So-net無料ブログ作成
アシュワガンダ ブログトップ

12月のアシュワガンダ 12/02 [アシュワガンダ]

アシュワガンダ、こうして写真に撮らないと成長具合が確認出来ません。

IMG_9891.jpg

葉の数は増えているようです。
葉の付け根から小さいわき芽が出ています。

IMG_9892.jpg

取りあえず順調と言うことにしておきます。

越冬はどうするんでしょう?これからNET検索・・・・・(^_^;)

追記=  色々検索していたら、どうもアシュワガンダが医薬品として扱われるようになるらしい。 ハーブの食品としてでは無く、薬事法に則った流通になると、うちにあるアシュワガンダは貴重なものになりますねぇ。 簡単に売買出来なくなる訳ですから・・・・・・ 自分で栽培して、自分で利用する分には大丈夫だと思いますが、法改正の情報には注意してみなければなりませんね。 アシュワガンダが薬と認知されたという事になれば、効き目があるという証明にもなるのでしょう?(^_^;)

ソース 

http://ashva.seesaa.net/category/11259511-1.html



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まずまずの成長 [アシュワガンダ]

大きさを測っているわけではないので、どの程度の成長なのかはっきり分かりませんが、葉も青々として元気が良いので、まずまずの成長でしょう。

IMG_9764.jpg

IMG_9763.jpg

ついでに、近くに植えたモミジ。
今月は、各地で紅葉シーズンですね。 そうだ、京都へ行こう!とはなかなか出来ないので、このモミジで我慢です。70センチくらいの苗が、やっと1メートルくらいになりました。(^_^;)

IMG_9762.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

植え替え後の経過 [アシュワガンダ]

苗を植え替えてから数日は、葉が萎れ、なかなか回復する様子が見られなく、ちょっと焦りましたが、現在は、しっかりした状態になりました。

F1000009.jpg

1株も枯れていないので、何とか大丈夫でしょう。

黄色い花は、きゅうりを栽培するときに、虫除けとして植えたマリーゴールドです。
線虫避けらしいですが、このままにしておきます。

F1000011.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

苗の移植 [アシュワガンダ]

明日から世間は、また、三連休!お天気も良いらしいです。(^.^)
このカテゴリー、アシュワガンダの記事は3ヶ月ぶり。

今日、おじむくさんにお願いしていた、バックアップの苗。
アシュワガンダが植えられている、菜園に伺い、大きく育ったアシュワガンダを貰ってきました。

我が家の苗は、壊滅状態。バックアップを引き受けてくれて本当に助かりました。
改めて、この場を借りてお礼を・・・・・・・・・・有難うございました。

おじむくさんの菜園は、管理棟、駐車場が完備されている日当たりの良い場所にあります。
多くの区画がありますが、まだ空いているところもあるそうです。

CIMG0824.jpg

CIMG0826.jpg

真ん中の大きな苗がアシュワガンダです。
よく育って大きいし、数も多くてびっくりデス。人参のような根っこで、大きいのは20センチ以上も根が張ってます。

CIMG0827.jpg

小田原厚木道路を使って、車で40分くらい。

挨拶もソコソコに、車を飛ばしてWindmill Paradiseへ帰りました。

すぐに移植。

CIMG0829.jpg

何とか元気に育って欲しいです。せっかくここまで大きくしてもらったのですから・・・・・


アシュワガンダは2畝使いましたが、まだ使っていない畝があります。
この時期に蒔ける種を調べて、とりあえず、やってみましょう。やらない事には、様子が分かりませんから。

CIMG0831.jpg

先日の台風の時に飛ばされた、パーゴラのグレー色のテント(雨よけ)を張り替えましたが、もう鳥に穴を開けられました。(^_^;)

今月に着工する予定の”ビニール・ハウス”この鳥の被害を見て、屋根をポリカに決めました。
予算の関係で、若干狭くなりますが・・・・・・・

CIMG0833.jpg




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

畑に植えました。 [アシュワガンダ]

暫くぶりのアシュワガンダ。

今日は軽快なメロディーのBGMでも聴きながら、この記事をご覧下さい。(^.^)



この苗は、自分でうまく発芽できるか自信が無かったので、私のバラの師匠、おじむくさんに種を送り、私が失敗したときの為に用意してもらった苗です。これを、バックアップと言います。(^_^;)
快く引き受けてくれて助かりました。

