So-net無料ブログ作成
検索選択

宣言の実行 [芝生]

芝刈りをやるぞっ!宣言の通り、一応午前中に完了しました。

朝のうちは、曇りで、やや風もあり・・・・・・
良い感じで芝刈りを始めました。今回は20mm。

Windmillの芝刈り機だと、これ以上伸ばすと悲惨な状況になったでしょう。

昨年の失敗例。
http://o-windmill.blog.so-net.ne.jp/2011-08-14

F1000012.jpg

半分くらい刈ったころから、空の様子が少しづつ変わってきて・・・・・・・

なんと、ピーカンになって暑い事、あついこと。
刈るスピードもガクンと落ち、ヘロヘロになりながらも何とかお昼前には終わりました。

F1000014.jpg

ワンの為なら、まだこんなに頑張れるんだ!という、自画自賛の記事は、暑苦しいでしょうか?(^_^;)

まっ、これでWindmillのジジイは、まだ根性があるって知ってもらいたい。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日、芝刈りするぞ!の宣言 [芝生]

おあつうございます。
外で何もする気の起きない陽気でございます。

楽園の芝生は、サンサンと降り注ぐ太陽の光と、スプリンクラーからのたっぷりの水で、文句の無い成長ぶりです。

CIMG2313.jpg

でも、ローズマリー足首を見ると、芝生の伸び具合が分かると思います。

CIMG2314.jpg

そうです。芝刈りをしないといけない時期です。これ以上伸ばしてしまうと、作業時間が大幅にかかってしまいます。

天気予報では、最高気温が本日よりやや低め。
外仕事をするにはやや条件が良さそう。

なので、このブログで、自ら宣言をし、あとに引けない状況を・・・・・
で、やらなければ、Windmillは根性なしと思われる。

明日、どんなに暑くてもワンたちの為に、必ず芝刈りを行います。     って大げさにいう事も無いですが。(^_^;)

CIMG2316.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芝生も水分補給 [芝生]

昨日の夕方、ワンを放牧している間に、芝刈りをしました。
ちょっと予想より伸びていたので、放牧時間(1.5時間)だけでは、終わりませんでした。

F1000005.jpg

芝生は伸びすぎちゃうと、芝生自体も良くないですが、刈る手間が余計にかかってしまいます。

F1000006.jpg

F1000007.jpg

今日、午前に残りの部分を刈って、その後に水撒きです。

水源は二つあります。水道水と雨水。

CIMG2202.jpg

今回は水槽に溜まった雨水を、電気のモーター式ポンプでスプリンクラーから放水。
芝生を張る前に、地中に塩ビ管を埋め込んだので、ホースをズルズル引きずらなくて済みます。

ワンがいる時は水道水を使います。ローズマリーは水遊びが好きで、水を飲んじゃうのです。
なので、ワンを放牧している時散水するのは、水道水ですから、どうぞご安心を!(^.^)

スプリンクラーもホームセンターで売っている安物ですが、ポンプの力があるのでかなりの水圧で撒けます。

CIMG2207.jpg

22日にナンサの仔犬の写真を撮ろうと思って、その時にベストな芝生にしたいと思っています。

CIMG2204.jpg

天気予報を見て、カンカン照りだったら、簡易テントを組み立てて一時的に日陰を作ります。(^.^)
撮る方も撮られる方も、今日の様な直射日光では辛いですものね。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

芝生は順調 [芝生]

楽園全体は、前の記事の通り、手入れが疎かになっています。
しかし、ドッグランの芝生だけは、ほぼ完璧に仕上がっています。

F1000014.jpg

それは、ドッグランの西側に大きな木があり、午後3:30を過ぎるとラン全体が日陰になります。

F1000019.jpg

夕方,陽は落ちていませんが、良い具合に日陰になるんです。
なので、ワンを放牧しても風が通るし涼しいので、その間、芝生の管理が出来るのです。

F1000018.jpg

今度の日曜日、仔犬の写真を撮りたいので、夕方に芝刈りをして22日に完璧に仕上げようと思います。
(^.^)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハゲの治し方 [芝生]

