So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーブ教室 9月 [ハーブ]

今日のテーマーは石鹸づくり。

ラベンダーで抽出したオイル、花も入れる石鹸を作りました。 ラベンダー石鹸です。

IMG_0683.jpg

苛性ソーダを使うので、手袋、マスクが必須です。

IMG_0684.jpg

レシピの分量を正確に計るのがコツの様です。

IMG_0686.jpg

まっ、石鹸づくりは2回目なので、少しは手順が分かってきました。


バラを育てている人も、石鹸づくりをしている人は多いですよね。
前回つくった石鹸、まだ使い終わっていません。

今回のは、ワンのシャンプーの時に使おうと思います。
この石鹸は、いわば高級品。うちのコーギーは、ラベンダーの香りがする品のあるワンになります。ってか。(^.^)

余談

石鹸を作っている最中に、動画パート2の事を話したら、先生が教室で使っているノートパソコンですぐにYahooのサイトから、その動画を観ました・・・・・・(^.^)
生徒の皆さんも、自宅に帰ったら観るそうです。アクセスは確実に10回は増えます。(^.^)

口頭でも拡散を図っているWindmillでした。(^.^)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レモングラス、4回目の収穫 [ハーブ]

とうとう4回目の収穫です。
この分だと、あと2回いけるかな????(^_^;)

好天続きですから、成長著しい。

F1000001.jpg

切る道具は、のこぎり小鎌。100円ショップで買ってきましたが、スパっと切れます。(^.^)

3回目(画像の右トレー)のは放置していたので、若干色落ち。
左が4回目の分です。

乾燥済みの重さを計ったら、750gありました。

CIMG2741.jpg

5回収穫出来たとして、平均700g×5回=3.5kg

調べたら有機栽培のレモングラス、1000円/100g くらいするんですね。

ちょっと計算しちゃいますよね。耕作面積は2㎡くらいなので、10倍にすれば・・・・・(^_^;)

↑の状態でも、良い香りです。


追伸

コーギーの動画YOUTUBE のペットの分野で Part 2 が TOP10に入っているとゴローパパさんから教えてもらいました。Part1 も 20位以内だそうで・・・・・24万8千。恐ろしい数字です。(^_^;)


http://www.youtube.com/channel/HCZbz2FXQmRXw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レモングラス、3回目の収穫 [ハーブ]

土と日照条件が良いので、レモングラスは順調の生育。

CIMG2432.jpg

今年3回目の収穫、刈取りです。

今年も5~6回は行けそうな雰囲気。

1回の収穫でどれくらいの量が採れるのか量っていないので、今回は乾燥後に量ります。

CIMG2433.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ローズマリークラブ ハーブ教室 苔玉 [ハーブ]

今日のハーブ教室は、盆栽の先生(左の男性)をお招きして、特別授業です。右の方がハーブの先生です。

IMG_0675.jpg

今日のテーマは、苔玉づくりです。  文章だと分かり辛いですが、画像を見ればすぐにイメージ出来ますよね?
こうして、画像を多用するので、前の記事で書いたように容量が無くなってしまいます。(^_^;)


材料ですが、特別な土を使います。気に入った植物を埋めて団子にした土に、苔を巻き付ける。
空気が入らないように、ギューっと絞って苔を土に定着させます。

IMG_0676.jpg

6個も作っちゃいました。(^_^;)

IMG_0677.jpg

他の生徒さんは、自宅に帰ってからも作りたいという希望があり、残った材料をお土産に・・・・・・・

太っ腹の先生です。(どちらの先生も・・・・・(^.^))   ※最初の画像参照

まぁ、盆栽の一種としてみれば、器が大事。あいにく、Windmillには盆栽の鉢がありません。

Windmillで使っている食器に置いてみました。

山野草とハーブの寄せ植えでーーーーーす。

IMG_0681.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最高気温 [ハーブ]

館林では、本日の気温が39度を超えたらしいです。
そして、関東は梅雨明け。

ここ暫く好天が続くようなので、漬けた梅を干す準備もしなければ・・・・・・・

気温ですが、ビニールハウス内の温度は、50℃を超えて計測不能でした。(^_^;)

F1000001.jpg

レモングラス、今年2回目の収穫。
トレーに5つも採れました。今年一年分のハーブティーは確保出来たでしょうか?

F1000003.jpg

ビニールハウス内にある乾燥室。機械を回さなくても明日には乾いてしまうでしょう。
午前中にセットしたので、様子見です。

F1000004.jpg

しかし、38度、39度が日常になったら仕事も遊びも外では何も出来ませんよね。

農家の人も、ハウス内での作業は非常に危険ですネェ~。ましてや高齢の方が多いでしょうから、本当に気をつけて欲しいです。

さて、ドッグランは日陰になったでしょうから、これからワンたちの放牧です。
そして、私はその間、芝刈り作業です。今日は風もあって良い感じです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ラベンダー・スティック [ハーブ]

友達からラベンダースティックを貰いました。

良い香りがします。どこに置きましょうか?
防虫効果もあるので、タンスにゴンの代わりに。(^.^)