私のは、うまく発芽はしたのですが、ポットあげの段階で、置き場所やら雨に当たったりで芳しくありません。
おじむくさんは、既に畑に移植して、もう大きくなっているとの事。

↓ これが、おじむくさんの育てた苗です。この場を借りてお礼を。有難うございます。


IMG_9045.jpg

さて、あいている畑の畝ですが、どこも日当りは良いです。ですが、この時期、午後2時半ころになると木の陰になる、いわゆる半日陰の畝を選びました。

天地返ししてから、そのままの状態だったので、軽く耕して、芝生の土作りと同じように、フルイにかけて土を整えました。

IMG_9046.jpg

IMG_9047.jpg

これで土の固まりも雑草の根も全て取り除きました。

IMG_9049.jpg

2列で間隔は30センチくらい。順調に大きくなれば、間引いても良いでしょう。
そのくらいに育てたい。(^_^;) はい、植え付け完了!

IMG_9050.jpg

実は、この2列の間に、スペースがもったいないので、ある2種類の種を播きました。
余っていた種です。これは、芽が出てのお楽しみ・・・・と、いうことで今は内緒にしておきます。

余談ですが、畑の一部に植えたハーブの苗。
これは、ハーブ教室の先生から頂いたのですが、植えてからすぐに枯れてしまい・・・・・・・
葉っぱも溶けてなくなってしまいました。(^_^;)

それが、なんと復活したのです。葉っぱが出てきました。と、言っても大きさは100円玉くらいの大きさしかありません。でも、やはり復活は嬉しいです。

ここも注目です。

IMG_9048.jpg

しかし畑の話題の画像はどれも地味ですねぇ~。見ていて面白くありません。(^_^;)

カテゴリーは別になりますが、二番咲きのイングリッドバーグマンです。
緑の葉に赤の花は映えますねぇ~。強烈な赤が最高です。

IMG_9001.jpg

IMG_9002.jpg

アシュワガンダ、これから目が離せません。楽しみです。

ところで、今日のBGM、いかがでしたか?けっこう良いノリですよね。ラップが入ると無意識にリズムが・・・
自然に肩が揺れて来ますよね。(^.^)  イェーーーーーイ!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポット鉢に移植 [アシュワガンダ]

このカテゴリー記事、芽が出てからご無沙汰でした。

そろそろ大丈夫かな?というくらいになったので、いわゆる”ポットあげ”してみました。

今日現在、こんな様子です。これがどの位まで成長すれば、畑に植えられるのでしょう。
これも、また教えてもらわねば・・・・・・(^_^;)

IMG_8515.jpg

IMG_8512.jpg

この苗を全部植える場所はありませんが、果たして植えられる様に育つのは何鉢でしょうか?


昼間は、外に出して日光に当たるようにしています。


ついでに報告。

四葉のクローバーの球根二つ。
両方とも四つ葉のクローバーになりました。このあと、いったいどうなるのでしょうか?

IMG_8516.jpg

幸福の木も、芽が膨らんできました。これも、どうなるのか興味津々。

IMG_8517.jpg

ウイキペディアで一応調べておきましょう。(^.^)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

発芽=4/24 [アシュワガンダ]

アシュワガンダの発芽状態。

前回とそれほど変わっていないように見えますが、平均して発芽してるようなので、まずまずでしょうか?

適当な大きさになったらポットに移すように言われてますが、適当な大きさってどのくらい?(^_^;)



IMG_7640.jpg

※今日の記事は、カテゴリー別に分けます。(変化の比較を見るために)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芽が出ました。 [アシュワガンダ]

いつもサンルームに置いてましたが、今日は気温も高く、日差しも有ったのでベランダの外に出し、日光に当てました。

一番手前の箱撒きにした、発砲スチロールのケース。他のはハーブなど。

IMG_7458.jpg

良く見ないと分かりませんが、ようやく発芽したようです。

IMG_7460.jpg

アシュワガンダに興味ある方、こちらでお茶などを販売しています。

三重県のnet友達のサイトです。(^.^)
 
http://www.zinen.jp/

今日のハーブ教室で、健康に関するハーブを称して、メディカル・ハーブと言うそうです。
広い意味だと、このアシュワガンダもその部類かも?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アシュワガンダの種まき [アシュワガンダ]