ハゲと言っても、人間の頭髪ではありません。

芝生のハゲです。ドッグランの状態を例に、Windmill流の治し方です。
放って置いても、最盛期には自然に芝が伸びて分からなくなるのですが・・・・・・・

この画像は、先週の8日に撮りました。

部分的に、こんな状態でハゲて居る所があったら、早期治療です。(^.^)

F1000015.jpg

潮干狩りの時に使う様な、ハンド・熊手で、禿げている部分を叩きます。
人間のハゲも叩くと血行が良くなり、毛髪も刺激で伸びるとか?

F1000016.jpg

芝生の場合は、土を柔らかくするためです。芝生は横に伸びるので、土を柔らかくする事によって、根がしっかり付きます。

種があれば、微量で良いので撒きます。
そして、肥料。化成肥料の10:10:10若しくは、8:8:8

F1000017.jpg

最後は水遣り。ハゲの部分だけでも良いですが、Windmillではスプリンクラーで全体に水撒きします。

F1000018.jpg

何もしないより、確実に時間的に早く治るでしょう。

先日、乾燥室が完成した記事を書きました。

その中で使う乾燥機を送ってくれたのは、東日本大震災で被災したワン友。

バラのポプリが先ず先ずの状態で出来上がったので、一番最初に贈りました。
テーブルに飾られたポプリ。

その横に、カレンダーでしょうか?標語があります。

「何もしないで あきらめないで」と書かれています。
頭髪のハゲもあきらめてはなりません。リアッ○もあればアート○イチャーもあります・・・・・(^.^)

2012061211070001BBS.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

便利なブロアー [芝生]

先週末に強風で芝生に落ち葉や小枝が散乱して、ようやく綺麗にしたと思ったら・・・・・
また、これから風が強くなるとの予報。

CIMG0702.jpg

芝生の生育は、今のところ順調です。ところどころ、ワンが掘った穴がありますが、目土で補修します。
穴掘りの犯人はコイツです。

CIMG0714.jpg

芝生の管理で、便利な道具が”ブロアー”
表面の枯葉などを吹き飛ばすほかに、芝生自身の枯葉(サッチ)を取るのに凄く便利です。

サッチを取り除くには、熊手などの道具を使ってかきだしていましたが、ブロアーを使うと、見事にきれいになります。芝生の生育には、サッチは無い方が良いのでWindmillでは必需品になりました。

CIMG0715.jpg


芝生の肥料は、化成肥料の10:10:10(チッソ:リン酸:カリウム)と芝生の専門書に書かれていますが、夏場にあまり伸びすぎても困るので、今年は、8:8:8で試してみます。


丁度、去年の今頃は、半分は種を蒔く準備をしていた頃なんですネェ~。(^.^)
一番上の画像では、その境が今の時期だとハッキリ分かります。

F1000129.jpg

あと1ヶ月もすれば、全く分からなくなってしまうでしょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芝生も新芽が [芝生]

冬枯れ状態のドッグランの芝生。

CIMG0628.jpg

芝生も新芽が出始めました。
所々、緑の芽が・・・・・・・



雑草も出ていますが、ワンたちの放牧の時に小さいうちに取っています。
なので、遠目には、きれいに見えます。

芝生の新芽が出始めると、雑草と見間違いしそうですが、もうだいぶ目が慣れているので、新芽か雑草かはすぐに分かります。

雑草・・・・

CIMG0626.jpg


芝生の新芽。

CIMG0627.jpg


この時期の芝生の手入れは、雑草を取るだけ。
道具は、100円ショップの小鎌ひとつでOKです。
台車に乗ったり、芝生に直接座りながら作業します。
座るとワンが寄って来て邪魔なんですが・・・・・・

