めないという事で却下。

CIMG1961.jpg

結局、お持ち帰りしたのがコレ。(中古)

CIMG1962.jpg

諸事情とは、消費税をはじめ、各種の増税(本日法案可決)、電気料金の値上げだけでなく、物価も上昇と予測。
対して、私の収入は無いに等しい。当てにならない年金

ささやかな抵抗を試みています。

初めての黄色いナンバープレート。
自動車税、車検、保険、燃費・・・・・・全ての面で節約に。

まぁ、リタイヤしてから、出かけるのは、ホームセンターに100円ショップくらい。(^_^;)
私の行動半径も狭くなったしデカイ車は必要じゃないんです。

しかし、こうしてみるとサイズが・・・・・(^_^;)

CIMG1958.jpg

ちょっと遠出する場合は、カミさんが通勤で使っている、ステーション・ワゴンを借りましょう。

車を中古にした理由は、価格の面もありますが、70歳になったら車を運転しないと決めているから、それまでボチボチもてば良いとの理由。
70過ぎたら、電車、バス、タクシー、チャリ、息子の運転手付き、などなど方法はあります。

しかし、ディーラーさんは、希望を言うと、それなりの良い車を探してくれますネェ~。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

父の日 [その他]

今日は全国的に父の日だそうで・・・・・
昨年は息子から、サングラスプレゼントされました。

今年もまたお祝いしてもらいました。嬉しいです。(^.^)

ワインとおつまみのハム。なんかお中元みたいですが、息子の思いが伝わってきます。

IMG_0641.jpg

ワインの銘柄は、湘南ゴールドワイン。ハムは、箱根の仙石原で作られた地元の銘柄。
楽園にある湘南ゴールドの話しなどをしていたのを気に留めていたのでしょう。


さっそく夕食の時に頂きました。

娘からは・・・・・家族もバラも元気に育っているという知らせ。
なによりのプレゼントです。

536439_227094960742265_664372358_n.jpg

次男はまだ1歳ちょっとなのに、もうお兄ちゃん、お姉ちゃんの真似をして竹刀を振り回しているそうです。
(^.^)

294916_226611667457261_417662109_n.jpg

子供たちよ、ありがとう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜大工 [その他]

梅雨ですネェ~。おまけに台風が来るようで・・・・・・・来週もお天気が悪そうです。

外仕事が出来ないので、大工仕事に精を出しています。


左側の細長い箱は、お産箱の床部分。サークルの大きさに合わせて作ります。

F1000008.jpg

右の緑色の箱は、楽園で使うスプリンクラー用モーターポンプのカバー。
雨に濡れるので、油性塗料を塗りました。

F1000007.jpg

材料費は、先日作った乾燥室の残りの材料と在庫の塗料。
新たに買ったのは、1×4の3枚=483円のみ

カバーですが、強度を強くして、この上に物を乗せられる様にしました。
省スペース?(^_^;)

しかし、草刈したいのですが、どうにもこのお天気じゃダメですねぇ~。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生き(いき)ごみ堆肥化プロジェクト [その他]

今日は午前中、市が主催する、「生きごみ堆肥化プロジェクト」の説明会に参加しました。

IMG_0607.jpg

場所は、二宮金次郎(尊徳)記念館。尊徳の生誕地という事で、休日の観光客も賑わっています。

IMG_0616.jpg

以前から、ゴミの減量に取り組んで、この様なプロジェクトがあるのは知っていました。

生活から出るゴミを減らす事はなかなか思う様に進まないようです。
ましてや、震災のガレキ処理も各自治体は、苦慮しています。

IMG_0612.jpg

市民が協力して。積極的に取り組む姿勢が大事なのではないでしょうか・・・・・・
と、一応、表向きのコメントを書いたりするWindmill。

IMG_0606.jpg

私が参加した大きな目的は、堆肥づくりのノウハウを得る事です。

家庭から出る生ゴミを減らす事が出来るのは良い事です。
その他にも、私は楽園の草刈、芝刈り、落ち葉などの処理を燃やさないで、堆肥にすれば、バラやハーブ、果樹などにも有効利用できると。
ただ、やった事が無いので現在、肥料などは、通販やHCで買っています。
この出費を減らすのが最大の目的です。

とりあえず、マニュアル通りに、ベランダにダンボールを置いて、家庭ごみだけで試してみます。

説明会は無料の上、今日からでも堆肥化が出来るように、市から一通りのセットも無料で配布。
サポートもボランティアのメンバーさんが行うようです。

セット内容は、ダンボール、台、基材、スコップ、温度計、不織布、ビニール袋、なんとゴムひもまで。

IMG_0617.jpg

カミさんにも協力してもらい、料理から出るゴミは、このダンボールに入れるようにします。
毎日の攪拌は、私がやる事にして堆肥づくりを経験してみます。

平行して、楽園でも応用しながら実験を進めようと思っています。
堆肥作りの経験がある方のアドバイスなど貰えたら嬉しいですネ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お祭り [その他]

昨日の悪天候で中止になった、お祭り
今日の一日に短縮で行われます。

北条まつりや城址公園のさくら祭りとは違い、市内の地区の中にある神社の小さなお祭りです。

自治会の地区代表者(組長)が集まって、山車の組み立てやのぼり?準備から・・・・・・

CIMG0669.jpg

子供みこしも順延で、同時に開催です。

CIMG0676.jpg

CIMG0677.jpg

昨年は、震災の影響でお祭りが中止になったので、山車は2年ぶりのお目見えです。

組み立ては、こんな感じです。

CIMG0678.jpg

CIMG0679.jpg

ちょうちんや飾りを付けて完成。

CIMG0682.jpg

神主さんがお払い清めてお祭りのスタートです。

CIMG0685.jpg

予定では、午後から地区内を山車が回ります。
そして、午後7:00にお宮入り。

解体撤収作業は、明日行われるそうです。

一年間ですが順番で回る自治会の役員(組長)は、私は本日でお役御免となります。
次に回ってくるのは、24年後・・・・・・(^_^;)
もうこの世にいないでしょう。
まっ、無事に次の人に引継ぎ出来てホっとしています。

追記

山車の巡回  上り坂は相当重い・・・・・

CIMG0689.jpg

流石にWindmillの試練坂は上れないので、下の道まで。
道路から見たWindmillの屋上。

CIMG0696.jpg

バラが満開になれば、ちっちゃく見えるかも知れません。

CIMG0699.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感