種まき用の土を買いにホームセンターへ。

発砲スチロールの容器は、カミさんに頼んで近所の魚屋さんから調達。

IMG_7241.jpg

アシュワガンダの種まきがメインですが、どうせ捲くなら、他の種も・・・・
と、言う事で、ハーブのローズマリー、タイム、ラベンダーなどが有ったのでついでに購入。

またまたついでに、ドッグランの周りにハンギングとして賑やかしに・・・・と、思ってペチュニアの種も買いましたが、これは、失敗かも?
と、いうのは、種の大きさが超小さい。(^_^;)
ミリ単位じゃなくて、マイクロの単位です。老眼の私には、ちょっと無理。

IMG_7245.jpg


種まきから植物を育てるのは、芝生とバジル以外では初めてです。
栽培方法は、ブログやホームページで仕入れたのを、そのまま真似しています。
失敗しても良い様に、全部の種を使う事はしません。
幸い、かなり多くの数が入っていたので、リスク回避できます。

茶封筒の種は、うちで取ったスイートバジルの種。
バジルは必ずカミさんのリクエストがあるので、種は保存しておきます。
バジルは、適当に鉢に直まきでも芽が出ます。間引きしてやれば、それなりに育つので、私みたいな初心者でもカミさんに喜ばれます。(^.^)

アシュワガンダの種は、前の記事で画像を載せているように、かなりの数があります。

IMG_7246.jpg

時期を変えて、方法を変えて、色々試しながら発芽の様子を見ようと思います。
よって、種まきからの記録として、新たにカテゴリーを増やしました。

アシュワガンダは、インドの薬草です。


野菜栽培は、あまり気がすすまないのですが、HCで大量に売っていたので、つい籠に・・・・・
サニーレタス、プランターで育てていた時は、朝食のサラダとして重宝していたのを思い出しました。

キャベツやブロッコリー、全く自信がありませんが、イマイチだったら、ワンの食餌に混ぜて。(^.^)
その餌をワンたちに跨いで無視されたら傷つきますが、一頭だけ何でも食べる食いしん坊がいるので、それほど落ち込まないかも?

IMG_7240.jpg

種まきは、もう一度来週にチャレンジ予定。

ベランダの椿が満開です。

IMG_7247.jpg

椿の花の落ち方は、ぜんぜん情緒がありません。いきなり、その形のまま、ボトっと落ちます。

IMG_7248.jpg

そこへいくと、桜は良いですね。ひらひらと・・・・・・

桜までもうすぐ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アシュワガンダの種 [アシュワガンダ]

20年くらい前からの知人、パソコン通信で知り合った方は北海道で木工関係の会社を経営しています。
パソ通は、昔、NECが運営していた、PC-VANというネットです。
その中のSIG(サークルみたいな集まり)に、「家具&インテリア」というのがありまして、そこで知り合ったんです。
結構、多方面からの参加メンバーがいました。
家具屋さんから、森林関係の役所に勤務されている方、木工関係の方、私はインテリア関係からでしたが。

いつだったか、カミさんと北海道へ旅行に行ったとき、その方の会社にお邪魔した事がありますが、実際にはお目にかかったのが2度くらいしかありません。

でも、今でもその方のbbsで交流は続いています。今のように画像だ。映像だ、というI-NETでは無く、真っ黒い画面に、白抜きの文字だけのやり取りです。今にして思えば懐かしいぃ~。

メンバーの中には、その当時の知り合いもいまして・・・・・・・・・

昨年、そのBBSでアシュワガンダを知ったのです。丁度今進めている楽園の場所が借りられる話が決まった頃でしょうか?
その方は三重県在住。パソコン通信の頃は、直接やり取りした事はありませんが、北海道のBBSで私が興味ありの表明。(^.^)

そんな訳で、本日、その種が届いたという訳です。
これは、サカタのタネ、タキイのタネでも販売していません。
私が特別に送ってもらったという貴重な代物なのです。

IMG_7217.jpg

ついでに送ってもらったのが、カモミールの苗と、カミさんからリクエストされた「月桂樹」。
葉っぱを料理に使うそうなので・・・・・・隅っこに植えておきます。(^_^;)

IMG_7214.jpg

さて、タネを撒いて、発芽させて、ポット苗にして、畑に植え替え・・・・・・
うーーーーん、タネを撒いて育てた経験は芝生しかないけど、どうしましょう。(^_^;) 大丈夫でしょうか?>自分

先ず、種まき用の土から用意ですねぇ~。他の花のタネで練習しておくんだった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
アシュワガンダ ブログトップ