So-net無料ブログ作成
検索選択
野菜と果樹 ブログトップ

実りの秋 [野菜と果樹]

今日は、強い雨が降ったり、曇ったり、晴れたり、また雨が降ったりと・・・・・・

野菜はあまり作っていないので記事が増えません。なので、カテゴリーを「野菜と果樹」にまとめます。


果樹は、地主さんが植えたのですが、殆ど収穫に来ない。したがって、Windmillが貰っています。(^.^)
秋の気配がよくやくです。Windmillの楽園にある果樹の状態を本日の記事にします。


家の前にある、ラフランスの木。

CIMG2942.jpg

昨年、伸びすぎた枝をかなり短く切ったのですが、ちゃんと剪定していないので、すごい枝の数です。

実の数は少ないですが、今年も大きくなっています。

CIMG2940.jpg


三ツ矢サイダーの販促品のおまけに付いてきた、ミニトマトの種。運よく発芽したので苗を畑に植えたら、ジャングル状態。
一応、ワキ芽を取ったりしたのですが・・・・・暴れ放題のミニトマト。
枝は、地面を這って伸びています。

CIMG2902.jpg

黄色い花も咲き、実も大きくなってきました。ものすごい数。

CIMG2905.jpg

CIMG2906.jpg

CIMG2904.jpg

このところ、ようやく実が赤くなってきたので、そろそろ収穫でしょうか?

CIMG2944.jpg


柿は、今年はダメです。シブガキなので、去年は干し柿にして食べましたが、今年は吊るすほどの数が無いです。

CIMG2949.jpg

去年、オリーブの木を2本植えましたが、でっかい芋虫みたいなのにやられて葉が全滅。
枯れなかったけど、花も咲かずに実もありません。

カミさんは、「オリーブの実は?」なんて軽く言いますが、「桃、栗、三年、柿八年」と果樹はそれなりに年数がかかるのです。(^_^;) 何年先に実を付けるのかわかりませんが、根気強く待ちます。


そう、Windmill地方は、足柄梨の産地して有名ですが、今年は、以前の台風の影響をモロに受け、不作の様です。
農産物は、自然現象による被害があるので、大変です。

楽園のみかんは調子良さそう。

CIMG2952.jpg

同じに見えますが、こちらは、湘南ゴールド。豊作の兆し。(^.^)

CIMG2947.jpg

レモンも沢山の実があります。

CIMG2945.jpg

ここのレモンは、実がでかいのが特徴。しかし、皮が硬い。(^_^;)
レモン酒も梅酒もまだだいぶ残っているけど、収穫しないと熟して落ちてしまうので、また、レモン酒か?

CIMG2948.jpg

レモンといえば、この木から挿し木しましたが・・・・・その後の状態。

レモングラスの間に発根したした7本を植えました。
1本は枯れましたが、まだ6本は生きています。あまり背は伸びませんが、葉もあり枯れていません。

CIMG2954.jpg

しばらくこのまま様子見ですね。

今日は、雨のため畑作業は中止、良い骨休みになりました。
草刈は、あと2~3日。
それが終わったら、挿し木のバラを植える為の、工作物の製作にとりかかります。
なんだかんだと予定では忙しい日が続きます。
でも、仕事じゃないので、体調と相談しながらマイペースで・・・・・・・・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
野菜と果樹 ブログトップ