CIMG0625.jpg

枯れたとはいえ、芝生が密集しているので、生える雑草は少ないです。

これから暖かくなるにつれ、緑も少しずつ濃くなっていくでしょう。

散水は心配ないので、今年も芝生の管理を頑張ります。
管理の点では昨年の反省から、伸ばし過ぎないように小まめに芝刈り。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最後の芝刈り [芝生]

そろそろ芝生の生長も止まり、冬枯れのモードに入ります。

先日の風で、枯葉が積もったので、掃除と芝生の頭を揃えるために芝刈りをしました。
これが、今年最後の芝刈りです。

Windmillのドッグランは当然ワンが走り回る場所なので、病気に対する薬剤散布は一切行いません。
薬剤がどんな内容なのか調べるのも面倒だし、枯れたらその一部を張り替える方法でメンテをします。

今年は、種を蒔いて、根付いた初年度ですが、非常に順調でした。

IMG_9476.jpg

IMG_9479.jpg

西洋芝は、ホフクする性質があり、ドッグランの仕切り、レンガブロックを超えて、畑の通路まで伸びてきました。

IMG_9478.jpg

畑の中まで入らないようにカットするか、仕切りの資材を埋め込むか?
ただ、通路は傾斜があるので、大雨が降ると表土が流され・・・・・・渓谷みたいな状態が避けられそうです。

これから芝生は、緑が徐々に少なくなり、枯れた状態になりますが、芝生自体は残るので、雨が降ってもワンたちは濡れるだけで、泥だらけになりません。

まだ緑のあるうちに、少しワンの映像を撮っておきましょう。
最近は、日が暮れるのが早くて・・・・・・・

IMG_9494.jpg

クレールマタン、良い色に咲きました。

IMG_9481.jpg

Windmill Paradiseのバラ、何本か枯れました。が、この白いバラは下向きながら良く咲きます。
ステムが細いのがねぇ~。

IMG_9489.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芝生の一週間 [芝生]

ドッグランの芝生を刈ってからの様子を、同じ場所からの定点撮影をしました。
9/10~9/17までの一週間の様子をズラズラっと並べてみます。(16日だけありません。)

今日は10:30に撮りました。朝から雨です。

他の日は、お昼過ぎ。そして毎日が残暑厳しいカンカン照りの日ばかりでした。
画像でもよく分かります。影が濃くて、奥の日陰の部分が暗く写っています。
お天気によって、写真の映りはずいぶん変わりますねぇ~。

IMG_9292.jpg

IMG_9294.jpg

IMG_9299.jpg

IMG_9308.jpg

IMG_9323.jpg

IMG_9355.jpg

IMG_9357.jpg



でも、芝の葉が少しづつ伸びていく様子が見られますね。

カンカン照りの昼間より、早朝の方が良かったかも?という教訓を得ました。(^.^)





最後に、モグラにやられた芝生。

補修方法=足で踏むだけ・・・・・・(^_^;)

IMG_9358.jpg

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も元気に芝刈り。 [芝生]

夏に戻ったかのような暑さでしたが、老体に鞭打って芝刈りをしました。

半日でダウン寸前です。(^_^;)

今まで、ずっと20mmでしたが、今回は15mmと短くしました。

IMG_9292.jpg

15ミリだと、緑の葉が切れ、枯れている茎が見えるので若干茶色が多くなります。

IMG_9288.jpg

でも、根は縦横に張っているので、緑になるのに数日しかかからないと思います。

上から下方向の画像。

IMG_9290.jpg

トンネル部分の芝生も、他と変わらずに根付いています。

IMG_9289.jpg

次に刈るようになるまで、いったい何日かかるでしょうか?

芝生の生長記録として、定点撮影をしてみようと思います。
リモート撮影は出来ないので、手動で・・・・・・・

一日に1回、必ず同じ場所で、出来るだけ同じくらいの時間に・・・・・・・
私の予想では、一面緑になるのに5日。次に芝刈りするのに10日。こんな予想です。

一番上の画像で比較しようと、テーブルに印をつけました。この画像は11:40頃です。

しかし、今日は暑くて参りました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感