CIMG2057.jpg

去年、ハーブ教室に行く前は、名前すら知りませんでした。
ハーブの大まかな説明で知りましたが、まだ作った事はありません。
ラベンダーは、Windmillの楽園にも植えてあるので、材料は揃いますが、どうにも作ろうという気が起きません。
面倒臭そうで・・・・・ 第一、リボンなんて我が家にはありません。
手芸店(ユザワヤ)などに行けばあるでしょうが、特に用は無い。あっ、100円ショップにありそうですね。

作り方は難しいのではなく、面倒な理由だけです。
こういうのは、やはり女性が得意でしょう。私は、貰う専門になります。(^_^;)

そうだ、想い出しました。画像のバックのレース(インド産)も貰い物です。(^.^)
某日陰のバラのオフ会でしたねぇ~。


しかし、どの世界も奥が深いです。
たかがラベンダー・スティックですが、オッっと言うようなのも、このサイトにはあります。
これを見ると、自分では作りたくない・・・と、益々思いました。


http://lavender.hitomi-art.net/


YouTube には何でもあるので、当然、作り方の動画もあります。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ローズマリー教室 ポプリ 7月 [ハーブ]

昨日のテーマは、モイストポプリ。
他にはドライポプリがありますが、粗塩を使ったモイストの方です。

昨年、一度作っていますがその記事は・・・

http://o-windmill.blog.so-net.ne.jp/2011-07-14


最初に出来上がりのサンプルを。

IMG_0654.jpg


用意された花びらやハーブの香りを確かめながら材料を揃えていきます。

IMG_0660.jpg

塩を重ねて、花やハーブを漬けるって表現が合っているでしょう。
お弁当みたいですが、10日くらいしたらEオイルを混ぜ、6週間冷暗所で熟成させる。

IMG_0662.jpg

約1ヶ月半後の香りがどうなるか・・・・楽しみです。
グラスの赤い飲み物は、ザクロのジュースです。普段はなかなか飲めませんよね。
この教室は、色々な飲み物が出てくるので、それも楽しみの一つです。

最後の画像は、自宅で摘んだバラと楽園のハーブをブレンドした、Windmill特製のドライポプリです。

F1000002.jpg

携帯カメラじゃなくて、デジカメで撮れば良かったと反省。
実際は、けっこう良い色の感じに仕上がりました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レモングラス [ハーブ]

昨年の株分けが殆どが失敗でした。

しかし、レモングラスハーブティーが飲みたいので、今年も苗を植えました。(^_^;)

順調に育っています。

CIMG1946.jpg

昨年のレモングラスの出来が良くて、ハーブティーも好評でした。

息子の友達が、特に気に入ってくれたので、自宅で栽培できるように鉢植えにしてプレゼント
鉢植えならば、越冬も鉢のまま室内に移動できるし、とにかく、自分で栽培したハーブティーが出来れば、美味しさも2倍になるでしょう。(^.^)

ハーブの仲間も増やそうとするWindmillです。(^.^)

CIMG1914.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ローズマリークラブ 特別編 [ハーブ]

松田山ハーブフェスティバル、ならびに隣町のあじさい祭りも今日17日が最終日。
午前中は、いくらか小雨が降っていましたが、お昼頃には止んで、人も多く出ていました。

ハーブ教室は通常、平日に行われるのですが、今回は特別に本日に行われました。
内容は、前回、ハーブの押し花を作る作業をしましが、今日はそれを使って一つの作品としての制作です。

けっこう綺麗に押し花として乾燥できました。

IMG_0636.jpg

さて、何を作ろうか?というのは、宿題として構図や目的を考えてくる約束でしたが・・・・
バタバタと忙しくて、何も考えずに、行き当たりバッタリで作りました。

IMG_0637.jpg

先生が助け舟を出してくれて、藍や草木で染めた紙を使い、何とか格好がつきました。

こうして、額に入れると、それなりの作品に見えるから・・・OKです。(^.^)
制作時間=30分

IMG_0639.jpg

この額は、裏面に乾燥剤を入れ、真空になるように加工されています。
したがって、変色したり虫が食べたり出来ません。

この状態でしばらくは観賞できます。

一通り手順は覚えたし、押した後の色などの感じもつかめたので、次はバラの花びらも足して作れたら良いですね。
ハーブは地味な色合いが多いので、バラで深紅の色が残せて押せれば最高なのですがネェ~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハーブの挿し木、株分け [ハーブ]

レモングラスの株分け、失敗に終わりました。

ビニールハウスで越冬したのに・・・・・・・
切った位置が短か過ぎたのか???

同じ株分けでもチャイブは、4株とも成功。(一番上の列=紫の花)
同じようにしているつもりが、どこか違うのでしょうね。

CIMG1774.jpg

他のは挿し木です。成功したのだけ地に植え替えました。

CIMG1773.jpg
しかし、ハーブの画像って、本当に地味ですネ。
でも、こうして記録しておくと、あとで役に立つんですヨ。

畑が空いているので、前回失敗した、ローズマリーの挿し木に再度チャレンジです。
今回は、いきなり地面に挿す方法で試します。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感