So-net無料ブログ作成
検索選択

ミニトマト 08/07 [野菜]

今日、午前中は畑仕事。

ミニトマトの支柱を立てて芽かき。他にいろいろ作業したのですが、カテゴリーで過去記事を検索するので、別記事にします。

まぁ、大した内容ではないので載せなくても良いのですが、記憶力の弱ったWindmillには、来年の為になると・・・・

収穫できるまで成長するでしょうか?

CIMG2431.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニトマト [野菜]

この野菜のカテゴリーは、本当に更新が少ないです。
今年は、このミニトマトしか植えていません。昨年は大豊作だったきゅうりも無いです。

土作りが間に合わなくて・・・・・(言い訳)(^_^;)


時期を逸し、大幅に遅くなって植えた、ミニトマトの苗。

何とか大きくなっています。

支柱を立てて、芽かきして・・・・・えーーと、あとは何をすればいいのか?マルチングを忘れましたネェ。
芝生のサッチを置きましょうか。

栽培方法をNETで検索です。(^_^;)

CIMG2326.jpg


さてと、この時間はもうドッグランは日陰になっているので、ワンたちの放牧です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ミニトマト [野菜]

野菜のカテゴリー記事はひさしぶり。

もう、皆さんの家庭菜園では、ミニトマトは収穫の時期でしょうね。

我が家は、蒔いた種がようやく苗になった程度です。
種は、一昨年(去年ではない)に三ツ矢サイダーのおまけについていた種です。
去年は蒔くのを忘れて、今年は、蒔く時期が遅くて・・・・・・

で、今頃になって。7つほど苗が出来ました。
野菜づくりは、それほど情熱がわかないので、この時期、こんな状態なのです。(^_^;)
でも、折角ここまで苗が育ったので、実が採れるかわかりませんが、このままじゃ、かわいそうなので、畑に植えることにしました。

CIMG2081.jpg

草ボウボウの畑に、この苗を植えるスペースだけ草刈をし、ダンボール・コンポストで作った肥料を撒いて、一つの畝だけ作りました。
午前中は。今日も霧雨で畑仕事に丁度良い気温です。

F1000002.jpg

F1000003.jpg

ベランダのダンボール・コンポストで実験しましたが、だいたい要領がつかめたので、今度は、畑にプラスチックのコンポストを置いて、家庭の生ゴミを処理しようと思います。

野菜じゃないけど、スイートバジルも今年は失敗で、一度目に蒔いた種は発芽しませんでした。
自家製の種のなので、予備が十分あるので、2回目にチャレンジ。

今度は、やっと芽が出ました。

F1000008.jpg

間引きしたのを別のプランターへ。

F1000009.jpg

収穫はともかく、次年度の種を確保するために、とりあえずプランター栽培です。(^.^)

畑はもっと開墾すれば出来るのですが、農業は割に合わないとつくづく思います。
となりの熱心な家庭菜園の人、先日の台風で支柱が風で倒され・・・病気やらで大分被害を受けてました。
何の保証も無いし、作物が採れなければただ働き。

まぁ、私の場合、勉強しながら、失敗しながらなので落胆は殆どありませんが・・・・・・

野菜も買って食べた方が美味しいと思っています。私の家族は無理して食べているかも?(^_^;)

さて、ミニトマト、どうなりますでしょうか???


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月の野菜 [野菜]

今日も冷たい雨です。寒い・・・・・
ブルーベリーの葉が紅葉しています。

IMG_9895.jpg

さて、野菜のその後の様子です。

孫たちが蒔いた種、それなりに芽を出し、少し大きくなりました。

ダイコンの畝です。一応間引きしましたが、こんな間隔で良いのでしょうか?

IMG_9887.jpg

左にラディッシュ。右の列にミニ人参。
プランターでは、この状態からいつしか消えてなくなり、失敗に終わりましたが、畑ではどうでしょう。

IMG_9888.jpg

ラディッシュは順調。

IMG_9890.jpg

孫たちの蒔いた少し前に、蒔いたダイコン。
まずまず葉は大きくなっています。虫除けにトンネルを作ったほうが、虫に食われています。(^_^;)

IMG_9886.jpg


プランター野菜は、どうもコマツナが芳しくありません。

IMG_9901.jpg

ラディッシュは、もう3株しか残っていません。
これは失敗では無く、既に収穫しておいしく頂きました。(^.^)

IMG_9897.jpg

IMG_9898.jpg


サニーレタスも良い調子です。

IMG_9900.jpg

間引きした程度で、殆ど手をかけていません。追肥のタイミングなど、調べて手を打ちたいと思っていますが、無事に収穫できると、味はともかく嬉しいものですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜の状況 11/06 [野菜]

プランター野菜は、ミニ・ニンジンがダメです。
少し芽が出たのですが、いつの間にか消えてなくなっていました。
要するに失敗です。種を蒔くのが遅かったのか?

IMG_9681.jpg

こまつなも間引きはしたのですが、イマイチ成長が良くありません。
もっとバッサリ間引きしたほうが良かったのか?
でも、まだ枯れているわけではないので・・・・・・

IMG_9682.jpg

サニーレタスは、まぁまぁでしょうか?
この鉢で2株くらいにするつもり。

IMG_9683.jpg

プランター最後はラディッシュ。
これは、何となく良さそうです。もう少し成長を見守りましょう。

IMG_9684.jpg

畑の野菜、ダイコンの芽が大きくなり、一度、間引きをしました。
2列のダイコンですが、一列だけ、トンネルをつくって成長具合を比較します。
トンネルをつくらないと虫にやられるのでしょうか?

IMG_9756.jpg

先週、孫たちが種を蒔いた畝。

IMG_9758.jpg

芽が出ています。(^.^)

IMG_9757.jpg

最後に、干し柿の状態。
何とかカビずに干せています。(サンルーム)
あと2週間くらいでしょうか?

IMG_9680.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイコンの種蒔き [野菜]

ちょっと遅いかもしれませんが、ダイコンの種を蒔きました。

この記事は、自分のメモ用です。

成功するにしても失敗するにしても、メモとして記録しておけば、後々役に立つと思うので、つまらない記事でしょうがお付き合いくださいナ。

野菜の名人になったら、おすそ分けしますヨ。(^.^)   なんてね。

F1000006.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜の発芽 [野菜]

種を蒔いて10日。それぞれ芽が出ました。
こまつなは、3~4日ですぐに出ました。早い遅いはありますが、とりあえず全ての種で芽が出たので良かったです。
これから間引きをしなければなりませんね。

IMG_9469.jpg

IMG_9470.jpg

IMG_9471.jpg

一番遅いのがベビー・キャロットでした。よーーく見ないと・・・・・・・
それでも、筋状に細かい葉がみられます。

IMG_9467.jpg

IMG_9468.jpg

これから、間引きの方法をサイトで探します。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プランターに種蒔き [野菜]

新しいカテゴリーを一つ増やします。

カテゴリー名は 野菜 。

ベランダでのプランター栽培とWindmillの楽園の畑で、ボチボチと記録しようと思います。

目的は、野菜作りも初心者ゆえ、記事はもっぱら、自分が読み返して勉強になるようなカテゴリーにするつもりです。
ですから、上手に出来た事だけでなく、失敗した事例も載せます。

失敗の原因は何だったのか? 季節は? 気象条件などは、それぞれ違うでしょうが、ご意見など頂ければと思います。

ベランダの野菜は、カミさんが料理で使う為です。
私が畑に栽培しても、カミさんは、階段が疲れるとか蚊がいて畑に行くのが嫌だとか・・・・・
結構めんどくさいカミさんです。

でも、ベランダのプランター栽培ならば、出来具合を勝手に判断して料理に使えます。

そんな訳で、種を少し買ってきました。
とりあえず、プランターに蒔きましたが、小さいプランターなので種は余ってしまいます。
時期を少しずらして、畑にも蒔こうと思います。

ちょっと深いプランターで、ミニ人参を。

CIMG0843.jpg


こまつなは、いつでも出来るらしいから・・・・・・

CIMG0844.jpg


数年前、ミツヤサイダーのおまけの種で、ラディシュを栽培しましたが、確か、成功した記憶が・・・・・

CIMG0846.jpg


サニーレタスは、他の鉢で栽培中ですが、花の鉢が余っていたので・・・・・

CIMG0848.jpg

この大根は、プランターだと面積と深さが無理そうなので、畑に蒔きます。

CIMG0839.jpg

今日は土が足りなくて用意できませんでしたが、こまつなと同じプランターがあと2つあるので、もう1種類蒔いてみようと思います。



それと、ビニールハウスの下準備として、設置場所の整備を行いました。

F1000002.jpg

やや勾配があってハウスを建てるには、不向きです。


ハウス内に、スチール棚を置いたり、作業台も置きたいので、水平な平らな地面にするために開墾です。
この根っこの除去には骨が折れそうですが、後々の事を考えれば、土地の整備を頑張らねばなりません。

F1000003.jpg

ドッグランの芝生の土作りと同様、暫く肉体労働が続きます・・・・・・・・(^_^;)
草を刈って、土を均すのにクワを入れたら、大変。根っこが・・・・・


F1000004.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感